『カメラ選びについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラ選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カメラ選びについて

2022/08/10 19:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 ZeRAWさん
クチコミ投稿数:3件

カメラ初心者です!
OLYMPUS omd em1 mark3と
NikonのZ50や、Zfcなどが同じ値段だったら、
どちらが良いのでしょうか?
迷っています!

写真メインでやるつもりです。
返答よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:24871991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:6件

2022/08/10 19:54(1年以上前)

>ZeRAWさん
こんばんは。

なぜ迷っているのでしょうか?迷う理由は何ですか?
あと何を撮ろうと考えていますか?

書込番号:24872048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2022/08/10 19:56(1年以上前)

>ZeRAWさん

こんにちは。

>カメラ初心者です!
>写真メインでやるつもりです。

将来的にフルサイズも!ならZ50やZfcもありですが、
レンズラインナップはまだ開発途上といえます。

最近は超望遠レンズに熱心でZ50やZfc向けの
Z-DXレンズは標準16-50や望遠50-250、高倍率の
18-140のみと、写りの良しあしはともかくレンズ
ラインナップが少ない印象です。

ずっとつけっぱなしならそれでも良いですが、他の
選択肢として、フルサイズレンズ用は大きく、重く
コンパクトなのは40/2と28/2.8と限られています。

物理的なダストオフ機能が全くないのも、初心者向け
というより、どちらかというとRAW現像や自分でセンサー
掃除対応できるような、ニコンの玄人筋向けのカメラ
のようです。

オリンパスも会社が変わったりとあれですが、
レンズ交換が好きな自分の場合は、その2択なら
交換レンズを楽しめるE-M1mkIIIにすると思います。
(ダスト対策と手振れ補正が強力なのも初心者
向けだと思います。)

あと2-3年してDXレンズがそろってくれば、Zの
APS-Cもなかなか楽しいかもしれませんが。

書込番号:24872050

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2022/08/10 20:20(1年以上前)

>ZeRAWさん

 個人的には、昼間に望遠で動体メインならEM1、風景や人物メインならZ50かな。Zfcはデザインが好みならどうぞって感じです。

>写真メインでやるつもりです。

 動画はあまり撮らないって意味でいいですよね?

書込番号:24872086

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2022/08/10 20:52(1年以上前)

レンズシステムを揃えてガチ撮りならEM1、好きなレンズ2〜3本まででお散歩スナップならニコン。
ズーム主体ならZ50、単焦点主体ならZfc。

かな?
あくまでも主観です。

書込番号:24872142 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 ZeRAWさん
クチコミ投稿数:3件

2022/08/10 21:34(1年以上前)

>午後のほうじ茶さん
返信ありがとうございます!
街中のスナップや、風景を撮るつもりです!

>とびしゃこさん
分かりやすくありがとうございます!
初心者の自分でも、分かりました!

>遮光器土偶さん
具体的にありがとうございます!
理解出来ました!
動画撮影はあまりしないということです!

>松永弾正さん
とても分かりやすかったです!
ありがとうございます!

皆さん回答ありがとうございます!
他に10万円程度でオススメのカメラがあったら
教えて頂けると助かりますm(_ _)m
よろしくお願いします!

書込番号:24872226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2022/08/10 22:06(1年以上前)

>10万円程度

レンズ抜きのカメラ本体のみ、ですよね?

書込番号:24872282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2022/08/10 22:23(1年以上前)

レンズとセット販売のミラーレスを、安い順でソート(10万円未満もあります)

https://s.kakaku.com/camera/mirrorless-slr/itemlist.aspx?pdf_Spec112=1&pdf_so=p1

※まずは「在庫」に注意してください。

※おそらく、初期不良交換可能な「マトモなカメラ店や量販店」で買う方が良さそうなケースかと思いますので、
最安値に固執せず、1~2割高になっても「マトモなカメラ店や量販店」で買うほうが良いでしょう。

書込番号:24872307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2022/08/10 23:40(1年以上前)

>他に10万円程度でオススメのカメラがあったら

昔は明るい標準ズーム付きのミドル機がモデル末期になると10万近くまで落ちてきて
お勧めできたのだが、今はそういうのも無くなった。

書込番号:24872400

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:609件

2022/08/11 06:45(1年以上前)

ワクワクする方が良いと思います

書込番号:24872651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:77件

2022/08/11 21:46(1年以上前)

今、M10-4を使ってますが、
メーカーが修正対応する予定が無いという
撮影するにあたって致命的な不具合バグがあります。
こうなってくると、メーカーとして、企業として、
消費者に対するスタンスに多いに問題有りな企業と
判断せざるを得ないため、処分を前向きに検討中で、
次期導入として、Z50を考えています。
大きさ的に、M10-4に使用しているケースにZ50は丁度良い塩梅で収納出来たのでかなり前向きです。

書込番号:24873844

ナイスクチコミ!3


鏡蔵さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2022/08/11 23:17(1年以上前)

ニコン1を使ってましたが、
メーカーが対応する予定が無いという
撮影していくにあたって致命的な展開になりました。
こうなってくると、メーカーとして、企業として、
消費者に対するスタンスに多いに問題有りな企業と
判断せざるを得ないため、すべて処分しました。

書込番号:24874017

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:77件

2022/08/11 23:59(1年以上前)

>鏡蔵さん
現行機の不具合修正の放棄と、
事業の為の終了はまるで意味合いが違いますよ。
終了でも、故障時のサボートはしていたのではありませんか?
マウント終了は他のメーカーでもあるのでは?

書込番号:24874064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ZeRAWさん
クチコミ投稿数:3件

2022/08/13 18:01(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございました!
参考になりました
もう少し考えて、他のカメラについてもよく調べて
みます!改めてありがとうございました!

書込番号:24876352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スポーツ撮影用で購入検討中 0 2025/09/18 1:13:03
値下がり 0 2025/09/18 0:33:13
フジヤカメラで在庫あり 0 2025/09/17 17:50:03
23oキットレンズの値段 2 2025/09/17 18:19:07
追加のレンズ購入のアドバイスをいただきたいです。 18 2025/09/18 0:30:51
Windows11 "HEVC ビデオ拡張機能 120円" のインストールは不要!? 0 2025/09/16 23:10:02
ZV-E1の購入検討 2 2025/09/17 19:37:58
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
蘇る楽園 0 2025/09/16 19:37:48
今更ですが…… 2 2025/09/17 7:57:09

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4310028件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング