REGZA 55Z740XS [55インチ]
- 健康的で自然な色と質感で人肌を再現する「ナチュラル美肌トーン」機能を搭載した4K液晶テレビ(55V型)。
- 視聴環境の明るさだけでなく、色温度の違いをリアルタイムに検出し、常に適切な画質に自動調整する「おまかせAIピクチャーII」を搭載。
- 「タイムシフトマシン」を採用し、地上デジタル放送を最大6チャンネル録画でき、見たい放送番組をいつでも視聴することができる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1418
最安価格(税込):¥142,000
(前週比:±0
)
発売日:2021年 3月 5日
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55Z740XS [55インチ]
15年ぶりにテレビを買い、55U8FGを選びましたが水の波や紙吹雪が混じる観客等の細かい映像でノイズが酷くちょっとガッカリしました。
照明の映り込みも暗い映像の場合は気になることが多く、こちらは結構ガッカリしました。
こんなものなのかなとネット検索していたらZ740XSがとても気になり、今のテレビを知人に譲渡して購入を検討しています。
Z740XSについて質問ですが
・超解像処理のフレーム間処理とフレーム内処理の違いは一目瞭然ですか?
・低反射高コントラスト液晶は効果ありますか?
・VA液晶ですが斜めからの視聴はやはり悪いですか?
・55U8FGと買い替えるほどの価値はありますか?
書込番号:24622116
5点
>FD74さん
こんばんは
>>水の波や紙吹雪が混じる観客等の細かい映像でノイズが酷くちょっとガッカリしました。
地デジなどレートが限られた低画質コンテンツで、圧縮ノイズまみれの中、動きベクトル検出するので、補間はエラー出まくりになるのが普通です。気になっているのは、圧縮ノイズと補間エラー映像です。
また、特に、以前のテレビより大画面に買い替えたりするとノイズが拡大されて前のテレビでも実は出ていた瑕疵がはっきり見えてガッカリしたりします。
>>照明の映り込みも暗い映像の場合は気になることが多く、こちらは結構ガッカリしました。
液晶はパネル表面の反射率が高くハーフグレアなので映り込みは多めです。
>>・超解像処理のフレーム間処理とフレーム内処理の違いは一目瞭然ですか?
ご指摘の点に超解像は無関係です。
>>・低反射高コントラスト液晶は効果ありますか?
ほとんど差はないかと
>>・VA液晶ですが斜めからの視聴はやはり悪いですか?
コントラストが良い代わりに視野角は狭いので斜め視で白っぽくなったり変色したり黒が浮いたりします。正面から見ればIPSよりコントラストが良く綺麗です。
>>・55U8FGと買い替えるほどの価値はありますか?
冒頭のフレーム補間が気になってるなら、買い替えても改善はありません。元々のコンテンツの質の問題が大きいので。
書込番号:24622150 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>プローヴァさん
こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
Netflixより高い受信料払ってるんだからNHKには何とかしてほしいですね。
映り込みは前使っていたプラズマテレビでは意識すらしてなかったので検討条件に考えてもいなかったです。
明日電器屋に行って有機EL見てみます
ありがとうございました!
書込番号:24622185
3点
>FD74さん
有機ELはご指摘の点の改善には大してなりませんが、他の画質要素で改善がとても大きいので、総合画質ではワンランク以上上に感じると思います。一見の価値はありますよ。
書込番号:24622218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
東芝レグザとハイセンスの製品では、比較対象外だと思います。
液晶であれば、レグザZシリーズは色的には中立に近いと思います。
ソニーは青を強調、パナソニックとシャープは赤を強調、設計者の好みでは?
VAパネルは真正面から見て綺麗に見えるパネルです。 斜めからでも綺麗に見えるのはIPSパネルです。
ご家族が多い家庭で、斜めから見られる方がみえるのであれば、IPSパネルのテレビだと思います。
使用方法に応じて、VA/IPS パネルを選択されることをお勧めします。
液晶と有機EL、これも比較対象外です。 画質、応答速度で選ばれるなら有機ELが良いと思います。
ただ、晴れた日の映像を、晴れ・・と感じる色・明るさでご覧になりたいなら液晶だと思います。
有機ELは、黒を強調し過ぎて、晴れでもどんより曇りに感じられると思います。
電気店で比較されたら容易にご確認頂けると思います。
小生はパソコンのモニターとして使用、壁紙等、同じ画像が映り続けると焼き付く有機ELは、
メーカーの補償対象外、家電量販店の保険に入っても、焼き付きは補償対象外ですので、残念ながら購入は諦めました。
購入して1〜2年で焼き付いた場合、そのまま我慢して使い続けるか? 買い替えるしか道はありません。
参考ですが、昨日ヤマダ電機で本製品を購入。東芝タイムシフト用HDD/4TB THD-400V3 も同時購入。
(テレビと同時購入で 製品費30000円、値引き25000円 → 支払額は5000円)。
壊れたテレビの買取・・等(壊れていても画面が割れていなければ買取対象、テレビ価格から値引きしてもらえます)
(ただし、廃却費用は取られますので、最終的に1万5千円程度の値引きです)
価格は、プラスマイナスして合計 約17万円(弱)でした。 LAVIの昨日の価格です。
尋ねてみられるのも良いのではと思います。
書込番号:24623675
![]()
6点
>helicoさん ありがとうございます。
ハイセンスの中身は東芝ってネットの情報にあったのでじゃあ東芝液晶ハイエンドと比べてどうなの?と思い質問させていただきました。
電器屋に行っていろいろ見てみました。
テレビコーナーは黒壁の暖色照明で映り込みは余り参考になりませんでした。ハイエンドになるほど暗い場所に設置していて
演出なんだろうけど設置環境を考えてる人にはどうなのと感じました。
Z740XSとU8FGもあって比べて違いは感じられませんでしたがタイムシフトに惹かれました。
電気屋って結構特典つけてくれるんですね。交渉事や複雑な条件が苦手なので避けていました。
結果として今のテレビを使いつつ夏のボーナスで有機ELを買う方針で行きます。
ありがとうございました
書込番号:24624063
5点
* ハイエンドになるほど暗い場所に設置していて
演出なんだろうけど設置環境を考えてる人にはどうなのと感じました。
有機ELは、黒色を強調する事で、液晶では出せない有機EL特有の綺麗な色を出しています。
その為、映像は液晶に比べて暗くなっています。
家電量販店は、有機ELを暗い(照明を抑えた)場所に展示して、少しでも映像が見えるようにしてします。
その点、液晶テレビは明るい場所に置いても、映像が見易いので、暗い場所に展示する必要はありません。
書込番号:24624910
5点
>FD74さん
良い判断と思います。
有機ELが暗いなどとおっしゃっている方がおられますが、有機ELが輝度負ける事があるのは、ハイエンド液晶限定で、平均輝度レベルが高い白っぽいシーンだけです。CM最後の白バックの企業ロゴみたいなシーンですね。
小面積ピーク輝度の煌めきはハイエンド液晶以上ですし、平均輝度レベルの高いシーンでもミドルレンジ以下の液晶には勝ちます。
色むら輝度むらの少なさ、コントラストや黒の艶感、沈み、暗部階調の再現力、鮮やかな色合いなどは液晶では表現できない領域です。
だからこそ各社ラインナップの最上位は有機なのです。
書込番号:24625142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55Z740XS [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/30 21:05:36 | |
| 17 | 2024/12/29 21:59:01 | |
| 3 | 2024/12/13 23:10:34 | |
| 10 | 2024/07/15 9:46:24 | |
| 4 | 2024/01/06 16:16:40 | |
| 7 | 2024/07/07 13:11:00 | |
| 3 | 2023/12/14 0:00:08 | |
| 10 | 2024/06/23 11:52:16 | |
| 6 | 2023/11/21 15:47:09 | |
| 4 | 2023/11/06 15:04:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









