『フジのUIて中途半端じゃね?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フジのUIて中途半端じゃね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信13

お気に入りに追加

標準

フジのUIて中途半端じゃね?

2022/05/06 20:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

https://digicame-info.com/2022/05/x-s10-15.html

フィルム時代のペンタックスMZシリーズと同じ思想のUIだけども
本来はシンプルを目指したUIなんだと思う
シャッターダイアル、絞り環、露出補正ダイアル…

だけども今の主流であるコマンドダイアルでのUIに対して
細かく、広範囲に設定するのは不得手てことで
コマンドダイアルも採用

結果ダイアルてんこ盛りのカオスなUIになったのがフジ機

だからX-T100からコマンドダイアルのUIを採用し
X-S10も登場という流れ

もはや基本はコマンドダイアルのカメラにして
X-proとか一部の派生機だけレトロなUIにすればよいのでは?
コマンドダイアル廃止で
1/2EV単位でしか変更できませんとか
ISOも100〜12800とか狭い範囲しか設定できませんとか

不便だけどこれがいいんだよ♪って言ってもらえるカメラ(笑)

書込番号:24734194

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件

2022/05/06 21:08(1年以上前)

逆に優れている、と思うだけど…
最近だと十字キーを無くして、ジョイスティックとFnボタン、ダイアルのみでほぼ完結する極めてシンプルな操作。
クイックメニューも数が決められるし、一つのボタンに集約するから配置を覚える必要無し、実に快適
X-Tのダイアル操作は目視で解りやすい。シャッタースピードはAポジションにTポジションもあるから使いやすさ抜群なんですが…
他社は富士フイルムのカメラを研究、見習ってほしいくらい
リンク先にも書かれてますが、やるとすればT2桁機にIBISを載せる、が正解だと思うけどもS10が出たのでそれは無さそう

不便だけどコレが良い!なカメラに今どれほどの価値があるのか…
エプソンのアレみたく尖り過ぎたくらいでないと意味ないのでは?ライカと違って珍妙さで価格高騰してますが笑

書込番号:24734228

ナイスクチコミ!3


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:64件

2022/05/06 21:54(1年以上前)

えー、かっけえじゃん。
使ったら意外にしっくり来てて、逆にキヤノンに戻りたくなくなってるんだけど。
H2sがpasmになってたら仕方なく使うけどw。

て言うかいちいちそんないちゃもんつけにきていい性格してるねえ。

書込番号:24734320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11214件

2022/05/06 22:00(1年以上前)

個人的にはもっと割りきった方がカッコいい

そしてフジはなぜGFXシリーズも含め
コマンドダイアルのUIを模索してるのかだろうね

フジが一番カオスになってるのを自覚してんじゃないかなあ?

書込番号:24734333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:64件

2022/05/06 22:04(1年以上前)

うわ!リーク画像出た!これpasm!?
残念だけどそれならそれで使うしかないか。でも不鮮明でよくわからん。誰かわかりますか?
ポインタじゃなくて上下左右ボタン復活なのかな。

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
もうええよそれ

書込番号:24734340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11214件

2022/05/06 22:07(1年以上前)

>もうええよそれ

いや
このスレの主題なので

書込番号:24734344

ナイスクチコミ!2


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:64件

2022/05/06 22:14(1年以上前)

だってフジファンイラつかせたいだけのスレでしょや

AFボタンなんか変わってますね。評判悪かったからなんか変えたんでしょうか。afonもフェザータッチとか

書込番号:24734352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11214件

2022/05/06 22:18(1年以上前)

>ぬちゃさん

>だってフジファンイラつかせたいだけのスレでしょや

自意識過剰ですよ
フジファンの僕がそんなことをする意味が皆無です

書込番号:24734356

ナイスクチコミ!2


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:64件

2022/05/06 22:25(1年以上前)

へ?ダイヤルファンは一定数いるけど、他のメーカーユーザー取り込むならグローバルデザインも必要。それだけの事じゃないの?

afのscm切り替えボタンが手に隠れて見えにくいですね。これまでと同じかな。

書込番号:24734364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11214件

2022/05/06 22:48(1年以上前)

>へ?ダイヤルファンは一定数いるけど、他のメーカーユーザー取り込むならグローバルデザインも必要。それだけの事じゃないの?

そこは今後のフジの戦略で浮き彫りになるだろうね

楽しみ♪

書込番号:24734399

ナイスクチコミ!1


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:64件

2022/05/06 23:50(1年以上前)

そうそう楽しみましょう。
しかし見れば見るほどミニdfx疑惑w。
冷やかし程度にしかさわってない。。。取説チェックしとかなきゃ

書込番号:24734479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:60件

2022/05/07 01:25(1年以上前)

私はフジ機は、X-S10含めて3機種使っているので、操作性の違いに困惑することがあります。X-S10という名称も突飛です。

でも、結局慣れですよ。使ってみてああ、そうだっけと思うだけ。
キヤノン機も使っているので、それぞれの器械に慣れるしかない。

X-S10はたぶん、一種の実験機なんだろうと思ってます。防滴がないことだけが残念です。買う前は形がブサイクだと思ってましたが、使い始めたら全く気にならない。フジの場合、問題はレンズが良くないとカメラが生きないこと、そしてそういうレンズは高価で重い。


書込番号:24734566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2022/05/07 03:03(1年以上前)

フジが憎いんですね!(`・ω・´)ゞ

https://www.youtube.com/watch?v=-u8Zxi8BYLY

書込番号:24734599

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11636件Goodアンサー獲得:865件

2022/05/07 10:36(1年以上前)

この件はセンサーの供給も絡んでいるのかなと。
ベイヤーセンサーのAシリーズ、T100番代含めて最盛期で7種類も出していたのが、さすがに売れないのに気づいて妥協の産物として出して来てますので、これは、これで有りでしょう。
その後はT10番代もなくなるかな、絞り管の付いて無い廉価版レンズ出してくるか否かで変わってきそうですね。

書込番号:24734914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング