『動画の保存先』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

Z 9 ボディ

  • 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
  • 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
  • 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
Z 9 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥586,199

(前週比:-600円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥613,714

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥402,200 (18製品)


価格帯:¥586,199¥828,496 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1160g Z 9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

Z 9 ボディニコン

最安価格(税込):¥586,199 (前週比:-600円↓) 発売日:2021年12月24日

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション


「Z 9 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 9 ボディを新規書き込みZ 9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

動画の保存先

2022/03/20 21:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 9 ボディ

クチコミ投稿数:14件

お世話になります。
動画の保存は、なぜスロット1とスロット2に同時記録できないのでしょうか?

書込番号:24659577

ナイスクチコミ!2


返信する
ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:64件

2022/03/21 15:44(1年以上前)

同時記録と言いつつ、静止画の同時記録はバッファからスロット1にコピーし終わってからスロット2にコピーしているのではないでしょうか。
書き出しを本当の意味で同時に並列処理できるような機器はRAID用の制御チップくらいな気がします。
となると動画だとスロット1の保存が終わった後(撮影が終了した後)、スロット2への保存を開始する必要があり、そうなるとデータはバッファに収まりきらないためバッファからのコピーではなくスロット1からスロット2へのコピーとなります。
動画撮影後の待ち時間、動画を撮影した上での最高速書込による発熱、コピー前にスロット1のファイルが壊れていたらスロット2でも壊れてる、 あまり実用的ではないかと。
勝手な妄想ですが。

書込番号:24660816

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2022/03/21 22:06(1年以上前)

ぬちゃさん
> 書き出しを本当の意味で同時に並列処理できるような機器は
> RAID用の制御チップくらいな気がします。

RAIDチップがなくても、インタフェースを2系統に独立分離して
ハードウェアが同時並行処理ができる仕組みがあれば可能である。
できないということは、Z9のハードウェアが
そこまで対応していないということであろう。

そもそもRAIDコントローラは、ミラーリングが主目的ではない。
ミラーリングはその機能の一つである。

書込番号:24661579

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:64件

2022/03/22 08:28(1年以上前)

> インタフェースを2系統に独立分離して
はい、エンジン側でのソフトウェア的な並列処理ですね。これだとエンジンへの負荷が倍になるので、より速度の保証がしにくいだろうなとハードウェア処理に限りました。「本当の意味で」なんてざっくり言いすぎました。すいません。

書込番号:24661987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2022/03/22 12:21(1年以上前)

ぬちゃさん
> > インタフェースを2系統に独立分離して
> はい、エンジン側でのソフトウェア的な並列処理ですね。

それは違う。
僕が述べたのはハードウェア方法だ。
そもそも、インタフェースとはハードウェアのことだ。

> これだとエンジンへの負荷が倍になるので、

このエンジンとは、画像処理エンジンではなく、チップセットのことだね。

インタフェースの上流(インプット側)を1系統で、
インタフェースの下流(アウトプット側)を2系統(多系統)独立分岐すれば
エンジン(チップセット)の負荷は2倍にならない。

この考え方は単独のRAIDコントローラ(基板)と同じである。
ただし、本件の機能を実現するのに、RAIDの必要性は無いし
逆にRAIDでは不都合が生じる。

RAIDでは、同一容量同一規格のストレージをペアリングしなければならない。
(IBM xServerのSSD RAIDコントローラは異容量でも小さい方に合わせることが可能だった)
すなわち、2つの異種類・異容量のメディアを異容量のまま使用することはできない。
RAIDでは、後から容量の変更はできない。
RAIDでは、RAW+JPEGの保存先分割保存に対応できない。
RAIDでは、撮影コマ毎に、分割保存するかしないかの選択ができない。
RAIDでは、スロット1、2を抜き差ししながら、それぞれ個別撮影はできない。

その他にも不都合な点がある。
RADの仕組みが分かっていれば、理解できることだ。
それゆえ、メディア2スロットのカメラにRAIDは不適である。

ただし、RAIDではない、書き込みインタフェースを2重化すれば実現はできる。
(CENTURYにはそういう疑似ミラーリングギミックがあった)
しかし、Z9ではそこまで2重化はしていなかったということだろう。


ついで言えば、RAIDで一番安全なのは、RAID1である。
RAID5, RAID6は、いずれもRAIDコントローラが壊れたらアウト。
RAID1ならば、RAIDコントローラが壊れても救済が可能。
それゆえ、Serverでは、RAID1+ホットスタンバイで、
ストレージを3基使うのが最も安全だ。
旧IBMやLenovoのServerでは、それが容易に実現可能だ。

書込番号:24662255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2022/03/22 12:40(1年以上前)

>Cパッケージさん

カードの発熱に対応する放熱手段も難しいかも、

書込番号:24662284 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:64件

2022/03/22 16:32(1年以上前)

>Cパッケージさん
私の回答なんかとんちんかんだったようです。お忘れください。

書込番号:24662603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2022/03/22 20:53(1年以上前)

>ぬちゃさん
>よこchinさん
>Giftszungeさん
皆さま
ご回答ありがとうございます。ご説明いただきました内容は私の範疇で理解することは難しいですが、「仕組み」として同時記録はできないことが説明できる、ということは分かりました。

書込番号:24663001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2022/05/05 15:53(1年以上前)

よこchinさん
> カードの発熱に対応する放熱手段も難しいかも、

動画のデータ速度を調べてみたら、最大400Mbpsとある。
400Mbpsとは、なんだか物凄そうだが。
400Mbps = 50MB/s、なので
大した速度ではない。

動画ならば、これをダブルスロットで同時書き込みしても
たかが 100MB/s に過ぎないので
静止画のRAW連写や最大画質のJPEG連写に比し、ゼンゼン大したことないので
動画の放熱対策としては何も問題ないかと察する。

書込番号:24732423

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 9 ボディ
ニコン

Z 9 ボディ

最安価格(税込):¥586,199発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

Z 9 ボディをお気に入り製品に追加する <865

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング