EOS R7 ボディ
- RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
R7購入をきっかけにカワセミ撮影を始めました。レンズはヤフオクで中古の旧式ロクヨンを落札。三脚もヤフオクでジッツオ4型を購入予定です。雲台は、公園のオジサンのほとんどがザハトラーですが、ヤフオクの中古でも12万円以上します。カワセミの池ポチャを撮るのに最適な雲台は、やはりザハトラーなのでしょうか?オジサンたちは、なぜザハトラーばかりなのでしょうか。
書込番号:24818271
4点
昔はザハトラーくらいしかなかったからじゃないですかね。
今ならレオフォトPG1やジッツオのジンバル雲台なんかでもカワセミ撮れますよ。
レオフォトPG1ユーザーは少しづつ増えてます5万円台でお求めやすいです
書込番号:24818285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みんな、真似っ子だからです。
でも、真似しない場合、雲台沼にハマってしまい、もっと金がかかってしまいます。
書込番号:24818286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MONJIROHITOさん
コメントありがとうございます。レオフォト調べましたら、1kgジャストの重さですね。ザハトラーの半分以下。価格は3分の1以下。心が揺れます。
>お気楽趣味人さん
何分素人なので、真似でも良いので、良いものを購入したいのですが、雲台に12万円の価値があるのか疑問です。新型のザハトラーは20万円近くします。R7もう1台買えちゃいます。コメントありがとうございます。
書込番号:24818298
1点
kozima7120さん こんにちは
>やはりザハトラーなのでしょうか?
やはり 使い易さや動きの良さを見ると ザハトラー良いと思いますが ザハトラーでないと撮れないと言う事は無いと思いますし 最近は 使い易いもの出てきていると思います。
人が使っているからと言う事では無く 自便が使いやすいもの探すのが 良いと思いますよ。
書込番号:24818301
![]()
4点
>MONJIROHITOさん
コメントありがとうございます。
滑らかな動きに憧れます。R7は鳥類の動画も行けそうですから。ただ、動画にはまるとビデオカメラが欲しくなりそうで怖いです。100万円超えですから。
経年劣化がなければ中古ザハトラー12万円で行きたいのですが、使用年数不明なので怖いですね。やはり新品19万円台でしょうね。
書込番号:24818314
1点
>もとラボマン 2さん
すみません、上の掲示の指名間違えました。もとラボマン 2さん、ありがとうございます。
書込番号:24818323
1点
>kozima7120さん
>> カワセミの餌取りを撮影したいのですが、雲台はザハトラー?
プロ用の作りですので、
信頼性が高いから評価されています。
安物ですと、油が必要する部位に支障をきたす場合があるので、ご注意が必要です。
書込番号:24818376
2点
>kozima7120さん
こんにちは
ザハトラが買えるならそれに越したことはないとおもいますが、別に他でも撮れないってことはないですよね。
私はマンフロットのビデオ雲台使っていて、ただまあ、値段なりではあると思います。
いつものカワセミスポットでは、ジンバルの人もいれば、ビデオ雲台の人もいるので、好きなものを使えばいいんですよ
書込番号:24818442 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kozima7120さん
予算があるならザハトラーなのかなと思います。
600of4であればジッツォにマンフロットビデオ雲台って方もいますね。
最近はレオフォトが色々と出してきてコスパも良いですし、プロも多く使っているようです。
予算があればザハトラーで良いように思いますが、中古であるなら購入店を吟味した方が良いように思います。
色々と見て決めれると良いとは思いますが、展示してるところも限られるので迷うならザハトラーが良いかも知れませんね。
書込番号:24818461 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございます。
なるほど、壊れにくさというのがありますね。雲台ですから壊れたら、機材が落下なんて怖いですね。高い機材ですので、大事に使いたいですから初期投資にお金がかかりますね。
>まさ39さん
コメントありがとうございます。
ジンバル雲台は軽そうで良いですね。設定も簡単そうですし初心者には使いやすいかもしれませんね。
>with Photoさん
コメントありがとうございます。
レオフォト、マーキンスでしたっけ?ユーチューブ動画で目にします。お財布と筋力にも優しそうですね。
書込番号:24818530
0点
kozima7120さん 返信ありがとうございます
>ジッツオ4型を購入予定です。
Gitzoの4型でしたらシステマになると思いますが システマでしたら ハーフボール使うと水平出ししやすく便利です。
書込番号:24818646
2点
>もとラボマン 2さん
アドバイス感謝申し上げます。ハーフボールとビデオアダプターですね。それだけでも諭吉吹っ飛びそうです。しかし、カワセミ待つのも暑い日は大変ですね。
書込番号:24818883
1点
>kozima7120さん
他社ビデオ雲台が油圧式なのに対しザハトラーは機械式なので季節による動作性能に差が出にくく、
確実な操作伝達が行える上にフリクションが絶妙なテンションで、
長きに渡り使われ続けてきたからこその信頼性という意味で他社雲台の追随を許さないといったところかと。
勿論重くて大きいこと、また他雲台に比べて高価なこと、
機械式が故に取り扱い時の破損懸念があることで敬遠されている人も居ますし、
実際ジンバル雲台の方が有利な場面もありますので万人の用途全てに応える雲台ではありません。
カワセミの飛び込みとなると探鳥しながら長距離を散策するわけでも無いので重くても許容できますし、
飛び込みとはいえホバや枝止まりも撮るでしょうからキッチリ止めての撮影もあり、
ロクヨンでの撮影ということは画質面で妥協したくない、
となるとザハトラーが適しているというところに辿り着くのだと思います。
自分は歩行距離が長く枝止まりを撮ることの方が圧倒的に多いのでマーキンスのBVーHEADを使っていますが、
カワセミの飛び込みにはパンフリクションが軽すぎて向かないと思います。
書込番号:24819096
![]()
1点
>Lammtarraさん
ご説明感謝申し上げます。
飛び込みだけなら、レオフォトのジンバル。
持ち運び重視ならマーキンスの自由雲台?
ホバ、枝どまりもありならビデオ雲台。
全部買うと30万円以上。雲台だけで軽自動車の中古が買えちゃいますね。
鳥撮影にはお金がかかるという話が現実味を帯びてきました。しかし、一生の趣味になりそうなのでザハトラーにしようと決意しました。FSB6の1型中古を探します。機械式なので中古でも安心ですね。
書込番号:24819153
2点
>kozima7120さん
誤解があるといけないので補足します。
運用や目的に特化した結果ザハトラーでないものを選ぶことはありますが、
山の中で探鳥をしながら歩かれている方でもザハトラーを使っている人は居ますし、
飛び込みだけとはいえその振りの中での安定性や信頼性でこれ以上勝るものなしとザハトラーを選んでいる人も居ます。
けして万能ではないといいつつ幅広く活躍できるのがザハトラーの雲台ではないでしょうか。
ですのでザハトラーで色々な場面での撮影を経験していったうえで、
置き換えるのでは無く追加する形で補える機材をチョイスすればよろしいかと存じます。
GAありがとうございました。
書込番号:24819199
1点
私はジッツオ5型+BENRO GH2ジンバル雲台でカワセミ撮ってます。GH2は安いです
今となっては古い1DX、1D4に古いロクヨンですがこのくらいの写真なら撮れます。
動体に関して言うならどんな高価な機材使っても撮影者の操作で差が出ます。高齢者の人ほどザハトラ率は高いです
作例4枚目のオオスカシバはR6+旧型EF100mmF2.8USMマクロで手撮りですが新しいカメラだけあって写りは1DXや1D4に比べ描写力ありますね。R7はあの画素数とAPSCなのでピーキーなところはあるかもしれませんがキッチリ撮れれば素晴らしい描写してくれると思います
カワセミの狩りの瞬間は着水地にカメラを向けておき少ないフォーカス移動で少ない移動でレンズを向け撮影者がきっちりとめることがとても大事です。
ですが野鳥はなによりも距離と光量です、いいフィールド探しが一番最初だと思います
書込番号:24819242
7点
>Lammtarraさん
ご享受感謝申し上げます。雲台は使う人を選ぶということですね。肝に銘じます。
>チャピレさん
神がかり的な撮影ですね。しょっちゅうカワセミが登場するフィールドで訓練するしかないですね。素晴らしいお写真、目標として精進していきたいと思います。ザハトラーにR3のオジサンが主流になりつつあるようですが、7DUで上手な方もおられます。私はR7とFSB6、バルサム切れのロクヨンで頑張ります。ありがとうございます。
書込番号:24819375
0点
Sachtler(ザハトラー)
英語に引っ張られてサクトラーとしか読めん…☆
ドイツ語はホンマ発音がついて行けんわw
書込番号:24820042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Sachtler(ザハトラー)
鳩好きな人達?…☆
ドイツ語はホンマ発音がついて行けんわw(´・ω・`)
書込番号:24820049
1点
Sachtler ザハトラー
最初 聴いたとき
Sachertorte ザッハトルテ
と勘違いした.。
おやつ時 の ネタでした m(_ _)m
書込番号:24820205
2点
動画専門ではザハトラーを使ってます。フローテック脚だとワンオペで運用しやすい。雲台も安心感がある。スチルだもジッツオの五型を使ってます。いろいろ試して来ましたが、行き着くところはここでした。
書込番号:24834925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/12/24 19:37:18 | |
| 5 | 2025/11/30 13:50:57 | |
| 25 | 2025/11/20 10:44:51 | |
| 11 | 2025/11/01 19:33:36 | |
| 8 | 2025/10/29 19:18:34 | |
| 12 | 2025/10/31 5:34:44 | |
| 5 | 2025/10/10 12:00:22 | |
| 8 | 2025/10/03 21:54:14 | |
| 5 | 2025/09/28 14:11:51 | |
| 22 | 2025/09/19 8:43:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















