Core i3 12100F BOX
- 4コア8スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは3.3GHz、最大クロックは4.3GHz、PBPは58W、MTPは89W。
- 「インテル Optane メモリー」に対応し、システムのパフォーマンスと応答性を向上させることができる。
- 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用可能。
CPU > インテル > Core i3 12100F BOX
PC買い替え時期でライゼンがいいなーと考えていたら、12世代i3の方がコスパ最強だったから買おうかと思いました。
ところが、ユーチューブを観ていたらCPUの反りで冷却性能が落ちることが分かりました。
人それぞれだと思うのですが、12世代は見送った方が良いと思います。
皆さんはどう思いますか?
書込番号:24635312
6点
13世代も同じLGA1700です。
ソケット変わるまで見送ってくださいね。
私は一向にそんな気配感じませんので、気にしないことにしました。
巷で言われるワッシャー挟むと良いとか、それもやってみてますが、当方ではハッキリ効果はなかったです。
旬な時に使わないのは勿体ないことですよ。
書込番号:24635322
6点
自分もi7 12700Kを使ってますが、冷却性能が落ちるクーラーと関係があまりないクーラーもあります。
自分的には280mmの簡易水冷を使ってますが、十分に冷えてるので気にはしていません。
気にするなら、インテル第14世代かZEN4をお待ちください。
ちなみにマザーも変わるから、どちらもマザーは買ってはダメです。
それから第14世代でソケットが変わる保証はありません。
書込番号:24635337
1点
追記:
i3 12100なんですよね?電力も小さいし、それほど気にしなくても大丈夫ではないかと思うのだけど。。。
以外にそれほど大きな問題にもなってないし、普通に付属クーラーで冷やせるという感じみたいですけどね。
TDP 65WのCPUなら問題はないと思う。
まあ、ご自身は見送った方が良いという見解ならそれはそうなんでしょう。
書込番号:24635362
4点
>大日本国防総省さん
>あと何年後くらいでソケットが変わりそうですか?
当初はMeteo LakeもLGA1700と記されてたけど、最近見たのはTBDとなってたので不明だと。
もしそこで変わるのなら2023年秋以降。
書込番号:24635363
2点
とりあえず、購入したとして1,2年くらい使用して売るときにCPUが曲がってるとなったとき売れるかどうか・・・。
ジャンクパーツ並みの値段になったり・・・。
やはり、しばらく様子を見ます。
書込番号:24635388
7点
ですね。最低1年くらい様子見て、ヤフオク等でジャンク安売り流行ってないか見ておくべきです。
何事も石橋叩いて用心しましょう。
書込番号:24635397
![]()
1点
うちも既に12100fを買って運用しています
コスパの良さに負けて、ryzen3 3100から移籍ですね
安いし、当たって砕けろ精神で購入しましたw
今、単純に思うのは
こういう製品って、発売前に検証しないのかなぁというところですかね
書込番号:24636650
![]()
6点
>こういう製品って、発売前に検証しないのかなぁというところですかね
その疑問は、インテルが問題があると思っている事が前提ですね
Intelの方針では2世代は互換性を保つらしいから、当初はMeteor Lakeまで互換性を持たせるつもりだったんでしょうな
それが間にRaptorlakeを挟むことになったので、Meteo Lakeまで互換性を持たせる必要性がなくなったんでしょう
書込番号:24643814
![]()
1点
意外と平気話題になった
CPUの反り問題H610 Z69マザーボードと使って見たが実際の反りは確認できなかったので
100%断言はできないけど
どうやら一部のロットで発生していたものですべてのCPUで発生しているわけではなさそうですね
実際私はI712700KFを使ってますが反りはありませんでした
仮反りがあってもにI3までなら付属のリテールでも問題なく使ええるはずです
CPUの反り問題関してはどのマザーボードのメイカーも公式でとりあげていないので
騒がれるほど心配する必要はないかと思います
書込番号:24710679
2点
曲がるけど想定の範囲内なので問題ないというのがインテルの見解らしいです
https://www.nichepcgamer.com/archives/intel-admitted-that-12th-gen-core-12000-series-alder-lake-bends.html
書込番号:24710692
5点
★i7-12700でリベンジ
https://review.kakaku.com/review/K0001413990/ReviewCD=1572954/#tab
反りの検証をしましたが問題ないと思います。
但しASUS以外のマザーはわかりません。
書込番号:24710698
4点
解決済みとなっていますが、あくまでも購入してすぐの抑えている間のCPUの反りと冷却のみに焦点を当てた内容でしたが、時間が経って実際に長期間装着したままの一時的ではない反りが発生した場合の問題が未来に待っていたという事で返信いたします。
※これは僕自身が使用したわけではなく、YouTubeのお薦めで表示されたものを見てぐぐったらこのくちこみを発見したので書いています。
2022年02月には問題無いと言っていた方ですが、CPUの反りが原因でメモリーエラーを起こして起動しなくなったそうです。
まだ反りが少なめのタイミングで補強パーツを使用することで対処したので復旧したようです。
https://www.youtube.com/watch?v=MC7GMuXlwm0
ただ、インテルは問題無いとアナウンスしているため、保障から外れる行為ですので、こういったパーツを使用せずに保証期間中はそれて動作不良に陥ったらサポートに出すのが正しいユーザーの在り方なのかもしれません。
とはいえ、CPUの基板が反った状態で定着化した場合をインテルが保証してくれるか不明なので使用者の過失扱いで有償サポートとなる恐れもあります。そのため、PCを使用しないときはシャットダウンだけではなくCPU基板が反らないように毎回CPUをソケットから外して保管した方が良いのかもしれません。
書込番号:24985704
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i3 12100F BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/01/02 15:48:10 | |
| 36 | 2023/08/05 14:57:14 | |
| 6 | 2023/03/16 23:25:06 | |
| 12 | 2023/03/10 19:53:49 | |
| 40 | 2023/01/02 13:18:18 | |
| 5 | 2022/09/18 11:18:38 | |
| 0 | 2022/05/03 16:50:11 | |
| 2 | 2022/04/30 11:36:48 | |
| 13 | 2022/10/29 17:48:40 | |
| 7 | 2022/02/23 14:34:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









