


先ほど9時半からの開催中の発表会で国内向けGalaxy Z Fold4/Z Flip4、またエントリーモデルA23 5Gが発表されました。
キャリアプレスリリース
https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2022/09/08_00.html
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2022/09/08/6235.html
予約購入キャンペーン
https://www.galaxymobile.jp/explore/event/docomo2022zflip4-zfold4/
https://www.galaxymobile.jp/explore/event/au2022zflip4-zfold4/
https://www.galaxymobile.jp/explore/event/docomo-z-flip4-kisekae/
https://www.galaxymobile.jp/explore/event/au-z-flip4-kisekae/
楽天モバイルもZ Flip4を扱いますが、現時点でプレスリリース出ておらず、キャンペーンも公開されてません。
今回販売台数が限られたり、価格も考えてかau版Z Fold4は1色展開になりましたね。
逆にZ Flip4はカジュアル利用や若者ターゲットを兼ねてかまさかの3色展開です。欲しい色が2色とも採用されてるので購入スルー予定でしたが迷うところ(笑)
韓国サムスンのフライングから9月29日発売が濃厚でしたが、29日発売で確定です。
3機種ともにキャリア向けGalaxyとしては初のデュアルSIM仕様でnanoSIM × eSIM仕様になりました。これで来年以降発売の国内版もランク問わずデュアルSIM仕様はほぼ確定ですね。
またau版は不明ですが、ドコモ版Z Fold4/Z Flip4は他社利用バンド5G n3/41/77、4G B8/18/26にもマルチ対応してきました。
ハードは共通化して開発、ソフトウェア制御で各キャリア向けにしてあるはずなので、おそらくau版Z Fold4/Z Flip4や楽天版Z Flip4も同じマルチ対応かなぁと思います。
書込番号:24913316 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

楽天版Z Flip4も公開されました。ドコモ版と同じく4キャリアマルチ対応バンド、nanoSIM×eSIMのデュアル仕様です。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/galaxy-z-flip4/
予約購入キャンペーン
https://www.galaxymobile.jp/explore/event/rakuten2022zflip4/
139,800円で意外と安価設定になってます。ドコモとauも近い価格になるのかな?
A23 5Gは楽天版も存在が確認されてますが、今日は発表されてませんからお蔵入りしなければ後日発表だと思います。
書込番号:24913326 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

au版Z Fold4は249,960円、Z Flip4は159,870円みたいです。
(スマホトクするプログラム利用での実質価格がZ Fold4は149,040円、Z Flip4は93,150円)
設定価格が旧モデル発売時(Z Fold3 237,565円、Z Flip3 148,925円)より高くなってるので、ドコモ版も近い価格になる可能性ありそうです。
Z Flip4は楽天モバイル版が一番安いかもしれませんね。
書込番号:24913339 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

メーカープレスリリース
https://www.galaxymobile.jp/explore/news/docomo-z-flip4-z-fold4-release/
https://www.galaxymobile.jp/explore/news/au-z-flip4-z-fold4-release/
https://www.galaxymobile.jp/explore/news/rakuten-z-flip4-release/
https://www.galaxymobile.jp/explore/news/docomo-a23-5g-release/
https://www.galaxymobile.jp/explore/news/au-a23-5g-release/
https://www.galaxymobile.jp/explore/news/jcom-a23-5g-release/
その他プレスリリース
(アクセサリー)
https://www.galaxymobile.jp/explore/news/z-flip4-z-fold4-accessories/
https://www.galaxymobile.jp/explore/news/docomo-z-flip4-z-fold4-accessories/
https://www.galaxymobile.jp/explore/news/au-z-flip4-z-fold4-accessories/
https://www.galaxymobile.jp/explore/news/caseplay-kisekae2022/
(ウェアラブル)
https://www.galaxymobile.jp/explore/news/watch5-series-release/
https://www.galaxymobile.jp/explore/news/buds2-pro-release/
https://www.galaxymobile.jp/explore/news/au-buds2-pro-release/
https://www.galaxymobile.jp/explore/news/au-watch5-release/
書込番号:24913457 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

