『core7 12700 + RXT3060ti と Ryzen5700G + RTX3070 8G 勧めは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『core7 12700 + RXT3060ti と Ryzen5700G + RTX3070 8G 勧めは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

CPU

スレ主 Hayato.mmcさん
クチコミ投稿数:2件

初めまして。

ゲーミングPCに詳しくなく、
性能差をネットで調べてもよくわかりません・・・

今、二機種で迷っています、

1. intel core7 12700 + RXT3060ti
2. AMD Ryzen5700G + RTX3070 8G

他の機能・設備・値段はほぼ同じなのですが、
どちらがお勧めでしょうか。

詳しい方、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24667956

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/25 18:33(1年以上前)

・ゲーム主体ならグラボの性能良いもの。
・クリエィティブ作業中心なら、CPU性能良いほう。

書込番号:24667968

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40576件Goodアンサー獲得:5710件

2022/03/25 19:20(1年以上前)

CPUの差よりGPUの方が重要です。高いビデオカードが買えるのなら、それに越したことはありません。

ただまぁ。3060Tiで遊ぶより3070の方が「ゲームが楽しい」かはまた別の話。進めるかどうかは、何をプレイするのか、ゲームの画質をどこまで求めるのか寄ります。

…PS5買うって手もあります。

書込番号:24668043

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42091件Goodアンサー獲得:7837件

2022/03/25 19:23(1年以上前)

用途次第ではあるのだけど。。。

ゲームによっても違うのかな?
とりあえず、同一環境の場合は5700GはGen3接続で12700はGen4接続なので、ここで2-3%くらいの差は付くと思う。ワールドスレッドの負荷がきついゲームだとi7 12700が有利でまあ、5700GのCPUがやや負けする場合もあると思う。
RTX3060TirとRTX3070の性能差は15%前後らしいので逆転するまで行くかはなんとも言えないところ。
FF14ベンチのようなゲームの場合同一環境でのZEN3とAlderの差は8%くらい有ったので、5700Gだと逆転しそう、FF15ベンチのようなゲームだと差が少ないのでグラボの性能がほぼ反映される感じになる。

どんなゲームをやるかによるとは思う。
全般的気に見たらグラボ主体の方が性能は出ると思うけど、同一CPUでの性能差ではないので、平均では10%くらいは5700Gの方が速いかもくらい。
ただ、ゲームレイテンシはi7 12700の方が小さいと思うので気持ちよくプレイしたいなら、もしかしたらi7 12700の方がラグは少ないかもしれない。

自分的にはフレームレートで満足できるならi7 12700の方を推すけど。。。

書込番号:24668049

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hayato.mmcさん
クチコミ投稿数:2件

2022/03/25 19:34(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>KAZU0002さん

お教え頂きありがとうございます。

今までビジネス用でしか購入したことがないので
非常に助かりました。

購入の参考にさせて頂きます。

書込番号:24668062

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60940件Goodアンサー獲得:16273件

2022/03/25 22:04(1年以上前)

ベンチマークの結果を見ると、1のCore i7-12700とRTX 3060 Tiの組み合わせがバランス良さそう。

書込番号:24668300

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42091件Goodアンサー獲得:7837件

2022/03/25 22:29(1年以上前)

あんまり、PasswMarkの値はゲームの実質的な速度とは乖離が有るので意味ないんですけどね。
CPUMarkはシングルの速度は加味されない速度だし、Ryzen9 5900Xは42000出るけど、37000のi7 12700Kより遅くて単純にコア数が多い方がスコアが良いし
PassMarkの3DTestは解像度がやや低いので実質的なグラフィックスコアを現してるとは言い難いし、実ゲームとなフレームレートとかでも、差が有るので、まだ、ゲーム毎のベンチ結果を公開した方がましなんだけどね。

書込番号:24668346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10092件Goodアンサー獲得:990件

2022/03/25 23:02(1年以上前)

個人的にはRyzenの場合ゲームにはよりますけど、グラボも付けることだし、5700Gなら5600Xか5800Xの方が良いと思います。

5700Gも普通に使う分には良いと思いますが、ゲームだとRyzenはキャッシュの量がXの半分なので、これが効いてくるゲームは多いと思います。

書込番号:24668402

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング