『テレビの購入』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『テレビの購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 テレビの購入

2022/06/06 15:19(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:4件

【使いたい環境や用途】
リビング
テレビ視聴、Huluなど、ゲームくらい
【重視するポイント】
予算とサイズ
【予算】
20万くらい
【比較している製品型番やサービス】
東芝 65X8900K 18万ほど
SONY XRJ65X95J 20万
SONY XRJ 75 X95J 25万
Panasonic 65JX900 16万ほど
Panasonic 75JX900 22万ほど

上記の中から購入する予定です。
予算とサイズをベースに候補となりました。
サイズは65インチと考えてはいたのですが店員さんが75インチの見積もりをくれたので迷い中です。
東芝だけ有機ELなのですが液晶と変わらない値段なのでどうなのかなと。
決め手にかけているので背中を押してください。
よろしくお願いします。

書込番号:24780808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2022/06/06 15:34(1年以上前)

背中を押せ…と言われてもどれが本命なのかわからんのだけど。

予算と設置スペース優先なら65インチ3機種のどれかだし、その逆なら75インチ2機種のどっちかだし。

テレビなんて映ればイイヨ的なこだわり具合なら一番安いのにすりゃいいし
譲れないポイントがあるならまずソレを書くべきだし。



書込番号:24780824

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36328件Goodアンサー獲得:7683件

2022/06/06 16:11(1年以上前)

>バブバブ仙人さん
こんにちは。

東芝の有機ELはX9400は東芝チーム設計、X8900はハイセンスとの共通設計の様ですので、画質や音質にこだわりがあるなら東芝機ならX9400がおすすめです。

有機も液晶も候補に入っているようですが、両者の画質の差はわかりますか?
自宅環境ですと素人含め多くの人がその差を認識できますが、店頭は明るすぎるので有機の良さはわかりにくいです。
ディスプレイの物理特性の差で言えば、液晶が有機に勝てる画質要素はほとんどありません。有機の方が確実に高性能です。

その分、有機の方が値段水準は高いので、予算がふんだんにあれば大きい有機を買うのがベストですが、予算が限られる場合、大きい液晶か小さめの有機かと言った選択で悩む場合が多いですね。画質差と財布の状況を考慮してご自身で決めるしかありません。

有機で候補を出すならパナソニック65JZ1000が25万前後でお勧めです。ソニー65A80Jについてはすでに値段が上昇に転じていますし、画面表面がハーフグレアなので画面が白っぽくなるためお勧めできません。

書込番号:24780882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2022/06/06 17:13(1年以上前)

>MIFさん
ざっくりでスミマセン。
>プローヴァさん
映像の差はキレイだなって感じるレベルです。
そんなレベルの自分に有機ELは勿体ないかなと思ってます。
JZ1000も見積もりを貰ったのですがちょっと予算的に厳しいので候補から外れました。
そのなかで東芝の8900kだけ液晶と変わらない値段だったので候補に残りました。
液晶ではSONYの95Jがキレイで値落ちしてきたので候補となりました。
最初は予算的にはPanasonicJX900位かなと思ってましたので。
そこへ75インチが横やりをいれた感じですw

書込番号:24780960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36328件Goodアンサー獲得:7683件

2022/06/08 15:16(1年以上前)

>バブバブ仙人さん
X95Jは、有機にこそ勝てませんが、液晶機の中で画質だけを比較すれば文句なしに業界トップレベルですよ。
ただ有機と液晶の差はもっとずっと大きいので、スレ主さんがそれをもったいないと感じるくらいの画質へのプライオリティであれば、X95Jでも大して恩恵を感じないかも知れません。

あとはソニー機の場合、OSがAndroidなので細かいバグが多かったり安定度に難があったりしますし、オートチャプターがついてないのでCM飛ばしが不便だったり、LANダビングができないので外付けHDDへの録画物は録って消し以上の使い方ができない点、など画質以外の機能や使い勝手に難がありますので、そのあたりご自身のユースケースに合うかどうかよくお考えになってください。

書込番号:24783616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2022/06/08 22:41(1年以上前)

>プローヴァさん

SONYのX95J はキレイですよね。
値段が下がったのでかなり気になります。
東芝の有機EL8900KとならSONYの方がキレイですかね?
PanasonicのJX900は画質的には落ちると思いますがオートチャプターとかついてるので使い勝手はSONYよりいいかなと勝手に思ってます。
75インチは嫁様に即、却下されましたので
65インチで決めることになりました。
優柔不断なんで迷いますね。

書込番号:24784229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36328件Goodアンサー獲得:7683件

2022/06/09 10:10(1年以上前)

>バブバブ仙人さん
ディスプレイの物理特性に差がありますので、有機ELと液晶の比較ですと、X95Jを持ってきてもX8900Kには勝てません。かといってX8900Kは積極的にお勧めする気にはなりませんが。それと、画質の好み等で差は縮まることはあり得ます。
液晶で検討するならX95Jと同等クラスはパナソニックだとJX950になります。おっしゃるようにパナソニックの方が使い勝手がよくOSも安定的です。

65型で検討するなら、おすすめは下記あたりでしょう。
いずれも価格が上昇に転じているので21年モデルを買うには時期を逸した感があります。

液晶
パナソニック 65JX950 24万
ソニー 65X95J 24万

有機
パナソニック 65JZ1000 26万
LG 65C1PJB 24万

書込番号:24784641

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2022/06/09 21:31(1年以上前)

>プローヴァさん
SONYX95J はいいと思いながら
Panasonicが気になります。
結局、家にブラビアがあるのでビエラを買ってみたいという気持ちがあるのだと思います。
有機ELには憧れがありますがPanasonicにしてもSONYにしても予算的にオーバーになるので東芝ならという感じの候補となりました。
今回は、有機ELは諦めてSONYとPanasonicを再度見比べて決めたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24785549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング