『本当に海外で日本車は売れているのか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『本当に海外で日本車は売れているのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 本当に海外で日本車は売れているのか?

2022/08/16 09:09(1年以上前)


自動車

欧州にはドイツ車があるし、アメリカにはダッジ・ラムがある
アジアには汽車があるから
オセアニアとロシアとアフリカと南米以外で売れてるのか疑問でござる

本当に日本車みたいな故障が少ないだけが取り柄の車が売れているのか?

書込番号:24880088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6117件Goodアンサー獲得:2020件

2022/08/16 09:12(1年以上前)

安価で高品質

書込番号:24880089 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:711件

2022/08/16 09:15(1年以上前)

>東京五厘刈りお食事券さん
>本当に日本車みたいな故障が少ないだけが取り柄の車が売れているのか?

売れてるんです。

お金持ちは高級車を、一般人は故障が少ない日本車を買うのです。

書込番号:24880095

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2022/08/16 09:20(1年以上前)

販売統計見れば判るやろ!

書込番号:24880105

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19879件Goodアンサー獲得:943件

2022/08/16 09:21(1年以上前)

円安なので 輸出営業部 のほうが力が強いです

なので国内販社には玉がまわってきません

書込番号:24880106

ナイスクチコミ!3


mat324さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:54件

2022/08/16 11:04(1年以上前)

2021年のヨーロッパの新車販売台数
https://www.jato.com/japan/2022012402/

2021年上半期のアメリカの新車販売台数
https://www.hyogo-mitsubishi.com/news/data20210820100000.html

今のところ、それなりに売れている印象です。

書込番号:24880212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29595件Goodアンサー獲得:1641件

2022/08/16 11:17(1年以上前)

各国で今のところ日本車自体にプレミアム感があるから売れているんjyないですか

特にアメリカでのスバルとか

日本で今メルセデスだらけななのと同じででは

いつまで続くかねぇ


書込番号:24880226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:112件

2022/08/16 11:24(1年以上前)

日本のメーカーの車ってだけで、日本でも売っていない車(全てではないが)を日本車というのか疑問。。。

海外メーカーで、自国以外だけ売ってる車種ってあるのかな?

書込番号:24880235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/08/16 13:25(1年以上前)

今のところ数は売れている。
日本車は安いからね。
プレミアム感はないんじゃないかな(高級車は売れない)
中国で一番売れているのは150万円くらいの日産シルフィーだし中高級は国産か欧州車。

ライバル車が不在というか車は現地生産が必須になるので
その進出度合いが重要。
米国は輸入関税がまだ安いけど中国は現地メーカーと合弁しないとならないし
東南アジア全域では300%迄の超高額関税がかかるために現地生産車しか買えない。
これまでほぼ日本車しか選択の余地が殆ど無い。

米国と米国以外では売れ筋が大きく違う。
米国だとCセグ(世界的にはBセグ)以上が主流
なのでEUメーカーは米国に合わせて現地生産が少ない。
ヒュンダイは米国を主にしたのでそれなりに売れている。(何故かEUでは人気)

順位=車名:2021年の台数/2020年の台数(増減%)
1=フォードF150:726,004/787,422(-7.8)
2=ダッジ・ラム:569,388/563,676(+1.0)
3=シボレー・シルバラード:529,765/594,094(-10.8)
4=トヨタRAV4:407,739/430,387(-5.3)
5=ホンダCR-V:361,271/333,502(+8.3)
6=トヨタ・カムリ:313,795/294,348(+6.6)
7=日産ローグ:285,602/227,935(+25.3)
8=ジープ・グランドチェロキー:264,444/209,786(+26.1)
9=トヨタ・ハイランダー:264,128/212,276(+24.4)
10=ホンダ・シビック:263,787/261,225(+1.0)

東南アジア全域でも商用車扱いのピックアップ圧倒的。
それと税制上で有利な1500cc以下のコンパクトカーの2極。
特にトヨタといすゞの2強。
これも税金が圧倒的に安いというのが理由。
トヨタは商用車に強い。

なので人気と言うより価格だね。
高度成長期にどんどん海外に出て行ったけど今後は中国車の進出によって苦戦する。

書込番号:24880377

ナイスクチコミ!3


mat324さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:54件

2022/08/16 14:43(1年以上前)

現在の欧米での車両価格(販売価格ではない)は日本メーカーが特別安いということはないようですね。

・アメリカ
トヨタ RAV4:約27000ドル(ガソリン) - 38000ドル(ハイブリッド)
フォード エスケープ:約27000ドル(ガソリン) - 35000ドル(ハイブリッド)

・ドイツ
トヨタ カローラ:約27500ユーロ(ガソリン) - 37000ユーロ(ハイブリッド)
VW ゴルフ:約29500ユーロ(ガソリン) -

・ドイツ
トヨタ RAV4:約37500ユーロ(ガソリン) - 52890ユーロ(ハイブリッド)
VW ティグアン:約31500ユーロ(ガソリン) -

※ゴルフとティグアンは上位機種がスポーティなかなり高価格のモデルだったので記載しませんでした。

ここから値引きやらオプションやらで、最終的に日本メーカーが安価になるのでしょうか?
売れ行きに影響が出るほどの価格になるんでしょうか・・・。

書込番号:24880437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:18件

2022/08/16 18:28(1年以上前)

日本車の場合パーツも豊富で手に入りやすいって言うのもあるらしいよ
ブランド力もあるわけではないからパーツも安く手に入るとは聞いた
コスパでは中国に勝てないだろう
今後日本メーカーはかなり苦労すると思うよ

ところで輸入車って輸送代とか入ってるので本国より高い設定なのはわかる
だが日本車は日本で作って輸出してるのに日本より安い値段で売ってるて聞いたんだけどほんとなん?

書込番号:24880728

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:54件

2022/08/17 08:33(1年以上前)

>み〜おんちゃんさん

> だが日本車は日本で作って輸出してるのに日本より安い値段で売ってるて聞いたんだけどほんとなん?

海外メーカーでも本国より輸出先の方が安く販売されていることもあるようですね。
https://bestcarweb.jp/feature/column/291582

書込番号:24881370

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:54件

2022/08/17 08:59(1年以上前)

>ミヤノイさん

> 中国で一番売れているのは150万円くらいの日産シルフィーだし

下記中国公式サイトだと、シルフィの車体価格は11.90万元から14.49万元。
現在、日本円換算だと、約237万円から286万円。

先代モデルも併売されているらしいが、それでも日本円換算で約200万円。

https://www.dongfeng-nissan.com.cn/car/sylphy

書込番号:24881404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/08/17 11:55(1年以上前)

>mat324さん

今の日本円換算しても意味はないんだよ。
それは今、中国から輸入した場合の価値。

だから数々の部品を輸入している日本の日本車はコストが高くなって
半導体不足が解消してきたのに未だに長い納期な理由。
カローラcrossやヴェゼルのプレイのみはほぼタイからの部品なので
こちらでは即納なのに日本では納期が1年とか先が見えない理由。

米国では早くから進出しているので強いけどEUでは日本車のシェアは低い。
ダントツは東南アジア全域で80-99%のシェアで中国と東南アジア全域で50%くらいのシェアで
中国と東南アジア全域を失うと日本車はピンチ。

半導体はもうだぶついてきている。
半導体王者の楽しい時間は終わり
https://jp.wsj.com/articles/for-chinas-chip-champion-the-easy-part-is-over-11660533108

書込番号:24881605

ナイスクチコミ!1


mat324さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:54件

2022/08/17 14:37(1年以上前)

>ミヤノイさん

ミヤノイさんが日本円換算された「150万円」がどういう意味かは秘密なんですね・・・(笑)。


下の中国のことを書いた記事(記事の内容自体は本件と関係ありません)ですと、「高級とされる30万元(約540万円、1元=約18円)以上の価格帯の乗用車」の記述があります。

https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/01/0c4e4aface1e3c17.html

これを見て、中国も日本の車の値段感覚とあまり変わらない雰囲気なんだと思いました(中国の場合は、地域によって違うこともあるかもしれませんが)。
それで、ミヤノイさんが言う「日本車は安いからね」と言われたあとに、「約12万元のシルフィ」という事実を知ったときに腑に落ちなかったのです。

「中国では12万元(270万円)の車が安いという感覚なのか!中国車はもっと高いのか!」と驚いた次第です。
以上のことから、「日本車が安いから売れている」という話に疑問を持っています。


よろしければ、秘密にしないで「150万円」の意図を教えていただけないでしょうか・・・。

書込番号:24881806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:43件

2022/08/17 14:46(1年以上前)

>日本車は安いからね。

中国で一番は宏光miniだからね。
VWのLavidaもシルフィに近い価格帯だね。


>EUでは日本車のシェアは低い。

EV優遇の中でトヨタシェア上がってますね。


>中国と東南アジア全域を失うと日本車はピンチ。

EV優遇の中国含むアジアでも、販売台数は増えてるね。
2020年はコロナで減ったけど、2021年はコロナ前より増えてるし、2022年上期もそれより増えてるね。
2021年に中国で減らしたのはVWを筆頭にルノーグループ、次いでGM、ホンダで、
中でも欧米メーカーの厳しさが顕著ですね。

ちなみに、タイでも2022年上期で市場の前年伸長率よりもトヨタは伸ばしてますね。
そしてコロナ前の2019年比でも、市場の縮小率よりも上ですね。

書込番号:24881815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/08/18 03:17(1年以上前)

>mat324さん

まぁ中国に限らないですが所得差がありすぎて平均など意味がないんですね。
また日本を10個合わせたような国なので東南アジア全域を1つの国にしたような物で
山岳部では月収1万円にも満たない人もいれば自動車メーカーやIT企業など
社員の平均年収で1,000万円を軽く超える人もいます。
Huaweiの学卒初任給で年俸3,300万円だかで騒がれたこともあります。

中国人旅行者の爆買いで騒がれましたけど日本はメチャクチャ安いのです。(但し日本へ行けるような層です)
高級食材などはみな中国へ行ってしまう。
中国でメシを食えばメチャクチャ高い。
その反面、貧乏人はその物を買えるわけもないしそういった人対象の商品や飯屋があります。
14億人もいる国なのでそれぞれの段階層の数が圧倒的に違うので中国を一括りには出来ないのです。

今から50-60年ほど前、アメ車が一番安くて1,000万円位してました。
当時の給料は多分、10万円行くかどうか(60年前で5万円ですね)
日本車は100万円程度でアメ車の1/10で売れるかというとそう売れません。
給料の1年分以上なので今でいえば4-500万円
その後、所得は徐々に上がりアルト47が爆発的ヒットをしました(47万円)
それを境に高度成長期に入り所得はうなぎ登りで1万円が1,000円かと言うくらいのバブルが来てその後崩壊しました。
それから30数年所得は全く増えず日本は超デフレに入り、他国は順調に伸びで特に中国は大きく伸びました。
高所得者が増えたことでより高級志向になり売れすじ線が15-20万元になり、中間層は20-30万元になり
高所得者層は30万元以上になり高級車の一番人気は80万元の国産車にまでなりました。

シルフィーは9万元からですね。e-powerとか発売されて高くなってきました。
1元が今のレートだと20円近いですがこれは日本から見た今のレートで瞬間的に上がっているだけです。
しかし現地から見ると逆に物が安くなって見えるんですね(対日本)
1元はあくまで1元でドルベースでは徐々に物価は上がっていきますが
経済が通常に回っていれば給料も上がってくるので多少のインフレは経済が活性化していきます。
一過性で円安になっているだけで20%位上がっているので1元=20円は16円くらいで計算するのが適切です。
何時戻るかは定かではありませんが・・・・

書込番号:24882511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/08/18 03:36(1年以上前)

>ユニコーンIIさん

宏光はミニカー セカンドカーとこれまで車の縁のない購入層
VWは300万台、トヨタは160万台と2倍くらいの差がある。
新エネ率が30%になったとからと言って新エネ車は中間層以上。
まだ安いEVはガソリン車レベルには少し遠い。

EUでトヨタが伸びたのはVWが半導体不足で大きくダウンしたから。
対してトヨタは豊富に在庫を持っていたから
だからトヨタは半導体の影響は限り無く少なかったと発言している。

東南アジア全域は昨年までは殆ど日本車オンリー
トヨタが上がったのは日産とホンダが落ちたから。(トヨタは車種数が圧倒しているしピックアップはトヨタといすゞの独擅場)
タイではMGのみで、車は参入してすぐに売れ出すタイプの商品ではない。
シェア50%になるまでに早くて5年かかる。
昨年までの話しを上げても意味はないんだよ。

書込番号:24882516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2022/08/18 07:31(1年以上前)

>半導体はもうだぶついてきている。
>半導体王者の楽しい時間は終わり
https://jp.wsj.com/articles/for-chinas-chip-champion-the-easy-part-is-over-11660533108


上記記事より
>「朗報は、自動車産業などからの需要が家庭用電子機器向けの受注減を補い、SMICの製造工場はフル稼働に近い状態で操業している。売上総利益も安定を維持している。」

また、半導体の区別もできてないし、
その上、記事も読まずに題名だけで知ったかぶりしてる。

ミヤノイさん、提示するなら記事くらいちゃんと読みましょう。
引用文の意味わかりますか?説明が要りますか?

書込番号:24882607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mat324さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:54件

2022/08/18 09:19(1年以上前)

>ミヤノイさん

> 一過性で円安になっているだけで20%位上がっているので1元=20円は16円くらいで計算するのが適切です。
> 何時戻るかは定かではありませんが・・・・

ご説明ありがとうございました。

まぁ、言いたいことはわかりますが、ご自分でも「何時戻るかは定かではありません」というような状況で、現在のレートを無視して円換算するなら、どういう条件での計算か書かないと読んでいる人には意味がわかりませんね。
あなたの頭の中は他の人にはわかりませんから。


結局、日本車が特別安いから売れているというわけではなさそうですね。
あえて価格を絡めて言うなら、「コスパが良い」という表現の方が適当でしょうかね。

書込番号:24882690

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:43件

2022/08/18 10:57(1年以上前)

>ミヤノイさん

>宏光はミニカー セカンドカーとこれまで車の縁のない購入層
>VWは300万台、トヨタは160万台と2倍くらいの差がある。

「日本車は安いからね。」という貴方の書込みに対して、
中国での売れ筋は中国車もVWも安い車種で、日本車に限った話では無い、という事実を示したのだがね。
VWがトヨタの2倍とかって、返信が意味不明。


>新エネ率が30%になったとからと言って新エネ車は中間層以上。
>まだ安いEVはガソリン車レベルには少し遠い。

中国で1番売れているのは宏光miniですけどね。
また、先のご自身の書込内容と矛盾していますよ。


>EUでトヨタが伸びたのはVWが半導体不足で大きくダウンしたから。

理由はどうあれ、シェアは伸びていますよ。


>東南アジア全域は昨年までは殆ど日本車オンリー
>トヨタが上がったのは日産とホンダが落ちたから。(トヨタは車種数が圧倒しているしピックアップはトヨタといすゞの独擅場)
>タイではMGのみで、車は参入してすぐに売れ出すタイプの商品ではない。
>シェア50%になるまでに早くて5年かかる。
>昨年までの話しを上げても意味はないんだよ。

シェア50%になるまでって、何を根拠に言ってるのか・・・
それにタイの販売状況についての私の書込は今年上期の内容で、昨年ではないですよ。
何を言ってるのか意味不明。


>対してトヨタは豊富に在庫を持っていたから
>だからトヨタは半導体の影響は限り無く少なかったと発言している。

そのトヨタの発言、これまでに3回くらい指摘しているけど、
2021年度の上期決算について、影響は軽微だったと発言してる内容ですよ。
それこそ「昨年までの話を上げても意味はないんだよ。」

書込番号:24882790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/08/18 13:02(1年以上前)

>mat324さん

現在の為替レートで計算しても無意味なんですよ。
貴方が今現在で中国のシルフィーを買えるわけじゃないからです。
BYDが来年から発売されますがその時に初めて現為替が反映されますが
個人で輸入するわけではないのでBYDは長期予測で価格を決定しないとなりません。

来年1月時点で20円だとしたらその後の展開を予測して25円で計算するか17円とかで決定するかはBYD次第です。
車は販売サイクルが長いのでその時の為替相場だけで価格が決定されるわけではありません。

コロナ前の5年間の為替相場予想では105-110円のやや円高基調でした。
それが意に反してして大きく円安に振れこの円安を予測できた大手金融・製造業はありませんでした。
値下げは容易く値上げは難しいのでメーカーはかなりの余裕を持って価格を決定します。

輸出の多いトヨタにとって円安は利益増となるはずですが4-6月決算では
過去最高の売上高を得たのに半分近い減収となってしまいました。
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00109/081500173/
為替益で20%あるものの為替損で50%もあるために利益率が圧迫しています。
各社が値上げしている状況でトヨタは値上げをせず台数は稼いでいますが
これを持って売れてるとは単純に言えないのです。

今年になって米国は混乱していますが全体比17%ダウンですが日本車は31%のダウン。
中国は商社規制で商用車が50%ダウンしたので全体ではマイナスになってますが
乗車全体では3.2%アップだけど日本車では10%以上のダウン。
トヨタは規模も大きく体力はありますが他の日本メーカーは結構危ないところに来ている。
ついにヒュンダイが世界3位と22年前期だけですが快挙と言っても良いでしょう。
とても日本車は売れていて安泰とは言えないんです。

書込番号:24882912

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:54件

2022/08/18 15:33(1年以上前)

>ミヤノイさん

> 現在の為替レートで計算しても無意味なんですよ。

いつまでも何を言ってるの?

「あなたの頭の中だけの常識」がこちらに伝わらなかったので、あなたが書いた「150万円」の意味を聞いただけ。
数字がおかしいなと思って現在のレートで計算したら、全然違う数字になったので確認した。

ここはいつまでも引きずるような話題じゃない。


相変わらず話の核心には触れず、話をとっちらかしてごまかすんですね。

「結局、日本車が特別安いから売れているというわけではなさそうですね。」

書込番号:24883070

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2022/08/19 22:22(1年以上前)

>本当に日本車みたいな故障が少ないだけが取り柄の車が売れているのか?

一番大事な「取り柄」だわな。

書込番号:24885026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2022/10/13 07:49(1年以上前)

おはようございます、すでに解決済みのスレではありますが国別で見ても日本車はよくランクインしていますね。

書込番号:24962725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/10/13 09:06(1年以上前)

>だが日本車は日本で作って輸出してるのに日本より安い値段で売ってるて聞いたんだけどほんとなん?

今現在の日本自動車業界の実態は知らないけれど、A国で生産している工業製品をB国で販売する際に、諸経費・税・為替を考慮してもA国での販売価格よりもB国での販売価格を低価に設置する事業戦略は古典的手法で、さまざまな国の産業・企業によって使われる常套手段。

ただしアンチダンピング規制当局と税務当局から両睨みにあっているので、やる場合はしっかり理論武装する必要があり、失敗すると公的介入を受け痛い目にあう。またフリートレード環境下では簡単に第三者の流通業者が(規格・仕様が同じ範囲内で)製品を横流しして漁夫の利を得る状況も発生する。

よってそれなりに高等手法と言えるけれど、限界利益率と稼働率次第で成功すると減価率を大幅に下げられる可能性がありその場合の儲けは大きい。

書込番号:24962788

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング