『静止画撮影時のAF追従について』のクチコミ掲示板

2020年12月11日 発売

Z 7II ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。有効画素数4575万画素、裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーを採用。
  • 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影可能コマ数は従来機「Z 7」の約3倍の約77コマ、連続撮影速度は約10コマ/秒に向上。
  • USB充電だけでなく、電源ON時の給電にも対応。「パワーセーブ」機能を使用することで撮影可能コマ数が約380枚に増加する。
Z 7II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥309,800

(前週比:-5,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥319,788

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥205,000 (10製品)


価格帯:¥309,800¥435,060 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g Z 7II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 7II ボディの価格比較
  • Z 7II ボディの中古価格比較
  • Z 7II ボディの買取価格
  • Z 7II ボディのスペック・仕様
  • Z 7II ボディの純正オプション
  • Z 7II ボディのレビュー
  • Z 7II ボディのクチコミ
  • Z 7II ボディの画像・動画
  • Z 7II ボディのピックアップリスト
  • Z 7II ボディのオークション

Z 7II ボディニコン

最安価格(税込):¥309,800 (前週比:-5,000円↓) 発売日:2020年12月11日

  • Z 7II ボディの価格比較
  • Z 7II ボディの中古価格比較
  • Z 7II ボディの買取価格
  • Z 7II ボディのスペック・仕様
  • Z 7II ボディの純正オプション
  • Z 7II ボディのレビュー
  • Z 7II ボディのクチコミ
  • Z 7II ボディの画像・動画
  • Z 7II ボディのピックアップリスト
  • Z 7II ボディのオークション

『静止画撮影時のAF追従について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 7II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 7II ボディを新規書き込みZ 7II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

静止画撮影時のAF追従について

2022/05/25 04:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7II ボディ

スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件


スマホ自撮り撮影時のように、顔にAF追従し続けて、タイミングの時にシャッターボタンを押すということを一眼カメラ(Z7U)やコンパクトカメラでも行いたいのですが、

静止画撮影時、シャッター半押しAFやAF-ONボタンを押さずにAF追従する設定や方法はありますでしょうか?


今のところ、動画AFで追従させて録画撮影して、静止画切り出すような方法しか思いついていません。

これだと画質が圧倒的に落ちるのでいまいちです。


書込番号:24761316

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/05/25 05:52(1年以上前)

>saeko.70さん
どういう状況の時にそのような使い方をしたいのかが解りませんが、
シャッターチャンスを待ち続ける場合、バッテリーの持ち時間との戦いになると思います。

書込番号:24761346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/05/25 06:04(1年以上前)

機材に触らずフォーカス追従することは、静止画モードでは無理かな。
動画のAF-Fのような事かと思いますが。

https://onlinemanual.nikonimglib.com/z7II_z6II/ja/05_basic_settings_01.html

20年前のニコン コンデジのAutoが、そんな感じでしたね。
電源Onでジジ ジジとレリーズボタンに関係なくフォーカス動作に入ってました。

書込番号:24761351

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2022/05/25 07:40(1年以上前)

D500のライブビューにはAF-Fモードがあり、シャッター半押ししなくても自動でピントを合わし続けてくれます。
しかし、最新のD780にはこの機能はありません。

昔のコンデジにはありましたが、今の機種はどうなのでしょう(?)

書込番号:24761411

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2022/05/25 07:51(1年以上前)

静止画は何も触らずAFを動かしたり、シャッターを切ることは出来ないでしょう。
AFがAF-S・AF-Cどちらでも。
シャッターボタン半押しで、被写体にピントが合う、この位置でピント固定がAF-S。
シャッターボタン半押しで、被写体にピントが合っても、ピントが固定されず被写体をAFが追い続けるのがAF-C。
動画のように録画ボタンを一度押したら、AFが追いかけて録画し続けるのは無理でしょう。

書込番号:24761422

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2022/05/25 08:02(1年以上前)

今確認しましたら、D5500にもAF-Fモードがあります。

D5500はミラーレス並みに軽量コンパクトです。
程度の良い中古が多く出回っています。いかがでしょう?

書込番号:24761441

ナイスクチコミ!2


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2022/05/25 08:46(1年以上前)

>saeko.70さん

AF-Cモードで背面液晶から、顔をタッチすれば自動的に追ってくれませんか?

あるいはカーソルでピント位置に合わせて、レーダーのようなマークをOK←これは実機が今手元にないのでうろ覚えですが。

書込番号:24761498

ナイスクチコミ!0


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2022/05/25 09:06(1年以上前)

>saeko.70さん

↑うろ覚えなので、マニュアル読んできました。

AF-C、オートエリアモードで、
OKボタンを押す→ターゲット追尾AFモードとなりカーソルが変わる→ピントを合わせたい位置にカーソルを移動しOKまたはAF-ONを押す

この操作でターゲット追尾モードになります。

書込番号:24761527

ナイスクチコミ!0


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2022/05/25 10:29(1年以上前)


静止画撮影モードで、AF作動させる操作(半押しやAF-ON押し)を踏まずに、フルタイムAF(AF-F)のようなAF追尾+自動ピント合わせを行い、遠隔から瞬間的にシャッターだけを切りたい場面があります。 レリーズはリモコンかスマホを使います。

kyonkiさん
D500やD5500で、静止画撮影モードのライブビューで、シャッター半押しやAF-ONボタンを押さずにフルタイムAF-Fが作動しますか?

抜造さん
追尾AFには出来るのですが、静止画のライブビュー時にシャッター半押しやAF-ONんボタンを押さずに、動画撮影時のAF-Fのような追尾AF+ピント合わせを行いたいです。

うさらネットさん
以前コンデジで静止画撮影時のAF-Fが搭載されていたことがあるのですね。
スマホではAF-Fがデフォルトなので、簡単に搭載できるはずだと思いますが・・・

盛るもっとさん
静止画撮影時にAF-Fできないのは、AF駆動させることが思いのほか電力消費するのでしょうか…
しかしながら動画撮影時には録画開始せずとも、AF-FでAF駆動するのですが・・・


書込番号:24761652

ナイスクチコミ!1


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2022/05/25 10:45(1年以上前)


うさらネットさんが言われるように、

静止画撮影モードでのAF-Fは最近の一眼カメラでは出来ないのでしょうかね。

動画撮影モードで出来るので静止画撮影モードでもAF-Fの搭載は簡単なはずですが、搭載しないのは電力消費以外に弊害など問題があるのでしょうか…

書込番号:24761671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/05/25 11:04(1年以上前)

こんにちは

ニコンユーザーではないのでわからないのですが、他社でいうとこの「プリAF」のようなものは無いのですかね?

ファインダーセンサーを使うなら、シールか何か貼れば良いし。

書込番号:24761696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2022/05/25 13:13(1年以上前)

>saeko.70さん

フルタイムAFでも、目的の被写体へのピント合わせが必要で、カメラに全く触らずにってのは無理だと思います。


レリーズにスマホ使うのなら、ピント合わせ等のカメラのコントロールもリモートで、スマホで制御すれば良いのではないですか。

書込番号:24761833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2022/05/25 14:52(1年以上前)

補足します。
CANONのミラーレスの上位機種では、静止画中にボタンを押し続けることなく、AF追従が出来るようです。
電源を入れると追従が始まるので、やめる時は電源を切る、もしくはメニューから設定を切るとやめます。
ボタンのカスタマイズで、ON・OFF出来るようにすることも出来ます。
最近のは色々出来ますね。

書込番号:24761961

ナイスクチコミ!0


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2022/05/26 16:52(1年以上前)


皆さま、沢山レプありがとうございました。

結論として、現在Nikonのミラーレス一眼では静止画撮影でのAF-F機能は省かれてしまったようです。

D750では静止画撮影のAF-Fを確認しました。ライブビューAFが遅すぎて使いものになりませんでしたが(^^;;

kyonkiさんも言われていたように、Nikonのデジ一眼レフではAF-Fが静止画撮影モードでも搭載されているようです。

NikonはミラーレスでAF性能がかなり速くなったにも関わらず、AF-Fを静止画撮影モードから省いてしまったのは大変残念でなりません。


【Nikonさんへ要望】
高画質で意図した瞬間を切り取るためにも、カメラにAFは任せて(静止画AF-F)、遠隔でレリーズのみ、又はAF追従のインターバル撮影を行いたいので、
ソフトウェアアップデートで再び静止画撮影モードのAF-F機能追加を是非お願いしたいです。
公式HPからも同内容をリクエストしました。


書込番号:24763717

ナイスクチコミ!2


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2022/05/26 17:10(1年以上前)


ちなみに、

撮影場面は三脚を据えて、離れたところから、子どものある瞬間を切り取りたいです。カメラからフレームアウトしない状況。

AFの一動作をどうしても省きたいのです。

だから高性能になったAFはカメラ任せにして、シャッターだけ離れたところから意図して連写して切りたいです。

まさにその瞬間をシャッター切りたいという意図的な場面ではAF-Fはかなり有効だと思います。
カメラからフレームアウトしない範囲で、動体のインターバル撮影でも使えるかなと想います。


書込番号:24763739

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2022/05/26 19:15(1年以上前)

>saeko.70さん

解決済みになっていますが、動いている子供を撮るということなので改めて書き込みさせていただきます。

AF-Fからシャッターを押した際の動作ですが、かなり微妙です。
シャッターを押すまではしっかりとピントを合わせ続けてくれるのですが、シャッターを半押ししてから改めてピント合わせを行いそれからシャッターが切れます。1秒前後の時間がかかります。
動いている子供を撮ろうとするとシャッターが切れる時にはピントがズレている可能性が高いです。
この辺りはレフ機のライブビュー性能の限界かと思います。

最新のミラーレスのAF性能がどの程度かはよく知りませんが、少なくともレフ機のライブビューよりは優っていると思うのですが…
店頭などでじっくりと試された方が良いと思います。

書込番号:24763975

ナイスクチコミ!2


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2022/05/26 23:10(1年以上前)


>kyonkiさん
kyonkiさんのおっしゃる通り、Nikonデジタル一眼レフのライブビューでのAF-FはD750でも使えるレベルではありませんでした。
D780のハイブリッドAFでマシになったとは言えど、レフ機でのAF-Fは実用的ではないと思います。

ZのAFはとても速く実用レベルなので、静止画撮影モードでのAF-Fはかなり有効だと思われます。

Z7Uの動画撮影モードでのAF-Fは瞳にかなりピントを追従して録画できていたので、創意工夫した撮影に一役買うと思います。


書込番号:24764391

ナイスクチコミ!3


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2022/05/26 23:18(1年以上前)


【訂正補足】
レフ機ではD780からライブビューでの静止画撮影のAF-Fは省かれ、動画撮影モードのAF-Fのみになったようです。


書込番号:24764401

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 7II ボディ
ニコン

Z 7II ボディ

最安価格(税込):¥309,800発売日:2020年12月11日 価格.comの安さの理由は?

Z 7II ボディをお気に入り製品に追加する <729

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング