AVR-X1700H
- 8K Ultra HD、HDR10+、eARCなどの機能と高音質を兼ね備えた7.2ch AVサラウンドレシーバー。3入力/1出力のHDMI端子が8K/60Hz、4K/120Hzに対応。
- Dolby Atmos、DTS:X、MPEG-4 AACのほか、Dolby Atmos Height Virtualizer、DTS Virtual:Xに対応している。8Kアップスケーリング機能を搭載。
- Amazon Music HDやAWA、Spotify、SoundCloudなど幅広い音楽ストリーミングサービスに対応し、Amazon Alexaによる音声コントロールが可能。
AVアンプ > DENON > AVR-X1700H
素人の質問で恐縮ですがどなたか教えてください
・テレビの音声をいい音で聴きたい。ブックシェルフスピーカーで聴きたい。
・テレビの音声を、ときどきBluetooth接続でヘッドホンから聴きたい(夜間など)。でも私の持っているテレビにはBluetooth機能はありません。
・スピーカーはブックシェルフのみ持っています。
・テレビはソニーの昨年買ったものです
と思っていて、こちらの商品にたどり着いたんですが、正解でしょうか
その用途ならもっと他がいいよ、とかあれば教えて頂けたら幸いです
書込番号:24617058 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ntbnさん
サラウンドが必要か?これで変わります。
2chのみならばAVアンプは不要でしょう。
bluetoothは遅延が考えられるので基本使えないと思います。
書込番号:24617075
1点
>ntbnさん
2chならば。。
マランツ NR1200 、Model 40n等を候補にします。
あと良い音の定義が曖昧ですがスピーカー相応の音しか出ません。
書込番号:24617082
1点
>ntbnさん
私も一時そう思った時期がありました。
いいアンプの選択じゃないでしょうか。
私はAV系には詳しくないですが、設定とかマスターすれば
幅が広がって行くと思いますよ。まずは 2ch から ですよねえ。
書込番号:24617090
1点
僕の解釈だといい音で聴くっていうのは新しいTV買ったんだし迫力も…、手持ちのスピーカーあるしそいつも活かしてってことなのかな?って思うんだけど、ゆくゆくスピーカーも増やしてってとかだったこれが最適化は別としてこういうやつを買うってことになるね
※スマホのカメラ性能がいい機種を教えてくださいって質問で“カメラ性能”を値段とか気にせず超高性能カメラが欲しいと取るか、一般的に考えるそこそこキレイに写って欲しいと取るかで意味が大きく違ってくるのと同じ
ただこの手のアンプはめちゃくちゃデカいんでいちお現物確認はして置いたほうがいいんじゃないかな?とは思う
他に単純に音だけを追求なら先に出てる2chアンプもあり(ただしAVアンプとしての拡張性はない)だし、迫力とか欲しいけどいろいろ置くのは邪魔だなぁってことになるなら手持ちのスピーカーは諦めてサウンドバーにするとか含めての三択で大きい方向性を決めてから機器候補の選択かな?
書込番号:24617319
1点
ntbnさん、こんばんは。
>スピーカーはブックシェルフのみ持っています
そのスピーカーの機種名は?
それによっても、組み合わせるアンプは変わってくると思うけど。
基本的に、AVアンプの音は、価格比で2chアンプの1/3位の音質です。
10万のAVアンプと3.3万の2chアンプが同じくらいの音質ということです。
だから、多機能を取るか、音質を取るか、もっとお金を出すか、という選択です。
書込番号:24617333
2点
>ntbnさん
こんにちは
ブルートゥースは無理として、光ケーブルで接続するTEACのAI-301DAとかボリューム連動もできるマランツNR1200などがあります。
今のTVは音質は良くないというか余り力を入れていない機種が多いので、ぜひお手持ちのスピーカーを活かして下さい。
書込番号:24617542
1点
>ntbnさん
こんにちわ。
「テレビの音声をいい音で聴きたい」ってことだけど、拡張計画次第じゃない?
・5.1chとかも視野に入ってるならAVアンプ(本機など)
・音声は2chのままで、BDレコーダーやPS5などの映像機器を追加するならHDMI対応アンプ(NR1200など)
・拡張計画がないならDAC内臓ステレオアンプ(デノンPMA-600NE、マランツPM6007など)
テレビに光デジタル音声出力は付いてるよね?
それなら、DAC内臓ステレオアンプがコスパは一番良いよ。
書込番号:24617591
0点
皆さんありがとうございます
とても参考になります
2chで聴くことが前提で考えております
スピーカーをそれ以外増やす考えは今のところありません
今使っているスピーカーはこちらです
https://audio-heritage.jp/DENON/speaker/sc-cx101.html
よろしくお願いします
書込番号:24617620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ntbnさん
こんにちは
すでに 出ていますが
NR1200辺りが 妥当なラインですね。
2chのみならば、いいと思いますよ。
書込番号:24617635
0点
>ntbnさん
連投すみません
マランツですが、現在品切れ状態になっている可能性が 大です。
テレビに光出力があれば PMA−600NEも使えますが、こちらも品薄状態です。
家電店で購入されるなら、一度連絡しておいた方がいいと思います。
今の時期 どの製品も品薄か品切れが多いので 一報させていただきました。
書込番号:24617652
![]()
1点
ntbnさん、こんばんは。
NR1200あたりは2ch利用としては良いところなのですが、
いかんせん、半導体不足も相まってものがない状況です。
そして、TV音声再生なら、HDMI接続の方が使いやすいと思います。
元々、NR1200はNR1710をベースに開発された機種ですから、
現状で手に入りやすい後継機のNR1711が候補でしょうか。
DENONとMARANTZは同じ会社で、
特にAVアンプについては、基本的なデジタル部分は共通になっていて、
アナログ部分の味付けでそれぞれの個性を出すという方向性です。
アンプのクラスとしては、NR1711はAVR-X2700Hに近い作りで、
薄型にするためにパワーアンプの出力が小さくなっている
というような関係になります。
AVR-X1700Hよりはワンランク上になるので、
ご予算が許せば、NR1711かAVR-X2700Hの方が良いかもとは思います。
ウチの場合ですが、現状ではNR1711をTVにつなげています。
なお、NR1711を選んだのは、設置場所の高さの関係です。
ここまでの経緯をざっと説明いたしますと、
DAC+2chアンプ→光入力付き2chアンプ→AVアンプ→alexa対応AVアンプ
というように入れ替えてきています。
なぜこうなったかといえば、結局のところ音質ではなく使いやすさ、
それも、私ではなく連れ合いの使いやすさです。
HDMI連動にすれば、TVのリモコンだけでスイッチONから音量まで操作でき、
Fire TV Cubeをつなげているので、音声操作でAmazon Musicも使えるので、
現状ではこの形に落ち着いているわけです。
やはり、2chアンプを使うとリモコンを2台使うことになるので、
そのあたりがかなり面倒だそうです。
まあ人にもよるとは思いますが。
PM7000Nのように、光/同軸デジタル入力にTV連動機能があって、
TVのデジタル出力で音量調整が出来るのなら、
AVアンプに近い操作はできるかもしれないですが、
すべての要件がそろうかどうかは難しいところです。
説明書を読む限りでは、PMA-600NEには連動機能はないようです。
書込番号:24618266
![]()
1点
2chで拡張しないってことだったらNR1200一択でいいんじゃないかな?
ただ他の人も書いてるけどどこも品切れ中なのですぐに手に入るかちょっと時間掛かるかはなんとも…
あとはX1700Hよりはちょいと高くなってしまうくらい?
