α6400 ILCE-6400 ボディ
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用し、自分撮りやVlog(ビデオブログ)、グループでの静止画・動画撮影も可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1049
最安価格(税込):¥100,000
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2019年 2月22日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
【使いたい環境や用途】
子供のスポーツ撮影
【重視するポイント】
早いフォーカス
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
3年前のこちらの機種かうより他の機種のほうがいいですか?
スポーツ撮影がメインなのですが、この機種がいいかなと思ったのですが、価格と年式のバランスはどうでしょうか?
細かな機能や性能はわかりませんので、新しいこっちのほうがいいよというのがあれば教えて頂きたく思います。
予算的には15万ぐらいだと助かります
ちなみにこちらのダブルレンズキットで地元の電気屋さんで132000円+ポイント8000円プレゼントのセールをしています。
書込番号:24900609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TKC0828さん
>スポーツ撮影がメインなのですが
室内スポーツですか、屋外のスポーツでしょうか?
>こちらのダブルレンズキットで
ソニーがセットで売りだしてるダブルズームキットの事でしょうか、それとも、電気屋さんのオリジナルの組み合わせでしょうか。
オリジナルなら、レンズは何がついているのでしょう?
一口にスポーツ撮影と言っても、内容により必要なレンズが変わってくるので確認です。
書込番号:24900680
2点
>TKC0828さん
お子さんのスポーツが何か分かりませんので必要な焦点距離(レンズ)も分かりませんが、
α6400でも最新と比べてて見劣りする事は無いと思います。
他メーカーだとCANON R10とかですが
レンズを追加し出すと予算的に難しいかも、
書込番号:24900686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TKC0828さん
昼間の屋外だと
・Panasnic FZ1000M2
・SONY R10M4
も考えてみては?
書込番号:24900692 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TKC0828さん こんにちは
スポーツ撮影はサッカーやバレーボールのようなグループですか?それとも単独に近い野球などですか?
それによってAFがどうか大きく違いますので。
書込番号:24900710
1点
ボディはα6400で全く問題ないと思いますが、
問題はレンズです。
スポーツといっても何を撮るかでレンズが変わってきます。
状況によっては予算が全然足りないこともありますよ…
レンズだけで10万とか軽く20万超えとかね。
書込番号:24900721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TKC0828さん
どのスポーツで使うかが重要ですね。
特に室内スポーツだと明るいレンズが必要だったりしますので何のスポーツか書き込みした方が良いです。
書込番号:24900729 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
申し分ございません。
屋外の少年サッカーです
単純に同じような金額で最新機種があるのかとおもいまして。
標準のダブルズームキットの価格です
書込番号:24900749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TKC0828さん
サッカーならパワーズームキットで標準レンズ領域おさえて
追加で以下のレンズが良いかと
※予算越えます
https://s.kakaku.com/item/K0001185650/
書込番号:24900755 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TKC0828さん
パワーズームキットとはレンズ1個の方です。
https://s.kakaku.com/item/K0001121309/
書込番号:24900758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TKC0828さん
サッカーは当然昼間ですよね。ならボディはα6400でいいと思いますが、コートの広さと撮影位置にもよりますが、ダブルズームでは少し焦点距離が短い感じがします。
予算の問題があるなら、ダブルズームキットで撮れる範囲を絞って撮るしかありませんが、可能なら400ミリ程度は欲しいと思います。
書込番号:24900781
2点
>屋外の少年サッカー
画質重視でミラーレスなり一眼レフなど
⇒ 望遠足らず
望遠重視で超々望遠コンデジなど
⇒ 画質足らず(特にナイターでの高速シャッターは壊滅的)
書込番号:24900788 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TKC0828さん
今は何かで撮ってるのでしょうか?
>【重視するポイント】
>早いフォーカス
との事ですけど、フォーカスの速さはほぼレンズしだいです。
ですけど、遅いフォーカスでも撮影者が被写体を追従出来るようになれば撮れなくはありません。
逆に、フォーカスが速くても、合焦精度にムラがあるとピンボケが多くなります。
連写が速くても、ファインダーの映像の連写中の見え具合がカクカクする機種は連写では撮りづらいです。
どちらにしても、購入後かなり練習しないと、なかなか思うようにファインダー内に入れ続けるのも
難しいと思いますよ。
書込番号:24900809
6点
>TKC0828さん
サッカーなら、望遠側が400mmは欲しいところ。
そうなると、やはり予算が足りないかと。
サードパーティのシグマの100-100で約10万。
今度9月末に出るタムロンの50-400は焦点距離的に魅力的ですが15万位。
ダブルズームキットの望遠レンズだと焦点距離的に足りないと思いますね。
更に、夜間の撮影はでは満足できない可能性が高いかと思います。
あと、ボディとレンズ以外にメモリーカードは必須。
それ以外は必要に応じてになりますが、
液晶保護フィルム、
保護フィルター、
予備バッテリー、
ブロワー、
クリーニングキット、
などあった方がよいと思います。
それらで1、2万は見ておいた方がいいですよ。
予算が厳しいなら、レンズ超交換式は諦めて、
高倍率のレンズ一体型を選ぶことも考えないと。
ご参考までに、、
書込番号:24900823 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさまありがとうございます
現在は300mmのズームレンズを一眼レフカメラで使用しており、余裕があります。
低学年サッカーでコートも狭く、コートサイドから撮影したら問題なく思っております。
もしキットのレンズでは事足らない場合はソニー純正の70-300(でしたっけ?)を購入しようかと思っています。
SDカードやクリーニングキットは一通りもっていますので問題ありません。
色々と条件が小出しになってしまい、大変申し訳ございませんでした。
これを機に初歩からカメラを勉強しようとしておりまして、この機種でよいのかと思った次第です。
書込番号:24900877 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>TKC0828さん
>現在は300mmのズームレンズを一眼レフカメラで使用しており、余裕があります。
で、あれば、今使用中のカメラと、それに対する不満点を挙げるべきだと思います。
書込番号:24900893
1点
今使っている一眼レフ機とは?
何でしょう?
機種によっては今のまま練習した方が良いかもしれませんよ。
書込番号:24900895 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
10年前に購入したニコンD5100ダブルズームレンズキットです
書込番号:24900899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1サーボモーター
2超音波モーター
3ステッピングモーター
4リニアステッピングモーター
5リニアモーター
6複数台リニアモーター
これらはレンズ内に搭載されているモーターで、下に行くほど早くなる
一眼レフ用レンズは超音波やステッピング(STM)モーター迄です
だから本体が早くとも、レンズ側のAF速度に限界があり、シャッター押してもAFが合うまでのタイムラグがあります
4以降はミラーレス以降のレンズ、それも割と最近のレンズ限定です
正直爆速です。「ス」と合い(スッでは無い)、ロスト後も瞬時に復帰
その速度差はα6300とα6400でも違いを感じる差があります
当たり前ですが、新しいほど早い実例です
ソニーならリニアモーター搭載の
E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS
タムロンなら
18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD
VXDがリニアモーターの事です
これらと組み合わせると、レフ機と違うのが実感できると思います
書込番号:24901023
![]()
3点
>TKC0828さん
もう少し考えをまとめてくれませんか?
D5100で300mmまでのレンズを使っていて、それをもってαでは210mmもあればいいと言うことですか?
ダブルズームレンズキットを買って、望遠が足りなければFE70-300やE70-350当たりを買うのですか?
キットレンズにして70-300とか70-350にするの?
それとも、ボディと望遠ズームだけに?
いずれにせよ、軽く15万超えですよ?
予算は結局いくらまでなの?
1番大事なことですよ。
先のスレでは予算は18万位、
ここでは15万?
それにD5100では、設定もカメラ任せて、
より良い物を撮ろうと設定の変更をしなかったのですよね。
α6400にしても同様ですか?
物欲ならご自身の思う事でよいかと思います。
書込番号:24901100 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
解決済になりましたが
α6400との組み合わせはわかりませんが、
55-210は使用しています。
Eマウント初期の古いレンズで、
今となっては普通以下のAF性能かと。
動体撮影でAF性能考えるなら、
初期投資が上がってもまた、将来のお子さんを見据えて
APS-C機専用ですがE70-350を
初めから購入していた方が無難かと思います。
もしくは、シグマのEマウント用の100-400とか?
書込番号:24901187 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
書き忘れです。
現在、多くのミラーレスは、
動体撮影で連写時にファインダーなり背面液晶で像が遅れて表示されます。
つまり、シャッターを切るる瞬間、被写体は既に移動していて
その場所にいないという事です。
これには、慣れが必要になります。
レンタル等してよく確認された方がよいかと。
これを嫌うなら、
今はミラーレスを諦めるか、
ソニーなら高価なブラックアウトフリーの機種を購入するしかないかと。
このため私は、動体撮影をするためのミラーレス機を新たに追加購入することをやめています。
書込番号:24901222 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>okiomaさん
ブラックアウトに関してもソニーユーザー自身が勘違いしている方もいます
旧機種や古いレンズではブラックアウトが気になるのですが
前述のリニアモーター搭載機、広角3兄弟を含めて、最新本体で使うと
人の動き程度で、連写HIでターゲットを見失うことは無い位表示速度は上がっています
つまり、AF早い+センサー処理早い+表示速い=ブラックアウトが短時間になる
今では一眼レフよりブラックアウトは短いかも
望遠の小鳥撮りなどは普通でも難しいので万能とは言いませんが
進化してますよ
書込番号:24901333
2点
>TKC0828さん
『これを機に初歩からカメラを勉強しようとしておりまして、この機種でよいのかと思った次第です』
カメラの勉強は、
絞り シャッタースピード ISO感度
をある程度自分の思う適正露出に設定出来るようになること。
発展して、絞り調節でボケ感を自分の思うボケに近づけられること。
さらに、その時の被写体によって適切(出来れば必要最小限)なシャッタースピードを設定できること。
上記設定により適切(出来れば必要最小感度)なISO感度の設定ができること。
勉強する事はたったこれだけです。
次に撮影で練習する事
どんな焦点距離のレンズでも手振れ補正を使わず
止まったモノでも動いているモノでもピントを合わせたい被写体の1部分をファインダー(背面液晶?)内のフォーカスポイントにずっと安定して留め置きシャッターを切る。切ったあとも被写体がファインダー内で安定していること。練習としてはトラッキング系や被写体認識系のAFは使わない。
練習する事はたったこれだけです。
ちゃんとやれば、カメラを20万、レンズを15万位高い優れたものに変えるより、明らかに綺麗に撮れるようになりますよ。
撮れるようになってから良いカメラ良いレンズに変えればさらに綺麗に撮れ、
撮れるようになってから、トラッキング系や被写体認識系のAFを使えばさらに機能の利便性や恩恵を受けれることになるでしょう。
多くの人は、上に上げた簡単な勉強と練習すら避けて機能に頼って綺麗に撮ろうと考えているようです。
質の高い写真(と言うより画質と言った方が良いですかね)を継続的に安定して撮れるようになりたいなら、最低限の勉強と練習は、避けて通れませんよ。
と思っています。
書込番号:24901339 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>ブラックアウトに関してもソニーユーザー自身が勘違いしている方もいます
確かに勘違いしてますね。
ブラックアウトそのものではなく、
動きの表示がカクカクと途切れるのが気になり問題なんですよ。
書込番号:24901351 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
一眼レフとミラーレスのブラックアウトを一緒と考えているとはね。
連写時の像の遅れが問題でと
先に言っているのにね。
一眼レフで、ファインダー
で見えている像の遅れは全くないんだけど…
人の動き程度で見失うとかないのか…
被写体までの距離や被写体のスピードも影響しますけどね。
更には被写体を追っていく腕もね。
まあ、構図とか関係なく写っていればいいだけなら別ですけどね。
書込番号:24901398 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>okiomaさん
像の表示遅れについて良い機会なので教えてください。
今まで初期のミラーレスから最新のミラーレスまで同じように(もちろんレフ機も)使っていますが、EVFの連写時の像の遅れで違和感を感じたことは一切無いのですが、「シャッター切った時に被写体は既にそこから移動…」と言う意味が良く解りません。
ここには来られていませんが、おかめさんもEVFは像が遅れて表示されるから注意が必要といつも仰ってますね。
これって、被写体を追いかけずシャッターを切るからって事なんでしょうか?
だとしたら、レフでも撮影結果は同じように失敗しますよね。技術的原因の方がはるかに大きいですから。
仮に実際、現実より遅れて表示されたとしても、ちゃんと追いかけてカメラを振っていれば、ミラーレスの場合はEVFに写された像がそのまま撮れる訳で、今だ!ってシャッター切った像がそのまま撮れるんではないでしょうか?
少なくとも自分では撮りたい絵を普通に(レフ機同様)撮れています。
なので、像が遅れて表示されるから写真が失敗したり、遅れた写真になったり、特に慣れなければならない状況、と言うのが実は前からかなり疑問でした。
スレ主さん、この場を借りての場違いの質問、お許しくださいませ。m(_ _)m
書込番号:24901488 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
OVFはリアルタイムの像。
EVFは処理してからの像で、リアルタイムではない。
処理時間がより短い機種であればある程、
よりリアルタイムの像に近づくかと。
連写時に被写体が動いていると
α6400では、まだまだ慣れが必要と感じています。
もちろん一眼レフでも、被写体を追従する腕は必要。
ミラーレスのクラスによっては、腕にプラス慣れが必要になると思っています。
最新のミラーレスはそのタイムラグが短くなっているのも事実。
ですから、
撮影者がどう感じるか、問題ないレベルなのか
確認した方がよいと、このスレでも言っているのです。
ちなみに、
私は、正面から向かってくるワンコのトイプードルを一眼レフのD500で撮影しています。
場所状況から、撮影に取れる距離は最大10mもなく
しかも予告なしに見えない横から
いきなり出てきてほぼ全力で走られたら、
構えていても数秒しか撮影の機会がありません。
ですから、タイムラグがあると尚更難しいのです。
で、
スピードが早くても、距離があれば、
更に被写体の軌道がある程度推測出来れば、
難易度も変わってるかと思います。
使用する、レンズの焦点距離、AF性能でも感じ方は違ってくるかと。
おそらく一眼レフで素晴らしい物を撮られている方は、
ミラーレスでも話題なく撮れるのではないでしょうか?
逆に、全ての方ではありませんが
一眼レフで撮れなく、ミラーレスに変えることによってよくなっても
ある一定の以上のものを求めるとどうなるか…
書込番号:24901619 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>okiomaさん
早速のご返信、ありがとうございました。^^
正直、解るような解らないような。
結局は訓練的な部分が解決に大きなウェイトを占めるって事柄なんでしょうかね。
映像が遅延する事実は事実として有るのは認識出来ます。
でも、撮れない理由は遅延そのものと言うより、ファインダーと液晶画面の切り替わりの速さだとか、シャッタータイムラグ(今日日ミラーレスの方が速い話も有りますが)の問題のような気がします。
有りがとうございました。^^
書込番号:24901771 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
それと、ブラックアウトの件と同様に
https://takamasacamera.com/types-and-differences-of-af-motors/
あれ? 速さの順位がちがうね。
スレ主大丈夫かな?こんな間違った内容にGA付けちゃって。
書込番号:24902467
1点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
ご返信ありがとうございます。
特に問題と感じないなら、それはそれでいいのでは?
ミラーレスの機種によって、
新旧よって、メーカーによって、
差異がないものでしょうか?
総合的には一眼レフのOVFよりEVFがいいと思いますよ。
で、
始まりはStart結局はエロ助…さんのことではないですが、
ミラーレスで
スポーツなど動き物の動体撮影において
この機種が、こっちの機種がといいながら、
では、そのいい物をといっても、何故かUPがされないんですよ。
もちろん、素晴らしいものをUPしてくれる人もいますよ。
そういった方の多くは
一眼レフでも素晴らしい物を撮っている人が多いと感じるんですよ。
これが何を意味するかです。
ここ1、2年で発売されたミラーレス、特にブラックシップなどは
すごく良いものになっているのはわかっています。
その性能、機能は
連写や高感度、高画素、センサーサイズとかを除いて、
全ての機種におりてはいないですよね。
違いますかね。
書込番号:24902692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TKC0828さん
こんにちは。
遅レスですが、α6400買われて、AF性能重視なら、
ダブルズームキットではなく、下記のレンズのついた、
高倍率ズームキットをお勧めしたいです。
・E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
https://kakaku.com/item/K0001025214/
16-50も55-210セットも悪くはないですが、
AFがステッピングモーターであまり早くありません。
(というか、E55-210は結構遅めといえます)
E 18-135mm F3.5-5.6はリニアモーターで
AF駆動速度はとても速いです。α6400の
AF活かすなら、こちらの方が良いと思います。
あと、α6400は連写の最高速10コマ/秒(H+)で
連写すると、直進的なものは問題ないですが、
横方向の動きや被写体補足が必要な場合、
8コマ/秒(H)の連写なら、ライブビュー表示
ですので、そんなに困らないと思います。
EVFのパネル表示遅延は5msぐらいでしょうか。
ライブビューとはいっても、通常のEVF(60FPS)の
場合、1秒間に60コマ画像を取得しますので、さらに
〜17ms弱、現実の被写体に対して、表示が遅れる
可能性があります(横に早い被写体では気になる
遅延だと思います)。
120FPSだと(最大〜8ms)や240FPS(最大〜4ms)
に理屈ではなるはずですが、子供の動き位なら
60FPSでもそんなには困らないかな、と感じます。
(自分の場合、高倍率を楽しみたく、消費電力も
気になるので、120FPSや240FPSはつかって
いません。使ったらさらにずれも少なく、とても
便利なのかもですが。)
そういう訳で、8コマ/秒のライブビューなら
そんなに困らないかなーと感じています。
書込番号:24903587
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 11:27:37 | |
| 6 | 2025/09/26 9:00:21 | |
| 37 | 2025/12/23 16:55:54 | |
| 6 | 2025/07/18 23:00:50 | |
| 11 | 2025/07/19 21:58:52 | |
| 15 | 2025/07/09 10:01:11 | |
| 45 | 2025/07/06 16:54:35 | |
| 4 | 2025/06/04 16:50:41 | |
| 8 | 2025/05/25 14:06:13 | |
| 32 | 2025/06/01 14:17:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