おー
ますますiPhoneのandroid化、androidのiPhone化が進みますね
iPhoneも来年はC端子かなあ
カメラの進歩もいいですね、
コストダウンしていくはずが、物価高騰で相殺されてますね^^;
書込番号:24913670
3点

>京都単車男さん
国内版は専用に開発したモデルなので、円安の影響は受けやすいですね。
仕方ないと諦めるしかないですが、最近はハイエンド機中心にキャリアが単体購入含めて大幅割引入れる機種増えましたが、それやるなら発売当初少しでも安く設定してよと思います(笑)
eSIM対応、他社バンドマルチ対応になったのはすごく評価してます。
eSIMについては昨年から一部地域向けモデルで対応でしたが、eSIM義務化した韓国でも今回から対応だったので国内版も対応するのではと予想してましたが、実際対応するとうれしいですね。
他社バンド対応についても他社機見てたら遅かれ早かれでしたので、まあこれも流れでしょう。
2019年モデル以降ドコモ版とau版Galaxyはハード共通で開発、ソフトウェア制御で他社バンド塞いでたので、今回それを止めてさらにSoftBankのB8にも対応させたかたちですが。
今回はどちらもスルー予定でしたが、Z Flip4はまさかの気になってたボラパープルとピンクゴールドの2色とも国内投入ですし、初のeSIM対応デュアルSIM仕様なので端末整理目的も兼ねてZ Flip3など一部売却してZ Flip4を買うか考え中(笑)
書込番号:24913801 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

サムスンみたいに世界シェアトップクラスのメーカーなら、思い切った価格設定でも問題ないと思うんですけどね
中華勢が思い切り過ぎなのか知らないですが
書込番号:24913867
1点

>ネモフィラ1世さん
中華勢が安すぎる設定なんですけどね(^^;
ただ中華勢は5G n79や4G B21非対応機が大半で5Gミリ波対応機も少ない、OSアプデやセキュリティ更新が長期約束されてるわけでもないなど、一長一短はありますから何を重視するかでしょうか。
Galaxyは毎回日本専用型番モデルを開発してますし、中華勢は一部機種を除き海外版とハード共通化してそのまま持ってくるパターンも多かったり、生産台数含めてここらの違いもあるでしょう。
Galaxyだと国際版、米国版、米国オープン市場版、日本版、韓国版、中国/香港/台湾版、北米版など同じ機種でも地域ごとにモデル分けて開発してるので、ハイエンドの販売台数が限られる国内版はどうしても価格上がっちゃう感じでしょうね。
まあ販売開始から半年くらいしたら価格改定する場合があったり、テコ入れで数万割引キャンペーン実施したり、モデル末期に大幅割引入れて掃かそうとするなら、キャリアの企業努力で最初からもっと安く設定してほしいですが(笑)
書込番号:24914037 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>まっちゃん2009さん
ついに国内版発表になりましたね。
docomo版の価格がいま時点でまだなのでドキドキですが。
プレスリリース等を読むと、今回のGalaxy Watch 5も心電図の記事が無さそうですが、やはり国内版では非採用なのでしょうか。
Apple WatchではなくGalaxyで使えるのを楽しみにしてたのですが‥。
最近不整脈があるので、気休めですが心電図付のスマートウォッチを買いたくて(^_^;)
今回採用なら思い切ってお揃いの色でZ Flip 4への機種変も考えてましたが(ボラパープル予約済)。
今のZ Flip 3のフィルム浮きが我慢ギリギリなので、機種変見送りならフィルム貼り替えしなきゃです(^_^;)
書込番号:24914156 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>youtakuhiroさん
お久しぶりです(^^
ドコモ版Z Flip4の価格は、おそらくau版と同等になるのではないかと思います。
ドコモとauは残価設定プログラム利用前提だと思うので、楽天版が最安になりそうな気はします。
今回ドコモ版をベースにして、au版、楽天版と開発されてるはずなので、対応周波数含めて3モデルとも同じはず(ドコモ版と楽天版は周波数同じなのは確定ですがauはまだ対応周波数を公表してない)。
大きな違いとしてはシステム(設定メニューなど)にキャリア仕様が入っていたり、キャリアプリインアプリくらいだと思います。
あとは背面ロゴがドコモ版が「NTTdocomo」ロゴとキャリア型番及びIMEI刻印、au版がキャリア型番とIMEI刻印、楽天版は刻印無しとかですかね(3モデル共通なのはFeliCaロゴがあるくらいかな)。
Galaxyロゴはヒンジ部分なので、背面はかなりすっきりなってる感じです。
購入キャリア気にしないなら、楽天で端末単体購入して使うのが安く済むかもしれません。
Galaxy Watch5の心電図については今回も非対応でしょうね。対応してるなら売りの1つとしてアピールするのが普通ですが、それもありません。
国内での対応は登録申請や審査クリアなど手続きが多かったりかなり複雑で、対応しないのはそこらもあるようです。
書込番号:24914189 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>まっちゃん2009さん
楽天版のその場での安さに惹かれましたが、プログラム使うのとせっせと貯めたドコモポイントやクーポンで5万近く引けるので、実質の安さを考えて買うならやはりdocomo版での購入となりそうです。
今回結局1年で返却ならば早期返却でさらに8800円引いて貰えるはずですが、これを使うと毎回1年サイクルの無限ループに陥りそうで、まんまとプログラムの罠に嵌められました(^_^;)
iPhoneと違ってGalaxyは中古の値下がり幅も大きく、売る手間等考えたらプログラム使って返却する方が私には気が楽ですね。
本当は来年のモデルまで待ってもう少し改良された端末を買う方が利口かもしれませんが。
書込番号:24914241 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ドコモ版価格発表されましたが、Z Fold4は249,700円、Z Flip4は159,500円です。
(カエドキプログラム利用での実質価格がZ Fold4は148,060円、Z Flip4は92,180円)
昨年同様にau版に近い価格は予想してましたが、若干安い感じ。まあ微々たるものですが。
Z Flip4については楽天モバイル版が139,800円なので、一番安いです。
ドコモとauは残価設定プログラム利用前提設定、楽天はAndroid向けには残価設定プログラムがないので端末価格安くしてるんだと思います。
一括購入の場合だと、ドコモやauで購入するより楽天から端末単体購入して利用した方が2万安くなります。
まあ楽天版にはカラバリにピンクゴールドがありませんし、折りたたみモデルの端末補償やサポートなど考えたら、少々高くてもドコモまたはauから購入が無難だとは思いますが。
書込番号:24925796 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

ドコモ版ですが、先日発売前にZ Flip4をオンラインショップおトク割に追加すると案内しています。
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/information/notice/20220922_01.html
おトク割は1名義1台までとなってるため、例えば今年夏以降おトク割で値下げされたGalaxy S21やZ Fold3、Z Flip3、Xperia 1 Uなど対象機種を同一回線で購入したことがある場合は購入手続きしても後からキャンセルになります。
また同一名義で複数回線契約してる人も多いでしょうし、親名義で契約して利用者が子どもというパターンもあるかと思いますが、1名義1台制限があるためそれらの回線で購入する場合も同じくキャンセル扱いになります。
数万円の割引が入るわけでもなく5,500円割引だけなのに、なぜ5G WELCOME割ではなくオンラインショップおトク割に指定したのか...。
おトク割は白ロム含めた割引で割引額上限はないので、楽天版設定価格約14万円に対抗で2万円割引くらいするならわかりますが、たった5,500円ほど。またauみたいにMNPでの2.2万円割引もなかったり。
1名義1台までは転売対策もあるんでしょうが、これだと欲しい人にも制限出ちゃいますし、ドコモとしての販売台数に多少なり影響するでしょう。もうちょっと考えてほしいですね。
ドコモオンラインショップはおトク割無しでの購入手続きができないため、ドコモオンラインショップ利用で該当するユーザーは一旦予約キャンセルして、店頭指定で改めて予約された方がいいです。
書込番号:24939110 スマートフォンサイトからの書き込み
10点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン > サムスン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/10/01 21:06:02 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/01 21:11:26 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/30 13:06:47 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/30 14:47:56 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/26 21:36:30 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/26 19:28:18 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/26 10:28:12 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/27 13:11:11 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/02 18:41:22 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/30 19:32:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





