初めて自作する前にいじってみようと思い中古で買った化石PCについてです。
今年の2月くらいまではApexやDestiny2などのFPSゲームが快適にプレイできていましたが、突然ロビーに入った瞬間に落ちるようになりました。
古いPCのためアップデートによって最低スペックが引き上げられてプレイ要件から外れたのか、それともパーツの寿命なのかとも考えましたが判断がつきませんでした。
有識者の皆様の知恵をお貸しください。
CPU: Intel Corei 7 2600k
クーラー: 虎徹MarkU
マザーボード: Gigabyte Z68XP-UD4
GPU: GTX 1060 6GB
Ram: DDR3 1333MHz 4GB×4枚
SSD: Crucial MX500 1TB
電源: 650w?←出先からの書き込みのため帰宅後確認してみます。
書込番号:24697690
0点
APEX ロビー落ちは新しいPCでも、ここの質問で時々見かけます。
確定的な回答にはなりませんが、電源から交換してみないことには次へ進めないでしょう。
書込番号:24697694
![]()
2点
取り敢えず、ゲームが落ちる?PCが落ちるのどちらかな?とは思います。
再起動などの場合は電源かも知れないけどとは思いますが、単にゲームが落ちるならアンチチートが邪魔してるかもしれないですね。
書込番号:24697764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
レスありがとうございます。
不勉強故わかりにくい表現ですみません。
普通にブラウジングなどはできる状態ですが、ゲームを起動するとゲーム自体が落ちてしまいます。
こういった場合でも電源の異常が考えられるのでしょうか?
今年中に自作しようと思っているので、電源の交換をするくらいならいっそのこと…と思っています。
書込番号:24697848
0点
関係しないとは、完全には断言できませんよ。
以前は調子よくゲームインできてたものが、PCシャットダウンじゃなくても
ゲームにエラーメッセージなく蹴られることだってあります。
電源をそのままに見過ごすなら、OSのクリーンインストールなどからやり直すとか面倒なこともやらないと。。
書込番号:24697927
1点
自分は経験ありますが、
もしCTDレベルでも電源が可能性はあります。
グラボのドライバーは何種類か試しても良いとは思います。
(最新が最良とは限らないです。)
OS他の環境でインストールしたものならクリーンインストールと最低限試したいものです。
書込番号:24697946 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
連投ごめんなさい、
常駐ソフトも最低限で試すのも定石です。
書込番号:24697948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あずたろうさん
>アテゴン乗りさん
なるほど。
そういったケースもあり得るんですね。
グラボのドライバは完全に盲点だったのでいくつか試してみようと思います。
それでもうまくいかなかったら、電源の交換も検討してみます。
書込番号:24697973
0点
自分も、最近、ドライバーでAPEXが落ちまくりましたね。
更に最新にしたら治りましたが。
原因は色々有るので、まだ、どれとは言えないです。
と言うか、電源がわからないから何とも言えないです。
書込番号:24698036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お久しぶりです。
ここ最近忙しくて遅くなりました。
電源をFSP Gold700w からCorsair HX 750i に変更しました。
また以前ご指摘いただいたGPUドライバーもいろいろ試してみましたが、結局は最新版をクリーンインストールすることに落ち着きました。
何度かロビー入場直前にCTDしましたが、無事プレイできるようになりました!
CTDの原因は依然として不明なので、これから経過を観察していこうと思います。
相談に乗っていただきありがとうございました!
書込番号:24722776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エペ落ちは…最新CPUでも落ちます。
今まで、やった事羅列
コマンドでsfc/scan now
GPUドライバーの再インスト
インターネットドライバーの再インスト
winパッチのダウングレード
電源の買い換え
OSの再インスト
SSDの買い替え
CPUの買い替え
GPUの買い替え(3090を買ってみたw)
不要アプリのアンスト
エペの管理者モードでの起動
ビジュアルC + +のアンスト
結果…何しても定期的に落ちる!
以上
GPUドライバーの再インスト
ビジュアルC++
インターネットドライバーの再インスト
これのどれかをやると治る事が分かりましたが
が再発します。
エイペックスのせいじゃないかなぁってのが結論w
書込番号:24737868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/18 0:12:10 | |
| 0 | 2025/12/17 1:43:56 | |
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 | |
| 37 | 2025/11/27 8:46:07 | |
| 13 | 2025/12/13 9:44:43 | |
| 22 | 2025/11/25 0:17:08 | |
| 1 | 2025/11/23 8:58:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)




