公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2021年 6月18日
カラー:
中古価格帯(税込):¥18,621〜¥19,602 登録中古価格一覧(16製品)
キャリア:楽天モバイル OS種類:ColorOS 11(based on Android 11) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4000mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A 楽天モバイル
サイレントモードにしたににバイブが止まりません。これは使用ですか?不具合ですか?
メールもLINEも着信も全てバイブされてしまいます。
設定⇒サウンドとバイブ⇒マナーモード時のバイブをオフにした時のみバイブが止まります。
添付写真は
サイレントモードオン
マナーモード時のバイブオン
にした状態ですが着信音にバイブマークがついています
書込番号:24606353
3点

追記です
セーフモードで起動してみましたがサイレント時に着信もメールもバイブが鳴りました。
やりたいこと
・常時マナーモードで過ごしてます。
・任意の時のみサイレントでバイブを消したい
サイレントアプリ
・Silent Mode Togglを使うとバイブ無くなったけどできれば余計なアプリは使いたくないなと思ってます。
書込番号:24606440
2点

>daichifredさん
>サイレントモードにしたににバイブが止まりません。これは使用ですか?不具合ですか?
OPPO端末なので仕様だと思います。既出スレッドを参照下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031535/SortID=23459802/#23459802
マナーモードで運用して、
必要に応じて、マナーモード時のバイブのオンオフで運用されるとよいかと。
書込番号:24607121
7点

>†うっきー†さん
ありがとうございます!
そのスレッドも見てマナーモード時のバイブオフでバイブしないことも確認したのですが、それだとサイレントモードとマナーモードの違いはどこなのかなと思ってしまって
サイレントモードにするとアラームとタイマーを除い全ての着信音とバイブレーションをオフにしますと書いてあったので。
マナーモード時のオン・オフにバイブオン・オフが依存しているのであれば、ColoeOSの場合はサイレントモードにバイブオン・オフの機能は無いという認識でいいのでしょうか?
書込番号:24607157
3点

>daichifredさん
>サイレントモードにするとアラームとタイマーを除い全ての着信音とバイブレーションをオフにしますと書いてあったので。
ということは、LINEでは、バイブがオフにならないとおかしいですね。
現在、本機はバッテリーが切れていたので、とりあえずReno3 Aで確認してみました。
LINEの無料通話の着信は、サイレントモードをオンならバイブありで、オフならバイブなしで、表示されているメッセージ通り、
正常に機能しました。
後ほど、本機(通常版ではありあすが)でも、確認した後で、追記させてもらいます。
書込番号:24607302
6点

>†うっきー†さん
ありがとうございます!!
今回だけでなくColorOSは微妙に癖がありますねぇ。コスパは最高なので満足はしているんですが。
お手数おかけします。
書込番号:24607369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>daichifredさん
本機のサイレントモードを確認してみました。
Reno3 A同様、問題ありませんでした。
サイレントモードにしようとすると、添付画像の1枚目が表示されます。
オンにすると、2枚目の画像のようにステータスバーに月のアイコンが表示されます。
その状態で、LINEの無料通話を受けると、音もバイブもなしで正常な挙動となりました。
月のアイコンがない状態であれば、音とバイブがあります。
本機もReno3 A同様、サイレントモードでは音もバイブもない、希望されている通りの挙動でした。
以下の前提は問題ないでしょうか?
移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットして、その後、怪しいアプリなどは入れていない。
上記の状態であれば、問題ありません。
万が一、移行ツールや復元ツールを利用してしまっている場合は以下を参照下さい。正常になります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※
最後の注意事項にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq29
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>今回だけでなくColorOSは微妙に癖がありますねぇ。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq8
>Q.ColorOSは何かと制限があるそうですが、実際問題使い勝手はどうですか?
ColorOS V11になって、ほぼ制限がなくなりました。
最初に紹介したスレッドでおかしいと言われていた方も、移行ツールや復元ツールなどを使ってしまって、おかしくなっていただけかもしれませんね。
確認は通常版なので、楽天モバイル版固有の不具合がある可能性は否定できません。
書込番号:24607407
7点

>†うっきー†さん
希望のサイレントモードが存在する事が分かっただけでもとてもありがたいです!!充電までして頂きたいありがとうございます!
参考URLの型は個人でされてるみたいですけど色々とされてますね!関係なさそうな所も見てみます。何かの参考になるかもしれないので。
明日に設定等もう一度見てみるので、また報告させて頂きますね。
書込番号:24607434 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>daichifredさん
私も同じように悩んでまして参考になりました。
今までのXperiaだったのて簡単だったのですが、この機種はなかなかなれず、人前で大音量でゲームの音を鳴らしたりして恥ずかしい思いをしてます。
そのためいつも月の表示にして何も出ないようにして、スマートウォッチをバイブさせて通知をしています。
月があると音もバイブもできず、月を消して音量絞るとバイブのみです。
ColorOSやはり癖がありすぎです。
書込番号:24611167 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>†うっきー†さん
これが正しい共通したやり方か継続してできるのかは分かりませんがようやく、やりたい事ができるようになりました!
<やりたかった事>
・サイレントモード→音なし(ゲーム、メディア音含む)、バイブなし、通知バーにメールや着信があった事は通知して欲しい。
・通常はマナーモードで音なしバイブ、通知バーに通知。
<試したけどサイレントモードでバイブが消えなかった事>
・再起動
・シャットダウンからの起動
・システム設定のみをリセット
・マナーモード時のバイブオン/オフ
→バイブは消えたけど思っているのとは違った
・セーフモードでの起動
<対策1>
@設定→サウンドとバイブ→サイレントモードの文字の部分あたりをタップして設定へ
A中断の例外メニューの「メッセージを許可」「着信を許可」をすべてを禁止に設定
※ここでサイレントモード時の音やバイブの通知を制御?
B許可される通知タイプの「ロック画面通知」で好みの設定に
C「サイレントモード時にメディアを消音」をオンでサイレントモードとメディア関係の音量がゼロに
<分からない所>
androidと違ってマナーモードとサイレントが同時にオンできる?
例)マナーオン サイレントオン
マナーオフ サイレントオン
マナーオン サイレントオフ
マナーオフ サイレントオフ
が混在?
このあたりが上手く調整できれば細かく設定はできそうだけどよく分からない。
書込番号:24611401
4点

>koikoi6832さん
今回分かったのがColorOSはゲームなどのメディアの音は独立しているみたいですね。マナーモード、通常モードで変えられるのは着信音、通知の音量と「マナーモード時のバイブ」のオンオフでバイブの制御のみ。
koikoi6832さんはサイレントモードで「メッセージを許可」「着信を許可」をすべてに設定、「サイレントモード時にメディアを消音」をオンでサイレントモードとメディア関係の音量がゼロに設定すれば、サイレントモードでもバイブは鳴り着信音やゲーム音は切れる設定になりそうですね。
となるとますますマナーモードとの違いが分かりませんが。
私もスマートウォッチ(YAMAY GT Band リストバンド型 腕時計)使ってますがLINEの通知で苦労しました。今でも完全に解決したわけでありませんがこれは、これまたややこしいLINEの通知設定の問題なのかなと思ってますが不明です。
通常、マナー、サイレントで各々設定ができたりモード関係なしで設定できる所があるのでややこしいですね。誰か整理してまとめてくれるとありがたいのですが笑
書込番号:24611409
3点

>daichifredさん
クイック設定パネルのカスタマイズで「バイブレーション」ボタンを追加できるなら、バイブのオンとオフを簡単に切り替えられますが。
書込番号:24612563
6点

>Roma120さん
これは!!
一番シンプルにバイブだけ止められそうですね!
設定メニューの中ばかり探していたのでこれは盲点でした!ありがとうございます!
試してみます!
書込番号:24612589 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございました。
皆様のおかげで無事に解決致しました。
書込番号:24613728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO Reno5 A 楽天モバイル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/02/23 5:37:54 |
![]() ![]() |
8 | 2025/02/17 2:26:51 |
![]() ![]() |
6 | 2024/11/17 19:11:20 |
![]() ![]() |
4 | 2024/05/19 18:19:22 |
![]() ![]() |
4 | 2024/05/28 10:28:29 |
![]() ![]() |
5 | 2024/03/11 10:37:21 |
![]() ![]() |
3 | 2023/08/23 22:35:08 |
![]() ![]() |
4 | 2023/08/08 18:14:43 |
![]() ![]() |
5 | 2023/07/25 19:17:13 |
![]() ![]() |
3 | 2023/05/21 11:14:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