でも品切れだったら他のでいいかって違うの買うよりは予約して暫く待ってNR1200買う方がいいんじゃないかな?って気がする
書込番号:24618848
1点
>ntbnさん
ソニーのテレビの光出力から2chアンプ(ヤマハWXA-50・テレビ電源とは連動せず)に繋いで使っています。私は普段テレビのスピーカーを使うことが多いので、テレビと電源連動しないアンプの方が都合が良いのですが、電源連動するタイプならNR1200やその他HDMI接続の(AV)アンプが良いでしょう。アンプの電源とボリュームを個別に操作することをいとわないなら、光入力&DAC付き2chアンプまで選択肢は広がります。
安いものならこんなのもあります。かなりデジタル臭い音ですが。
↓
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/h193.html
Bluetoothについては、私はこういうもの(Bluetoothトランスミッター)を使っています。
aptXLLなら、遅延はほとんど気になりません。(ヘッドホン側も対応している必要あり)
↓
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-BTAD008?ef_id=EAIaIQobChMIqKzyt56a9gIVDRBgCh16bQkdEAQYASABEgIrlfD_BwE:G:s&gclid=EAIaIQobChMIqKzyt56a9gIVDRBgCh16bQkdEAQYASABEgIrlfD_BwE
上記機器(400BTA-D008)への接続は、テレビの光出力をアンプ向けと2分岐して、一方を入力しています。デジタルのままヘッドホンまで送れるので音質は問題ありません。光出力を2分岐するのにはこれを使っています。1年くらい電源(USB給電)を入れっぱなしですが、まだ壊れません。仕様上24bit/96kHzまで使える(試したら192kHzも通しました)ので、Amazon Music等のハイレゾも実用上問題ないでしょう。
↓
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00LPHJI4Q/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s00?ie=UTF8&psc=1
書込番号:24619862
1点
NR1200がお勧めなのは変わりません。
しかし、blackbird1212さんがおっしゃる問題もあり、、いつ手に入るかは誰も分からない状況です。
もしかしたら、このまま部品入手不可で次製品に変わらないか?とも思います。
書込番号:24620076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実際に予約して待ってるわけじゃないけどヨドバシとかだと普通に予約受けてるし
生産終了とかさすがにそこまでまてないでしょってほどの期間にはならないと思うけどね
書込番号:24620300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テレビでいい音で聴きたいの、いい音で聴きたい音源はなんでしょう?
地デジだとしたら、地デジって音源が残念な感じがして、アンプとスピーカーに良いものを使うとダメさ加減がよりはっきりしてしまい残念な結果になりそうに思います。投資したけどこんな感じなの、がっかり、みたいな感じの予感。
テレビにつないでいるブルーレイの音源をいい音で聴きたいとかなら、投資する価値ありと思います。
2chまでと決めているのであればAVアンプを買うのはもったいないと思います。
お好みの機能のある2chプリメインアンプから選んだ方がいいと思います。
書込番号:24620399
2点
2chアンプを薦めている方がいますが最近のテレビの音出力はデジタル系しか無いから2cnアンプには
接続すら出来ない場合も有ります。AVアンプならその心配はありません。
又センタースピーカーが無いとセリフ等の人物の位置関係が不自然に聞こえたりしますが2chアンプではセンター
スピーカーの接続は出来ないです。AVアンプに取り敢えず手持ちのスピーカーを接続して楽しんで、物足り無ければ
センタースピーカー、サブウーファー、サラウンドスピーカーと足していけば良いです。2chアンプではその様な
発展は無理です。センタースピーカーやサラウンドスピーカーはコンポに使用した物でも代用出来ます。
あくまでもテレビの音を楽しむ場合の話です。
余談ですがちょっと前に放送していた日本沈没をAVアンプのメインスピーカーと
センタースピーカーとサブウーファーで視聴しましたが地響きのシーンは迫力が有りましたね。
書込番号:24629209
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVR-X1700H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/14 11:44:46 | |
| 3 | 2025/10/30 9:53:47 | |
| 1 | 2025/06/11 17:52:41 | |
| 1 | 2025/03/14 13:12:38 | |
| 2 | 2024/12/07 15:10:44 | |
| 20 | 2024/10/06 15:52:17 | |
| 5 | 2024/08/24 23:23:31 | |
| 21 | 2024/09/04 20:58:10 | |
| 3 | 2024/08/14 6:46:48 | |
| 1 | 2024/08/08 9:58:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









