『光芒(光条)について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『光芒(光条)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

光芒(光条)について

2022/04/13 16:29(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:75件

こんにちは。

添付の画像はLoxia 2/50というレンズでf2.8で撮ったものです。光芒がキチンと出ています。

今まで光芒って絞りをかなり絞ると出るものだと思っていたのですが
レンズに依って違うのでしょうか? それとも絞り以外に出やすくなる条件があるのでしょうか?



書込番号:24698011

ナイスクチコミ!0


返信する
から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2022/04/13 16:42(1年以上前)

このレンズは持っていませんが、もしかすると円形絞りでは無いんじゃないでしょうか?
円形絞りだと角が小さく光芒がでにくいと聞いたことがあります。

書込番号:24698022

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20039件Goodアンサー獲得:1255件

2022/04/13 17:02(1年以上前)

>ナターシャ7さん

円形絞りのレンズですと、結構絞らないと光芒は出づらいですが、
円形絞りでないレンズでは、少し絞ると光芒が出やすくなります。

あと、偶数枚はその枚数になり、奇数枚はその2倍の光芒になります。

キヤノンEFは偶数枚が多いですし、オリンパスOMも偶数枚が多いです。

書込番号:24698040

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/04/13 17:32(1年以上前)

現代のレンズは絞り羽根にカーブが有り
かなり絞らないと光芒は出ません
昔のレンズは絞り羽根が直線に近いので
絞ればモロ多角形
多角形の角が立つほ光芒が現れます

作例は1985年発売の
ミノルタ70-210mmF4
たった2段絞ったF8でこれだけ光芒が伸びます

書込番号:24698074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2022/04/13 18:19(1年以上前)

ナターシャ7さん こんにちは

https://www.youtube.com/watch?v=wU_ZywfEB6U

上のYouTubeの5分ごろに F2とF2.8の比較が有りますが F2.8でも綺麗に出るので レンズの仕様だと思います。

後 このレンズ 絞り羽10枚のようですので 光芒の本数10本出るようです。

書込番号:24698141

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2022/04/13 20:06(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
まとめてのコメントで失礼します。

>から竹さん
>おかめ@桓武平氏さん

言われてレンズの絞りを目視して見ました。
絞りが開放時に円形なのがf2.8に絞ると
ハッキリ10角形になります。他のレンズは
f2.8程度だとハッキリした多角形にはならないので
これが理由なのでしょう。
どうもありがとうございます。

>謎の芸術家さん

絞り羽にカーブですか、ボケを綺麗にするための細工ですかね。
作例もありがとうございます。


>もとラボマン 2さん

分かりやすい動画の紹介ありがとうございます。
なんかスッキリしました。
正直Loxia 2/50は平凡だなぁと思っていたのですが
俄然夜景を撮る楽しみが出来ました。

書込番号:24698333

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2022/04/13 20:14(1年以上前)

ナターシャ7さん 返信ありがとうございます

このレンズの光芒 本数もバランスよく 綺麗な光芒ですね。

書込番号:24698345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/04/14 10:27(1年以上前)

こんにちは

多角形の「角」で光芒を出しているのではないので、ご注意を。

書込番号:24699109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2022/04/15 08:33(1年以上前)

>りょうマーチさん

返事が遅くなりました。
光条についてはただ今勉強中なのですが色々難しい単語も出てきてめげてきています(笑)
取りあえずの素朴な疑問については皆さんのコメントで一定理解は出来ました。
コメントありがとうございます。

書込番号:24700304

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このレンズは軸ズレしてますか? 10 2026/01/19 23:15:48
他のGM単焦点レンズとの解像感の違いをアドバイスください! 8 2026/01/19 19:35:03
ニコンがViltroxを知的財産権の侵害で提訴 3 2026/01/19 10:55:29
星景写真 3 2026/01/18 23:44:26
どちらが良いのか 12 2026/01/19 1:14:50
非Zと、比べて 6 2026/01/18 20:15:27
逆光耐性は高くない? 11 2026/01/18 15:36:28
北の国から 1 2026/01/17 18:32:17
オススメ焦点レンズ 5 2026/01/18 9:55:35
Eマウントの広角ズームレンズ選定について 8 2026/01/17 7:09:35

「レンズ」のクチコミを見る(全 941854件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング