『キャノン X10について教えて下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『キャノン X10について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

キャノン X10について教えて下さい

2022/05/02 20:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:9件

カメラ初心者です。
キャノンX10について教えて頂きたいです。
カメラ本体と望遠をセット購入しました。
これまで、ニコンクールピクスb600で、遠くも撮影出来ましたが、
今回購入したカメラでは、遠くは撮れないと
後で知りました。
キャノンX10に、さらに違う望遠レンズを付けることで、遠くの撮影も可能になるのでしょうか。
その場合は、値段もかなり高いレンズになるのでしょうか。申し訳ありません、何かご存じでしたら、
教えて頂きたいです。

書込番号:24728292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11248件Goodアンサー獲得:2105件

2022/05/02 20:57(1年以上前)

COOLPIX B600は、35mm換算で1440mm相当まで望遠が効きます。

それをこのカメラで行おうとすると、900mm相当のレンズが必要になりますね。
https://kakaku.com/item/K0000857214/
↑これで840mmになります。

書込番号:24728328

ナイスクチコミ!1


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2022/05/02 21:08(1年以上前)

>しんの89さん
こんばんわ 初めまして
購入されたのはEOS Kiss X10ですね?
COOLPIX B600と同じような焦点距離のレンズは高いのと
何を撮影されるか分かりませんが
ご購入されたボディのAF性能でしたらピント合わせ辛いです。
レンズメーカーの100-400mmクラスのレンズを購入されてはどうでしょうか?
これなら160-640mm位になります。

書込番号:24728346

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2022/05/02 21:10(1年以上前)

>しんの89さん
今日は

>キャノンX10に、さらに違う望遠レンズを付けることで、遠くの撮影も可能になるのでしょうか。

ニコンクールピクスb600と同等になるようなレンズはなく50-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキットで、
1300mm(35mm換算)になりますが、AFは多分ダメなのでマニュアルフォーカスになると思います(テレコンバーターを付けなければAFは動きます)。
https://kakaku.com/item/K0000857214/

600mm*テレコンバーター1.4=1300mm
600mm=930mm

シグマの50-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキットで13万ちょいCANON純正だとロクヨン+テレコンで160万くらいこの場合はAFは効きますが三脚+雲台(30万位)が必要になると思います。

書込番号:24728352

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2022/05/02 21:11(1年以上前)

しんの89さん こんばんは

>さらに違う望遠レンズを付けることで、遠くの撮影も可能になるのでしょうか。

出来ることはできるとは思いますが 交換レンズの場合 300oを超えると価格の上がり方が大きく 簡単に購入できるレンズではなくなるため 同じ位の拡大率まで持っていくのは難しいと思います。

書込番号:24728353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2022/05/02 21:13(1年以上前)

早々にお返事頂きまして、有難うございます。
正直なところ、お値段的にとても手が出ません。。
また、かなり大きいのでしょうね。
金額的に6万くらいで抑えられたらと考えていましたが、そうなると、あまり遠く乗った撮影は難しいのでしょうね。

今回、ディズニーシーでのショー(キャラクター)を展覧場所からも撮影できたらと考えておりました。
かなり離れているので、難しいものでしょうか。

書込番号:24728361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/05/02 21:20(1年以上前)

早々にお返事ありがとうございます。
予算が6万くらいで‥では、中古なら買えるでしょうか。
例えば、どのような、製品がありますでしょうか?
まったく、探し方がわからず、申し訳ありません。
実は、ディズニーシーのショー(キャラクター)なと観覧場所から撮影したくて、離れていても撮影できるものを探していました。
お時間ありましたら、お返事頂きたいです。

書込番号:24728368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2022/05/02 21:25(1年以上前)

>しんの89さん
カメラのキタムラのHPです
https://shop.kitamura.jp/ec/list/?type=u&keyword3=4960371006475
このレンズはどうでしょうか?

書込番号:24728375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2022/05/02 21:29(1年以上前)

中古サイトのご紹介、ありがとうございます。
素人で申し訳ないのですが、
レンズ内にゴミあり と記載されてる品が多いですが、ゴミが入っていても大丈夫なものでしょうか?
サイトに聞けば良いのでしょうが、もし、何かご存じでしたら、回答お願いいたします。

書込番号:24728383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2022/05/02 21:31(1年以上前)

単純計算すると
B600 横4608画素 35mm換算 1440mm → X10 横6000画素を4600にトリミングするとして
1440x4608/6000=1106mm
キヤノンの APS-Cは1.6倍なので1106/1.6=692mmで
Berry Berryさんが書いているレンズで近い感じかな。
https://kakaku.com/item/K0000857214/
(Berry Berryさんの840mmは間違いで、X10なら960mm相当)

被写体や鑑賞方法にも因るけど、B600と同程度の画質まで譲歩するなら、
もう少しトリミング比率を増やせば400mm程度でもなんとかなるかも…。
https://kakaku.com/item/K0000945855/
これなら、比較的身近な価格でしょ…。

書込番号:24728388

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2022/05/02 21:38(1年以上前)

しんの89さん

レンズだけで頑張るよりも、トリミングをすることを考えてみてはどうでしょう?
EOS Kiss X10は2500万画素ありますので、必要なところだけを残して
切り取ったとしてもかなり鮮明な画像になると思われます。

キヤノン純正のソフト「DPP」を使えば、そのあたりの作業が
割と楽にできますので使ってみてはどうでしょう?

書込番号:24728400

ナイスクチコミ!2


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2022/05/02 21:39(1年以上前)

>しんの89さん
小さなゴミは写りには全然影響しません
ズームレンズは使用しているうちに
どんなレンズでも小さなゴミが入り込みます。

書込番号:24728403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2022/05/02 21:40(1年以上前)

情報をありがとうございます。
私が全くの素人なため、感謝です。
色々なやり方があるのですね。
調べてみようかと、思います。

書込番号:24728407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/05/02 21:46(1年以上前)

情報を細かく有難うございます。
100-400でも、中古なら‥とおもいます。
ただ、画質はやはり、b600トラ同じぐらいになるのでしょうか。何度もすみません。

書込番号:24728420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11248件Goodアンサー獲得:2105件

2022/05/02 21:47(1年以上前)

>つるピカードさん

訂正すみません。
アスペクト比を気にしていませんでした。


>ディズニーシーのショー(キャラクター)なと観覧場所から撮影したくて、離れていても撮影できるもの
>予算が6万くらいで‥

シグマの100-400mmでいけそうな気がしますが。。。
あとはトリミングで。
https://kakaku.com/item/K0000945855/

書込番号:24728421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2022/05/02 21:55(1年以上前)

有難うございます。大変安心いたしました。

書込番号:24728432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/05/02 21:57(1年以上前)

情報を心から、有難うこざいます。トリミングは、やはり、パソコンで専用のソフトを入れて編集するのでしようか?何もわからず、申し訳ありません。

書込番号:24728436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2022/05/02 22:58(1年以上前)

>しんの89さん
トリミングをするには画像処理ソフトが必要です
フォトショップエレメントが安くてポピュラーです
https://kakaku.com/item/K0001302164/
または国産のシルキーピックスですね
https://silkypix.isl.co.jp/product/dsp11/
2つとも購入されても良いと思います。

書込番号:24728535

ナイスクチコミ!1


core starさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:157件

2022/05/02 23:53(1年以上前)

>しんの89さん

トリミングは x10カメラ内でもできますし、スマホでも例えばiPhoneなら標準の写真アプリでトリミングできます。
レンズ次第ではありますが現代のレンズであれば安いレンズでトリミングしても恐らくb600よりは画質がいいと思います。
巨大なレンズを持ち歩くのも厭わないのであれば買ってみても良いですが、まずはキットの望遠レンズでトリミングしてみてはいかがでしょうか?

なお、大事なのはピント合わせと手振れ防止です。
廉価一眼レフのファインダーではどこにピントが合ったか見えにくいので、オートーフォーカスポイントがピントを合わせたいところで光っていることを確認しましょう。事前に視度調整も行ってください(ファインダーの横のダイアルで眼鏡の度を合わせるみたいにはっきり見えるように調整する)
それから、液晶画面を見ながら撮影はせずに、ファインダーを覗いてカメラを両手とおでこでしっかり固定して撮ることです。両肘は肋骨あたりにしっかり当てて安定させましょう。

一眼レフではレンズによって基準が異なるので望遠の絶対値を”何倍”とは表現しないのですが、コンパクトカメラやb600に合わせて換算24mmを基準としてコンパクトカメラ風に表現すると、
 Coolpix b600(35mm判換算24-1440mm):1倍〜60倍
 kiss x10 + 望遠ズームキット(55-250mm):4倍〜17倍(最大でb600の1/3.6の大きさ)(250x1.6/24 =16.7)
 kiss x10 + Tamron 100-400mmなど:7倍〜27倍(最大でb600の1/2.3の大きさ)(400x1.6/24 =26.7)
 kiss x10 + Sigma 50-500mm:3倍〜33倍(最大でb600の1/1.8の大きさ)(500x1.6/24=33.3)
ですね。

実際にはズームレンズの倍率は長い方の焦点距離÷短い方の小て距離なので、キット望遠レンズが4.5倍ズーム、100-400mmだと4.0倍ズームと "呼びます"。(2倍ズームとかでも12-24mmとかで、コンパクトカメラの感覚でいうと0.5倍から1.0倍なんていう超広角レンズもあります)

あと、多分Sigma50-500mmの中古の方が短い方のレンジも広くて近くのものも撮りやすいので使いやすいのではないかと思います。
https://kakaku.com/item/K0000094983/used/
ただ、大きさは覚悟が必要ですね。
Tamron 100-400mm でレンズだけで1kg、長さ20cm
Sigma 50-500mm でレンズだけで2kg、長さ22cm

書込番号:24728586

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:23件

2022/05/03 01:15(1年以上前)

コンデジカシオZR4000

38mm相当と300mm相当になります。
シーですが。

ですので
X10の場合 倍率は表示の1.6倍になりますから
75-300mmで約450mmになります。
EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
このレンズでいいと思います。
https://kakaku.com/item/K0000910394/

書込番号:24728632

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2022/05/03 01:19(1年以上前)

「月」と換算f。200m先のヒトの全身や、30m先のヒトの顔も。

「月」の解像力と、有効(口)径・レンズ解像度・焦点距離など

>しんの89さん

あまり高額でないようにしても、望遠端で実f=500~600mmぐらいは必要になります。

>これまで、ニコンクールピクスb600で、遠くも撮影出来ましたが、
>今回購入したカメラでは、遠くは撮れないと
>後で知りました。

望遠レンズとトリミング(クロップ分も含む)も提案されていますが、【解像力】が伴わなけば「(あまり解像していない画像を)引き伸ばしただけ」の残念な結果になります。

指標としては、同じ場所でほぼ同時に撮影した【月】の解像具合を比べると判断しやすいと思いますが、買う前となれば自分で比べるならば【レンズのレンタル】という手段もあります。


なお、単焦点でレンズ解像度の高いレンズで実f=500mm、
比較的に安価なズームレンズ(ただし、単焦点ほどレンズ解像度はよくない)で、実f=600mm以上になると思われます。


(参考)
添付画像1は、「月」と換算fの関係ですが、200m先の人の全身や、30m先の人の顔が、およそ「月」と同じ条件(視野角、視直径など)になりますから、意外に「月ほど遠い」のと同じ条件は身近です(^^;

添付画像2は、「月」の解像のための仕様の目安です。
前述の実f=500mmとか600mm以上の導出に直結していますが、結構難しいので、それなりの興味があれば補足説明します(^^;
(基本的にスルーで構いません(^^;)

書込番号:24728636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


まさ39さん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:3件

2022/05/04 11:39(1年以上前)

>しんの89さん
こんにちは

以前のようにどうしても焦点距離が稼ぎたいなら、予算オーバーと、大分重たく、大きくなりますが、シグマの150-600Cはどうでしょう?

タムロンも同様の製品がありますが、ズームの方向が反対なので違和感を感じ、私は見送りました。

https://s.kakaku.com/item/K0000748941/used/

昔使ってましたが、値段の割に画質は悪くないと思います。

中古機材を買うなら安全を見て、個人的にキタムラ、フジヤカメラ辺りの専門店が良いと思います。

書込番号:24730497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/05/04 13:19(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございました。
詳しくわかり、感謝します。

書込番号:24730625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29438件Goodアンサー獲得:1637件

2022/05/05 16:19(1年以上前)

>しんの89さん

1440mm相当はかなり厳しいです
中古EF-S 55-250is(II、STM 含む)で400mm 相当
(B600の最大の1/3くらい)

このくらいが実力的と考え諦めた方が良いと思います
シグマ、タムロンの100-400くらいが通常使用の予算的にも大きさ、重さ的にも限界でしょう

他の方のコメント通り
それ以上はトリミングで対応が現実的と思います




書込番号:24732477

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング