『モンハンサンブレイクのディスプレイ設定について』 の クチコミ掲示板

『モンハンサンブレイクのディスプレイ設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 Rin/rinさん
クチコミ投稿数:13件

今使っているパソコンのグラフィックボードをRTX3060に換装しました。
steam版モンハンサンブレイクのディスプレイ設定について質問です。
オプション設定のDISPLAYの中に、『NVIDIA DLSS』という項目があるのですが、これはどのような効果が得られる設定なのでしょうか?
ウルトラパフォーマンスを選択しておけば自動でモニターに合わせた最適(最高)画質でのプレイができるのでしょうか?
ご存知の方がおられればご教示ください。

書込番号:24819200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6872件

2022/07/02 20:02(1年以上前)

DLSSはこういうところで効果やデメリットなど お勉強しましょう。
https://www.alteil.jp/dlss/

何でもかんでもメリットばかりという万能なものはないですよ。

書込番号:24819238

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41296件Goodアンサー獲得:7708件

2022/07/02 20:10(1年以上前)

DLSSは性能が足りないときにGPUの内部解像度を下げてスケールアップすして表示する機能です。
割と画質が良いので、良いとはされてますが。。。

デメリットは反応がやや悪くなる時があるなどです。(FPSでレイテンシの低下はダメという場合もありますね)
それと、画質的に低下する場合もあるという感じですかね?

DLSSが万能というわけではないです。

ちなみに、レイテンシなどが追いついて別にNativeで問題が無いならDLSSは使わなくてもOKな場合もあります。

サンブレイクがどれくらい重いのかによりますし、解像度をどんな解像度でやるのかにもよると思います。
画質よりもどんな解像度かの方が問題な気はします。

書込番号:24819250

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9661件Goodアンサー獲得:934件

2022/07/02 21:48(1年以上前)

簡単に言うとゲームをする場合解像度が高いほどグラボにパワーが必要になりますね。

だけど解像度高い方が画質は綺麗です。

DLSSを使うとゲームをFHD設定でやっていても映像をAiでWQHDや4Kに引き上げてくれるものです。

なのでグラボもFPSを稼ぎやすくて映像も綺麗になるというものです。

自分は打ち合いのゲームとかはしなくてレース系が多いですがDLSSだから反応が遅いとは感じたことは無いですが、そういう事もあるかもしれません。

逆に実際見てる解像度よりグラボの内は軽い解像度の処理なわけなので、DLSSを切った高解像度でゲームするより反応の良い場合もあるような気はしますね。

試せる環境なら自分で試してみられた方が良いと思います。

書込番号:24819370

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41296件Goodアンサー獲得:7708件

2022/07/02 23:21(1年以上前)

ウルトラパフォーマンスと言うのはDLSSでは一番画質が悪い方じゃなかったかな?
Qualityが画質が高い方向だった気がします。

DLSSに関しては試してみると言う方向でやるのが良いと思います。
個人的はNativeで問題が無いならNativeで良いし、じゃ無いならQualityから下げて行ってプレイして気に入った所で使うのが良いと思います。

書込番号:24819493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9661件Goodアンサー獲得:934件

2022/07/03 00:12(1年以上前)

グラボの処理する解像度が低くなるとCPUの能力での差が出てきやすくなるので、グラボの方の設定だけではなかなか言い切れない部分はありますね。

特に反応が悪いとかスタッターがどれだけ出るのかとかCPUの能力でも結構変わってきます。

CPUと言ってもゲームによってはそうなってくるとメモリー設定なんかも影響出やすくなってくるので、そういう意味でも自分で色々試してみた方が良いかなと思います。

書込番号:24819534

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング