『太陽光発電導入について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光発電導入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

太陽光発電導入について

2022/05/16 09:44(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 ino_senさん
クチコミ投稿数:14件

先日、こちらでご助言いただきまして、やはり2.78KWで120万は高すぎると思い、先ほど業者の方にクーリングオフさせていただく旨をまずは電話させていただきました。
その際に、「ネットで検索すれば、もっと安いところはあるが、施工不良という話もよく聞きます。うちは○○ガスのサービスショップとしての安心感があるかと思います。」と話しておられました。
確かに安かろう悪かろうでは困るのですが、実際施工不良というのはよくあることなんでしょうか。
実際、最終判断は自分でしなければならないのは重々承知しておりますが、体験談や、詳しい方のご意見を聞かせていただけますと助かります。
何度も投稿して申し訳ありません。

書込番号:24748724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6795件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2022/05/16 10:13(1年以上前)

>ino_senさん

関電ガスのサービスショップとしての安心感があったとしても、訪販業者の工事は下請に投げるのが実態です。
なぜなら訪販業者は人件費コストを抑えるため、電気工事職人を正社員で雇用しない。

その下請業者が訪販業者から安値での受注をどうしても目指すあまり、施工経験のない職人を安価で採用し、施工不良をもたらす話は結構あります。
(まさに知覧遊覧船の船長のような感じです)

ちなみにどこの業者でしたか?

書込番号:24748757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:32件

2022/05/16 12:01(1年以上前)

確かにその通りです。

ネット業者だと工事トラブルや金銭トラブルは相次いでいます。

なのでネット業者や外注はリスク高いです。何かあった時に販売店が責任を取りません。
責任のなすりつけ合いが始まるでしょう。

なので、販売店の規模の大きさは必須条件だと思います。
ネット業者の激安に惑わされないでください。

ちなみに私は名古屋本社の資本金1億8千万の大手の会社に頼みましたが自社施工で何も問題なく、大満足で今に至ります。

絶対はないとは思いますが、
母体の規模の大きさや自社施工なのかでリスクは限りなく回避できると思います。

書込番号:24748921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2022/05/16 13:10(1年以上前)

ino_senさん

太陽光に限らず外壁塗装もそう、屋根の葺き替えも、白蟻駆除もそう。業者とユーザー間なトラブルは後を断ちません。

その一番の原因はユーザーの知識不足です。
家を買うには展示場に足を運び、施工見学会に手向きご自身の足と手で確かめます。

クルマを買うにも試乗して、他社の同等クラスのクルマと見積り比較して。それが当たり前のことですよね。


なのに、太陽光や外壁塗装は
ある日突然、『近くで太陽光の工事をやってるのでご挨拶に伺いました。今 この地域限定でモニター販売をしてまして、残りがあと1件です。きょう仮にでも契約して頂ければ工事費無料でやらせていただきます』という満面の笑みと爽やかな口調に乗せられ、あれよあれよのうちに契約してしまう。

失敗しない秘訣はユーザーさんがしっかり知識を身に付け、施主さん主導で仕様も価格交渉も出来るようになるまでは決して契約しないことです。

一番近道なのは、メーカー直営のの正規代理店での施工です。ただ、これと採算はまっ〜たくの別物です。
安くいいモノが欲しければ知識を養うことに時間を掛けて下さい。

書込番号:24749035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)