『DAPとの接続ケーブルの不具合』のクチコミ掲示板

2021年11月下旬 発売

xDSD Gryphon

  • 中心部にバーブラウン製マルチビットDACチップを採用したポータブルDACアンプ。MQAフルデコード機能を備える。
  • Qualcomm QCC5100シリーズチップセットを搭載し、aptX AdaptiveやLDAC、AAC、SBCなどのコーデックに対応。
  • 増幅回路「PureWave」採用で32Ω1000mWの出力を実現。4.4mmペンタコン出力と3.5mm S-Balanced出力を搭載。
最安価格(税込):

¥74,250

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥74,250¥90,200 (10店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥75,000

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ハイレゾ:○ xDSD Gryphonのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • xDSD Gryphonの価格比較
  • xDSD Gryphonのスペック・仕様
  • xDSD Gryphonのレビュー
  • xDSD Gryphonのクチコミ
  • xDSD Gryphonの画像・動画
  • xDSD Gryphonのピックアップリスト
  • xDSD Gryphonのオークション

xDSD GryphoniFi audio

最安価格(税込):¥74,250 (前週比:±0 ) 発売日:2021年11月下旬

  • xDSD Gryphonの価格比較
  • xDSD Gryphonのスペック・仕様
  • xDSD Gryphonのレビュー
  • xDSD Gryphonのクチコミ
  • xDSD Gryphonの画像・動画
  • xDSD Gryphonのピックアップリスト
  • xDSD Gryphonのオークション


「xDSD Gryphon」のクチコミ掲示板に
xDSD Gryphonを新規書き込みxDSD Gryphonをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

DAPとの接続ケーブルの不具合

2022/04/17 17:26(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > xDSD Gryphon

クチコミ投稿数:86件

ポタアンによる音質の向上は十分認識しているのですが、
DAPとの接続ケーブルの端子に負荷がかかって接続不良を数回経験して、
ここ数年はDAP単体で使っています。
これまで使ったポタアンはSony PHAシリーズやCHORD Mojoなどですが、どれもケーブル不具合で手放しています。

音楽鑑賞は通勤時が中心でDAPとポタアンを鞄に入れて使っているためどうしても端子の接続部に負荷がかかるようです。
皆さんこのあたりの対策はどうしてますか?
それとも最近のケーブルや端子は性能が向上して接続の不具合が発生しなくなっていれば再度ポタアンに挑戦してみたく。

書込番号:24704320

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21625件Goodアンサー獲得:2913件

2022/04/17 21:53(1年以上前)

中でジャックが変形移動してしまってます。

>音楽鑑賞は通勤時が中心でDAPとポタアンを鞄に入れて使っているため
>どうしても端子の接続部に負荷がかかるようです。
>皆さんこのあたりの対策はどうしてますか?

・接続部に負荷がかからないようなガードをつける
・使ってないときはケーブルをはずす
感じでしょうか。

>それとも最近のケーブルや端子は性能が向上して接続の不具合が発生しなくなっていれば

そのようなことはこの先も訪れないように思います。

弱いところに力が掛かれば破損しますし、
鞄の中は意外に過酷な環境だと思います。

現状の端子は、ミニプラグ、miniB端子、TypeC端子だと思いますが、
力が掛かれば、ジャック側が破損するか端子側が破損するかの2択です。

そもそも破損するのであれば、ややもろそうな接続ケーブルを敢えて
使うのも一考かと思います。
プラグ側の方が強ければジャック側が破損します。
ジャック破損は厄介です。下手すれば、ポタアン側の修理ということに
なります。

お金がかからないのは、鞄の中で絶対にケーブルに負荷がかからないように
工夫することだと思います。

次が、あえて弱いケーブルを使って、ケーブルを使い捨てにするでしょうか。

絶対に破損しないということはあり得ない以上、ジャックは死守するほうが
良いように思います。

書込番号:24704815

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kuugetuさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:16件 xDSD GryphonのオーナーxDSD Gryphonの満足度4

2022/04/17 22:42(1年以上前)

iTraveller の接続配線を外出し様子

>ミスティック55さん

>MA★RSさん の話に加えて近日で自分の使っていた環境で断線してしまった体験があります。
クッション性の高いカメラポーチを使ってましたがケースの特性上ポーチ底部にDAP接続ケーブルが下敷きになっていたのが原因です。

 ポータルなのでどうしても外の移動中とかで使いたいと試行錯誤してますが、基本的に物理負荷が掛かれば壊れます。
昔より規格もしっかり浸透しているとは言え、耐久性を謳っている充電ケーブルですらコネクタ破損に断線は尽きないです。

 やっぱりコネクタ及びケーブルに負荷のかからない程度の遊びを入れてコンパクトにまとめないとと思い、最近はコネクタ周りに穴の開いたポーチを使ってます。
又その辺りに関してはiFi audioもiTravellerと言う商品を出して配線周りに負荷のかからないよう穴が付いてる専用ポーチを出しているのを見ると企業も熟知の根の深い問題と思います

 他企業で言えばポータブル機だと配線を前面に集約して配線を考えたデザインもありますしもうそこは個性ですね。
直線状に並べて配線が良いのか、一旦集約してヘイブンのようにして配線するか。

参考
http://ifi-audio.jp/acc/itraveller.html
>iTraveller | iFi audio 日本語ブランドサイト

書込番号:24704905 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2022/04/18 14:29(1年以上前)

>kuugetuさん
>MA★RSさん

コメントありがとうございます。
やはりポタアンではコネクターの不具合は不可避のようですね。
以前もリラックスするために音楽を聴いているのに逆にストレスが掛かってしまうことに疑問を感じてポタアンの使用を止めましたが今回も見送ることにします。
音質の向上を体感しているだけに残念です。

書込番号:24705690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2022/05/12 15:45(1年以上前)

Gryphonは、せっかく音がいいのに、この点、USB端子問題、が残念でなりません。
というのは、ifiの前作、xDSDは、この問題を解決したUSB-DACだったからです。
両方持ってます。
xDSDは入力の装置側の端子がA端子のオスになっていて、A端子のメスのケーブルをいれるという非常に珍しい作りです。
この端子は大きく丈夫で、揺らしても端子側がダメージ受けることは皆無です。
Gryphonの次回作があれば、ここは戻して欲しいですね。





書込番号:24742449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:16件

2022/05/18 02:57(1年以上前)

自分は基本、DAPとポタアンはポタぴたシートストロングで固定、Vannuysのケースに入れっぱなしで、取り出すのはマイクロSDを交換する時ぐらいで、今までに接触不良とかありませんね。Gryphonに関してはデスクトップで使っているので、光デジタルやし。持ち歩くとしたら、ポタぴたで固定して動かなくするでしょうね。いくら対策しようが抜き差しを繰り返せば緩んだり、端子が摩耗して接触不良を起こしますし、ケーブルは断線もします。

書込番号:24751509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:16件

2022/05/18 03:11(1年以上前)

>吟遊郷土史家さん
hipdac2をiphoneXsMaxで使ってますが、lightningで使えるのはapple純正しかなく、Amazonで5種類ほど互換性がありそうなものを購入したが、挿せたのは1種類、しかも200mAの電流制限に引っかかって、時々接続が切れる。あれはアレでケーブルを選べないので、入手が出来なくなる恐れがあります。

書込番号:24751516

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

xDSD Gryphon
iFi audio

xDSD Gryphon

最安価格(税込):¥74,250発売日:2021年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

xDSD Gryphonをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング