『Lightning-MicroUSBケーブルの結線』のクチコミ掲示板

2018年 2月中旬 発売

Q1 Mark II FIO-Q1MK2

  • ネイティブDSD再生が可能なハイレゾ対応USB DAC内蔵のポータブルヘッドホンアンプ。
  • AKM製高性能DACチップ「AK4452」やTexas Instruments製高品質オペアンプを採用し、高いS/N比と低い歪率でハイレゾ音源を再生できる。
  • USBでPCと接続することで、最大で384kHz/32bitのPCMデータおよび11.2MHzのDSDデータの再生に対応するUSB DACとしても使用可能。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ハイレゾ:○ Q1 Mark II FIO-Q1MK2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Q1 Mark II FIO-Q1MK2の価格比較
  • Q1 Mark II FIO-Q1MK2のスペック・仕様
  • Q1 Mark II FIO-Q1MK2のレビュー
  • Q1 Mark II FIO-Q1MK2のクチコミ
  • Q1 Mark II FIO-Q1MK2の画像・動画
  • Q1 Mark II FIO-Q1MK2のピックアップリスト
  • Q1 Mark II FIO-Q1MK2のオークション

Q1 Mark II FIO-Q1MK2FiiO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 2月中旬

  • Q1 Mark II FIO-Q1MK2の価格比較
  • Q1 Mark II FIO-Q1MK2のスペック・仕様
  • Q1 Mark II FIO-Q1MK2のレビュー
  • Q1 Mark II FIO-Q1MK2のクチコミ
  • Q1 Mark II FIO-Q1MK2の画像・動画
  • Q1 Mark II FIO-Q1MK2のピックアップリスト
  • Q1 Mark II FIO-Q1MK2のオークション


「Q1 Mark II FIO-Q1MK2」のクチコミ掲示板に
Q1 Mark II FIO-Q1MK2を新規書き込みQ1 Mark II FIO-Q1MK2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

Lightning-MicroUSBケーブルの結線

2022/03/10 13:16(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > Q1 Mark II FIO-Q1MK2

スレ主 東紀州さん
クチコミ投稿数:164件 Q1 Mark II FIO-Q1MK2のオーナーQ1 Mark II FIO-Q1MK2の満足度4

この機種を中古で購入しまして、いい音に感激しているところです。

多くの人が苦労しているように、
付属しているLightning-MicroUSBケーブルが短すぎる上に
耐久性が不安ということでなんとかできないかと考えています。
作れるものなら自作してしまおうかとも思うのですが、どこかに
内部の結線等について調べているサイトとかないでしょうか?
(ちょっとググってはみたんですが...)

書込番号:24642010

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2022/03/10 13:27(1年以上前)

https://ameblo.jp/analog-beats/entry-11506784176.html
こう言う情報でしょうか?

Lightning DIY
とかで検索してみては。

書込番号:24642028

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2022/03/10 13:30(1年以上前)

https://weekly.ascii.jp/elem/000/002/635/2635646/
これとか楽そうですよね。

書込番号:24642033

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:293件 Youtube 

2022/03/10 14:34(1年以上前)

加工時のアドバイスですが....

 MicroUSBコネクタの半田付けを何回もやっているけど ピンピッチ間が狭いので簡単にハンダが隙間に吸い込まれてブリッジします。ブリッジすると隙間が狭くて吸い取ることが困難でお釈迦になります。
 ハンダの後 必ずピン間がブリッジしていないかテスタで導通確認してください。
 ブリッジしてたら、端子を廃棄にして線をぶった切ってやりなおしになりになるので 線は長めにしておいたほうが良いです。
 もしブリッジしたまま使うと、最悪煙吹いたり、iPhoneかDACが壊れます。 

 ハンダは0.5mmΦ程度の細いものを使ったほうが吸込量が少なくて良いです。ハンダゴテは先の細いものを使ってください。

 また、端子を購入する時にブリッジすることを前提に よけいめ(3〜5個くらい)コネクタ買っておいた方が良いです。

書込番号:24642103

ナイスクチコミ!1


スレ主 東紀州さん
クチコミ投稿数:164件 Q1 Mark II FIO-Q1MK2のオーナーQ1 Mark II FIO-Q1MK2の満足度4

2022/03/10 14:50(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

私が作りたいのは一般のLightningケーブルではなくて、この機種に付属する
(普通ではない)Lightning-MicroUSBケーブルなんです。

同形状の市販のLightning-MicroUSBケーブルでも多くは認識しないようで
私も変換アダプタを介していろいろ試してみましたが、今のところ認識できていません。

普通のOTG接続のようにiPhoneから機器に給電されてしまうのを防ぐための仕組みが
入っているようですが、
それが本格的な回路が入っているんだと厳しいですが、端子を短絡するとか切断するとか
ちょっとした抵抗を入れるとかそんな程度なら自作できないかな、と。

書込番号:24642128

ナイスクチコミ!1


kobamiさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:21件 Q1 Mark II FIO-Q1MK2のオーナーQ1 Mark II FIO-Q1MK2の満足度5

2022/03/10 15:36(1年以上前)

>東紀州さん
うろ覚えで申し訳ないのですが、多分fiio側をセルフパワーのUSBレガシーデバイスとios側を騙せば良いかと。
USBにはVCC、DP,、DM、GNDの4信号があありますが
ホストから見て、電源がドライブされなくて、DP、DMが10kΩにプルアップされていたらそう見える。
一方、fiio側は、電源がドライブされていて、DP、DM共に100Ωでドライブされていたらホスト有と認識します。
やはりOTGプロトコルは必要かなと。
それをしてるのがアップル純正カメラアダプタで。
据え置き用途でしたら、カメラアダプタをおすすめします。

書込番号:24642201

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 東紀州さん
クチコミ投稿数:164件 Q1 Mark II FIO-Q1MK2のオーナーQ1 Mark II FIO-Q1MK2の満足度4

2022/03/10 16:00(1年以上前)

詳しい情報をありがとうございます。
この情報を手掛かりに更に調べてみたいと思います。

純正のカメラアダプタが使えた(社外品は使えなかった)という情報は確かに見たことがあります。
手持ちの社外品の「OTG+充電」アダプタでは、付属のType-A to MicroUSBとの組み合わせでは
認識しなかったんですよね。

この用途のためだけに買うには、純正のカメラアダプタはちょっと高いなぁ、と躊躇しています。

書込番号:24642231

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2022/03/10 16:39(1年以上前)

うちのは中華OTGでつながってますよ。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08DHHGK61/

ケーブルはダイソー?

表示はQ1ですが、Q1 Mark II です。

書込番号:24642276

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 東紀州さん
クチコミ投稿数:164件 Q1 Mark II FIO-Q1MK2のオーナーQ1 Mark II FIO-Q1MK2の満足度4

2022/03/10 17:43(1年以上前)

勇気づけられる情報ですね。ありがとうございます。

手持ちのOTGアダプタは
https://www.amazon.co.jp/dp/B09DT4C86X/
これなんですが、これはこれでSHANING UA2とかでは便利に使えているんですが
この機種との相性が悪いってことですかね。
買い直してみます。

タイトルと外れてきちゃいましたが、据え置きで充電しながら使う場面も多そうなので
これができるとありがたいです。

書込番号:24642373

ナイスクチコミ!0


スレ主 東紀州さん
クチコミ投稿数:164件 Q1 Mark II FIO-Q1MK2のオーナーQ1 Mark II FIO-Q1MK2の満足度4

2022/03/11 11:24(1年以上前)

買い直したOTGアダプタであっけなく認識しました。
百均のケースに両面テープで仮固定してみたら、結構スッキリまとまったので
当分はこれでいいかなー、って感じです。

ありがとうございました。

書込番号:24643469

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「FiiO > Q1 Mark II FIO-Q1MK2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Q1 Mark II FIO-Q1MK2
FiiO

Q1 Mark II FIO-Q1MK2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年 2月中旬

Q1 Mark II FIO-Q1MK2をお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング