『引っ張るアンテナはどうして衰退したのかお?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『引っ張るアンテナはどうして衰退したのかお?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

軽トラぐらいでしか見かけなくなったお

ところで昔の携帯のアンテナ棒は引っ張っても意味なかったけど、どうして自動車のアンテナは引っ張らないとダメなのかお?
Aピラーが金属だからアンテナを妨害するのかお?
てか、Aピラーやルーフをアンテナ代わりに使えないのかお?

書込番号:24666993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2022/03/25 05:50(1年以上前)

https://www.autocar.jp/post/418182

書込番号:24666995

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:40件

2022/03/25 05:51(1年以上前)

懐かしいですね。

ラジオの電波をキャッチしやすくするためじゃないですか?

書込番号:24666996 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:40件

2022/03/25 05:51(1年以上前)

そう言えば、ラジオもアンテナ伸ばしてましたね。

書込番号:24666998 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6916件Goodアンサー獲得:122件

2022/03/25 06:42(1年以上前)

昔のM菱ランサーEX、トランクフード自体がラジオアンテナだったような記憶が有る。

書込番号:24667041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:114件

2022/03/25 08:47(1年以上前)

こんなの?

書込番号:24667191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:1428件

2022/03/25 09:16(1年以上前)

>雨後のたけのこの里さん

アンテナの長さは波長の1/4のロッドアンテナが感度が良いが、FMは80MHzくらいなので1mくらいだが、AMは1MHzくらいなので、80mくらいになるので、実装不能。
まあ、感度は良くないが、2mくらいの長さでごまかしていた。
ドルフィンの中のアンテナはその2mをコイル状にして20pくらいにしたもの+ブースターでできている。

私が乗っているスカイラインなどはリアウインドウ埋込型アンテナなので、フィンはありません。
昔、ハムをやっていたので、車のトランクリッドに無線用のアンテナを付けていました。

書込番号:24667223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:1428件

2022/03/25 09:27(1年以上前)

>雨後のたけのこの里さん

今やラジヲもradikoの時代、アンテナは不要では?

書込番号:24667242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2022/03/25 09:43(1年以上前)

そういや以前乗ってたビガーってクルマのアンテナがオートでみょーんと伸びるやつだったんだけど、スタンドで店員さんが窓を拭いてくれてたときに気づかずFMラジオにしたら、アンテナがみょーんと伸びて、店員さんの顔をかすめたんだお。
あのときもし店員さんの目を突いていたら大変だったろうなぁ、と思ったんだお。

だから伸びるアンテナはなくなったのかもしれないね。

書込番号:24667265

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/03/25 10:43(1年以上前)

こんにちは、
累計何万本も折れたのでようやく学んだ結果。

書込番号:24667333

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング