『メニュー表示のボタンカスタマイズ』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
最安価格(税込):

¥197,400

(前週比:-100円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥197,400

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥132,000 (13製品)


価格帯:¥197,400¥257,453 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥197,400 (前週比:-100円↓) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

メニュー表示のボタンカスタマイズ

2022/03/20 08:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

はじめまして!ボタンのカスタマイズについて質問させてください。

今回、G9Proからの買い替えを検討しており量販店にて色々試していたのですが、メニュー表示が左手上なのがどうしても気になりまして…。

メニュー表示を右手のどこかにカスタマイズすることは可能でしょうか?

実際に店頭で試したり、マニュアルなども確認したのですがどうしても見つかりませんでした…。スーパーコンパネなどがあるので、そもそもメニューを開かないで済むように使う、カスタマイズすることが前提?ということでしょうか。

是非ご教示頂けましたら幸いです。よろしくお願いします!

書込番号:24658275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
longingさん
クチコミ投稿数:1440件Goodアンサー獲得:184件

2022/03/20 08:48(1年以上前)

メニューのカスタマイズは可能ですよ。

私もG9ユーザーですがOM-1購入しまして、ボタン配置は慣れないと間違え易いですが、慣れれば問題無いとは思います。

私はG9でも撮影時にメニューを開くことは殆ど有りませんので、使い方にもよるかもですが。

私は録画ボタンをスチル撮影モード時に機能出来るようにカスタマイズしました。

書込番号:24658293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2022/03/20 08:54(1年以上前)

早速お答えありがとうございます!

なるほど、スチル撮影時に録画ボタンでメニューを呼び出せるようにしてある、という理解で間違っていないでしょうか?

でしたら、だいぶ使い勝手がG9に近づきそうでハードルが下がりそうです!

書込番号:24658299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2022/03/20 09:09(1年以上前)

>マイク・ワゾウスキンさん
自分も右手でメニュー、特にマイメニューが他社機のように操作できればと思ったのですが、割当一覧には無いのです。
ここは改善して欲しいところです。

書込番号:24658320 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:35件

2022/03/20 09:12(1年以上前)

メニー画面を「呼び出す」のを、
左手側のメニューボタンではなく、
右手側の各ボタンに置き換えたい。
って事でしょ?
残念ながらそれはできません。
そういう項目はカスタムに入ってません。

書込番号:24658325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:21件

2022/03/20 09:18(1年以上前)

>マイク・ワゾウスキンさん
メニューボタンを他ボタンへ割り当てることはできないと思います。
私も探しましたが見つけられません。
どうしても左手で操作しなければいけないのが使いづらいですね。
ただ、okボタンで呼び出せるスーパーコンパネと、各ボタンの機能を自分好みに変更すれば、メニュー呼び出しの頻度は減るかと思いますので、使い方にもよるでしょうがなんとかなるかな…と。
ファームウェアアップデートで改善してくれたら嬉しいですね。

書込番号:24658338

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ぺそみさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:4件 pe.so.mi. 

2022/03/20 09:25(1年以上前)

カスタムボタンの自由度が低いですよね。
再生ボタンの位置を変えたいのですがこれも出来ないのかな?
ファインダー覗きながら画像を再生するのに親指を1番下まで移動させるのがしんどいです。

書込番号:24658344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/03/20 10:04(1年以上前)

僕も右手でメニュー呼び出したいのですが、変更できないのが残念です。

C-AFや被写体認識の機能アップで、これをメインで使う予定ですが
状況によって瞬間的にS−AFに切り替えたいので「AF-ON]ボタンに
C-AFとS−AF切り替えられたなと思うのですが、そういう意味ではカスタマイズ
能力がもう少しあがると嬉しいですね。

書込番号:24658419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2022/03/20 10:31(1年以上前)

みなさん、ご丁寧なお返事ありがとうございました!

マイクロフォーサーズを動画機として使ってきた経験が長いせいか、バリアングルを開いた状態で使う習慣ができてしまっているので、左手はレンズを持ったまま、右手で操作を完結させるクセがどうしても抜けないのです…。しかし、皆さんがおっしゃるように、メニューをなるべく開かないで済ませるためのカスタマイズというのも大事ですね!

また店頭でいろいろ触って実験してみたいと思います:)

書込番号:24658459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2022/03/20 10:33(1年以上前)

>マイク・ワゾウスキンさん

E-M2MK2にα7R3を追加したときは躊躇しましたが慣れました。
E-M2MK2→OM-1でα7R3と同じような感じになりました。
右手でフロントダイヤルとリアダイヤルの操作によりメインとサブメニューが変えられます。
サブメニューの縦メニュは十字キーの上下で選択できます。操作は右手です。
コンデジ構えで合理的な配置になると思います。
まだまだ触りですが良いカメラだと思います。



>ぺそみさん

撮影後の自動再生では駄目なのでしょうか?

0.3 ~ 20秒 画像を表示する時間を指定します。
Off    確認用の画像を表示しません。被写体を表示し続けます。
Auto   撮影後、画像の再生状態に移ります。画像の消去などの再生時の操作ができます。

書込番号:24658461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2022/03/20 11:30(1年以上前)

>マイク・ワゾウスキンさん

条件がわからなかったの勝手を書いてしまいました。
聞き流してください。

書込番号:24658549

ナイスクチコミ!0


longingさん
クチコミ投稿数:1440件Goodアンサー獲得:184件

2022/03/20 11:55(1年以上前)

すみません。
メニューボタンだけカスタマイズ出来ないのですね。
色々カスタマイズ出来るので、出来るものだと思い込んでいました。

書込番号:24658593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ぺそみさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:4件 pe.so.mi. 

2022/03/20 13:48(1年以上前)

>おじさん@相模原さん
自動再生ですと撮影のテンポが悪くなるので任意で再生したいのと、できれば小指側でグリップを握りながら、親指、人差し指、中指の3本でボタン操作を
完結したいのでボディ上部にボタンがあると理想なのですが。

ニコンのZ6だとそこらへんが自分好みだったのでOMでも出来ると嬉しいです。

書込番号:24658757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2022/03/20 15:10(1年以上前)

>ぺそみさん

>自動再生ですと撮影のテンポが悪くなるので

理解できます。

>任意で再生したいのと、できれば小指側でグリップを握りながら、親指、人差し指、中指の3本でボタン操作を完結したいのでボディ上部にボタンがあると理想なのですが。

残念ながら割り当ては出来ないようです。

>ファインダー覗きながら画像を再生するのに親指を1番下まで移動させるのがしんどいです。

ファインダーを覗きながら画像を任意で再生したい・・・を試してみました。
ボディ下部ではありますが親指で再生ボタンを押してみました。
ストロークがあるので爪で押す方が確実でした。再度押すかシャッターボタンを半押しするとリアル画像になります。
個人差があると思いますが”親指を1番下まで移動させるのがしんどい”とは思いませんでした。
案外使えるかも・・・と勉強になりました。

書込番号:24658894

ナイスクチコミ!1


shuyilangさん
クチコミ投稿数:45件 MeDeKaMe 

2022/03/20 15:45(1年以上前)

私も右手でメニューを表示したい派で、これが出来ないのは残念です。
左手はレンズ握ってるのですぐに押せない。。。

撮影中すぐに呼び出したい機能を可能な限りボタンに割り当て、マルチFnも使ってなんとか納得行くところまでカスタマイズ出来てきてます。

>RYOU44さん
AFは私はC-AF全画面エリアをFnレバーの@、S-AF中央1点をFnレバーのAに割り当てて、空中と地上を分けて撮影してまして、結構直感的に操作できるので気に入っています。

以下のカスタマイズしました。
@RECボタン → 動画録画 (一丁目一番地にハイレゾ切り替えはないでしょ(笑))
AAF-ON → MultiFn
BAEL → 震度合成
C右カーソル → WB
D下カーソル → ストロボ
Eワンタッチホワイトバランス → AFリミット
FAF-ON → Peak
GL-Fn → AFLimit

FのPeakはMultiFnにも入れてあるので、ボタン一個分まだ余裕があります。

書込番号:24658939

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11798件Goodアンサー獲得:888件

2022/03/20 22:59(1年以上前)

皆さんパナソニックのカメラ使ってますよね。「メニュー表示を右手のどこかにカスタマイズ・・・」というパナソニックユーザーがオリンパスのカメラ始めて使った時の戸惑いにスレ主さん困っているんですよ。
オリンパスのOKボタンがパナソニックはメニューボタンなので、無意識にOKボタン押すとスーパーコンパネ画面が出てきて何をしたらいいかわらないというもどかしさですよ。
これは慣れしか無いというか、スーパーコンパネがG9のmyメニュー画面だと思って使うしか無いと思いますよ。

書込番号:24659692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/03/21 07:51(1年以上前)

>shuyilangさん
>AFは私はC-AF全画面エリアをFnレバーの@、S-AF中央1点をFnレバーのA
ありがたいアドバイス、感謝です。E-M1mark2からの買い増しですが、C−AFを
今まで使わなかったのですが、これからは被写体認識+C-AFになりそうなので
さっとS−AF切り替えできる方法嬉しいです。


>しま89さん
そうですかね?僕はE-M1mark2からの乗り換えです。(E-M1mark2はメニューが右側)
被写体を見ながら、AモードとC1モードを切り替えながら撮影するときなど
レンズを支えたままメニューボタンを押すと カスタムで変更した内容を保存後に
違うモードに切り替えられるので便利なんです。
鳥とか撮っていると、急に天候変わってきたときにISOを切り替えてプロキャプチャ。
一枚単写したいのでAモード、またC1とかにしてるので。

2台併用していると多用するメニューが左右逆にあると混乱しちゃうんですよ。

書込番号:24659998

ナイスクチコミ!0


shuyilangさん
クチコミ投稿数:45件 MeDeKaMe 

2022/03/21 10:43(1年以上前)

>RYOU44さん
なんと、E-M1 Mk2まではMenu右側にあったんですね。右のままが良かったな〜。私の乗り換え元のE-M5Mk3も右側でした。
でも右手側ボタン増えてますから、とことんカスタマイズで割当てて、構えているときは殆どメニューを開かないところまで持っていける気はしてます。
位置覚えるまで特訓が必要そうですけど。

書込番号:24660268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11798件Goodアンサー獲得:888件

2022/03/22 12:17(1年以上前)

>RYOU44さん
>メニューが左右逆にあると混乱
と同じなんですよ、パナソニックのメニューボタンとオリンパスのOKボタンは同じ位置で、オリンパスのカメラ使うと無意識にOk押してしまうんですよ。
オリンパスは動画ボタンがファンクションキーに使えるのが便利でいいですね

書込番号:24662247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2162件Goodアンサー獲得:216件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2022/03/22 12:44(1年以上前)

メニューを開く最初に左手でボタンを押すのはまあ良いとして
設定項目を選んだ後、設定して元のツリーに復帰するのに再度左手でメニューボタンを押さないと復帰できない・・・
パナなら右手で方向ボタン(ジョグダイアル)の左ボタンを押すと復帰できるのでレンズ持ったまま片手で済みますね。

あと何故か方向ボタンの上と左をFn登録させてくれない。というかそもそも何の機能も登録されていない。

プロキャプチャーはドライブモード設定まで丸ごとFnボタン登録で記憶できるので切替えも早くとても重宝しますが
Fn登録でのプロキャプチャーを呼び出した場合、シャッタースピードが変更できない・・・(登録したままにしかならない)

詰めの甘さが随所に目立ちますが、ほんと良いカメラですよ。充分満足してます。
でも、今後G9後継機が出たときに流出を防ぎたいなら、今のうち改善しておいた方がいいような。

書込番号:24662292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2022/03/22 19:31(1年以上前)

>Seagullsさん
メニューボタンの件、同感です。
前の項目に戻る際に都度左手を使う必要があるのは使い辛いです。
左手はレンズを握って操作することが多く、また前機がE-M1mk2だったこともあり尚更です。

左手で操作する際もバリアングル開いているとコントローラー持ちが出来ないので押しにくいです。

まぁ、出来るだけメニュー開かなくても良いようにカスタム登録などを活用して使いやすく育てていこうと思います。
手の掛かる子ほど可愛いといいますか、これも愛嬌ですかね。
でも「戻る」を右手側に割り付けれれば有難いことに変わりありませんがf(^^;

書込番号:24662865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥197,400発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング