『明るさと輝度設定について』のクチコミ掲示板

2021年 5月 1日 発売

BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]

  • 認知特性プロセッサー「XR」搭載の4K有機ELテレビ(65V型)。目で感じる自然な美しさとサラウンドと定位感が向上した音の臨場感で没入体験を実現。
  • 画面自体を振動させ、映像と音が一体となるリアルな視聴体験を可能にする。映画館で感じるような豊かな臨場感をリビングで体感できる。
  • 「Google TV」機能を備え、「Google アシスタント」を使えば音声で検索やテレビの操作もできる。専用のコンテンツサービス「BRAVIA CORE」に対応。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]のオークション

BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 5月 1日

  • BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]

『明るさと輝度設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]を新規書き込みBRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

明るさと輝度設定について

2022/07/20 07:48(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]

スレ主 湘南EOSさん
クチコミ投稿数:175件 BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]のオーナーBRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]の満足度5 nacra 580 

65A90Jを所有して約10か月になるものです。
画質に関する設定は、基本「スタンダード」で明るさ「最大」、その他は基本「オート」設定なのですが、ふと設定詳細を見てみたら、「明るさ」の中に「ピーク輝度」設定があり、元々は「中」だったのですが、「強」に変えてみたところ、「白色」がもともと少し有機EL特有のくすみがあったのですが、液晶までではないですが、液晶ライクな「白」になった為、いいかもと思い、現在しらばくこの設定にしてみることにしてみました。ピーク輝度UPにより、全体的に少し明るさが増しましたが、「ダイナミック」と比較すると不自然ではなく、「白」だけが若干際立っていて、コントラストが上がったように見えます。

そこで質問ですが、同じような設定にしてらっしゃる方はいらっしゃいますでしょうか?
この設定で何かデメリットはありますでしょうか?
結局、”好み"ということになってしまうとは思いますが・・

書込番号:24841772

ナイスクチコミ!4


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:8843件Goodアンサー獲得:1420件

2022/07/20 08:03(1年以上前)

>湘南EOSさん
こんにちは

まあ有機に限らずですが、

焼き付きやムラ発生の可能性は

少なからず 早まるかもしれないです。

書込番号:24841789

ナイスクチコミ!2


f_n_t_さん
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:64件

2022/07/20 08:16(1年以上前)

>湘南EOSさん
暗い部屋で使うから、カスタムで明るさ最小
ピーク中、ガンマ-1ですね

明るさ最大ピーク強だと消費電力は2倍ぐらいかな

書込番号:24841796 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2022/07/20 09:40(1年以上前)

>湘南EOSさん
こんにちは。
有機ELは地デジなどのSDRとBS4KなどのHDRでピーク輝度が倍半分違います。BS4KのHDR番組等を見るとテレビの持つ輝度性能が100%出せますが、そういう番組では輝度感はどういう印象でしょうか?

いずれにせよ、SDRの地デジ・従来BSなどではピーク輝度も半分になりますし、焼き付き保護回路等も十分効きますので、焼き付きリスクについては大して上がらないと思います。

書込番号:24841872

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 湘南EOSさん
クチコミ投稿数:175件 BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]のオーナーBRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]の満足度5 nacra 580 

2022/07/20 13:34(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
アドバイス、ありがとうございます。
そうですね、画面の劣化は早まるかもしれませんね。

>f_n_t_さん
アドバイス、ありがとうございます。
正直、消費電力については考えておりませんでした。
試しに、ワットモニターがあるのでざっくり測定してみたところ、ピーク輝度 中→高で、約40%消費電力がUPしました。
ある意味驚きです。なので、この事実でちょっとやっぱり「高」設定は止めようかなという気持ちになりました!

>プローヴァさん
アドバイス、ありがとうございます。
私の感覚では、地デジ、4K、HDR等、関係なく、ピーク輝度を「高」にすると、画面が更に明るくなります。
「ダイナミック」モードだと、ちょっと不自然な感じでギラギラした感じですが、ピーク輝度を高くした方が自然な感じはします。
ホワイト部分の白さが液晶のように明るくなるイメージです。

今後については、ピーク輝度「高」でもいいんですが、ワットモニターで、しばらく消費電力、電気代を測定してみて、電気代4割UPが許容できるかどうか、様子を見たいと思います。もしくは、そんなにこだわらなくてもいいかな、という気もします。つまり、従来通り、ピーク輝度「中」で。


書込番号:24842112

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2022/07/20 13:54(1年以上前)

>湘南EOSさん
>>ピーク輝度 中→高で、約40%消費電力がUPしました。

同じピーク輝度「高」設定でもHDRコンテンツとSDRコンテンツで消費電力は違いませんか?
まあHDRと言えども始終HDRピーク輝度が出ているわけではないのでコンテンツ次第ではありますが。。。

書込番号:24842128

ナイスクチコミ!0


スレ主 湘南EOSさん
クチコミ投稿数:175件 BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]のオーナーBRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]の満足度5 nacra 580 

2022/07/20 16:29(1年以上前)

>プローヴァさん
映像ソースの違いでは見ておりませんが、同じコンテンツでも、白い領域が多いか少ないかで消費電力はめまぐるしく変わります。白に近い領域が多くなれば、消費電力は上がります。私が見ていても、ざっくり、100W 〜240W くらいで変化しますが、この変動幅を比較して、ざっくり4割UPと見ています。

ピーク輝度を「高」にした方が白色度は増すのでピーク輝度を上げるか、消費電力を気にして「中」のままにしておくか悩ましいところです・・ピーク輝度を上げると、なんとなく眩しいと感じるところもあるので・・

書込番号:24842267

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2022/07/20 16:39(1年以上前)

>湘南EOSさん
消費電力がシーンによって変わるのは自発光なんですから当たり前です。

元の質問はピーク輝度強でデメリットはあるか?とのことでした。

すでに述べたように、SDRコンテンツでのピーク輝度は400nit前後、HDRでは800nit前後なので、SDRとHDRで消費電力に傾向差が出るのかなと言う興味で質問しました。
SDRなら400nit程度で頭打ちなので焼き付き等の心配はないでしょうが、HDRでしっかり消費電力も上がるようならちょっとは気にかけた方がいいのかな?程度の話です。

書込番号:24842276

ナイスクチコミ!0


スレ主 湘南EOSさん
クチコミ投稿数:175件 BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]のオーナーBRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]の満足度5 nacra 580 

2022/07/20 22:08(1年以上前)

>プローヴァさん
アドバイス、ありがとうございます。
すみません、きちんと理解できておらず・・
SDRとHDRの差はまた別途調査してみたいと思います。

ところで、とりあえず、消費電力よりも、少し眩しいと感じるピーク輝度を上げるのは止めて、コントラストをもともとの”90”を最大⁼100 に変える変更をしてみました。もちろん、ピーク輝度を上げるような変化はありませんが、少しホワイト感が増したような気がしました。

書込番号:24842722

ナイスクチコミ!1


光炎王さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:11件 BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]のオーナーBRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]の満足度5

2022/07/20 22:26(1年以上前)

>湘南EOSさん

 こんばんわ。ピーク輝度を「強」にすると、「ヴェールが一枚はがれて、全体的に見晴らしがよくなる」印象がありますね。ただ私は目が疲れやすい体質なので、ピーク輝度は基本的には「中」にしてます。コンテンツによって「中」と「強」を使い分けるイメージですね。

書込番号:24842753

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 湘南EOSさん
クチコミ投稿数:175件 BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]のオーナーBRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]の満足度5 nacra 580 

2022/07/21 07:17(1年以上前)

>光炎王さん
アドバイス、ありがとうございます。
そうですよね。ピーク輝度を「強」にすると、ちょっと眩しくなり、目が疲れやすくなるイメージがあります。
それに、今回気が付いたのですが、「ダイナミック」モードでは、ピーク輝度は「強」になっておりました。
元々、家の中で「ダイナミック」モードはないな、と思っていたので、他のパラメーターがあるにせよ、「ダイナミック」と同じということが分かってからは、ピーク輝度「強」に対するモチベーションが下がりました。
結論としては、「スタンダード」→「ピーク輝度 中」→「コントラスト 最大」で楽しもうと思います。

皆さま、色々とアドバイス、ありがとうございました。
設定をどうするか一時悩みましたが、上述の内容で落ち着きました。

書込番号:24843042

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]
SONY

BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 5月 1日

BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]をお気に入り製品に追加する <633

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング