FUJIFILM X-H2S ボディ
- すぐれた高速連写・AF・動画性能を実現する「Xシリーズ」フラッグシップモデルのミラーレスデジタルカメラ。高剛性ボディに強力な手ブレ補正を採用。
- 従来比約4倍の信号読み出し速度の裏面照射積層型約2616万画素「X-Trans CMOS 5 HS」センサーと、高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載。
- 最速40コマ/秒のブラックアウトフリー高速連写やAIによる被写体検出などが可能な高性能AFを実現。6.2K/30Pや4K/120Pの動画撮影に対応する。
FUJIFILM X-H2S ボディ富士フイルム
最安価格(税込):¥295,000
(前週比:±0
)
発売日:2022年 7月14日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2S ボディ
X-H2Sが発売して2ヶ月が経過しましたが、大雨の中など悪環境で撮影を行った方はおりますでしょうか?
その際に感じたこのカメラの堅牢性に対する感想や不安点などがあれば教えていただきたく思います。
書込番号:24929930
1点
堅牢性??
堅牢って、落としても壊れないものを言うのではないですか。
付いているのは防塵防滴仕様で、ぶつけたり落とせば凹むでしょう。
それが付いていてもオマケと思った方がいいです。
過信しすぎると壊すことになりかねません。
防滴も防水ではないので、降ってきたらタオルで覆ったり、ビニールを被せた方がいいです。
書込番号:24930254
3点
>たぬざわさん
こんにちは、初めまして。
H1とGFX使ってます。H1は堅牢性を重視しているモデルですよ。最新のXF150600付けても余裕あります。T2は100400でも不安でしたが。
H2シリーズも同コンセプトの高剛性のボディなはずです。
推測ですみませんが、信頼性重視のシリーズです。YouTubeでもカメラで150600を振り回すような使い方をウズさんがやってましたよ。
書込番号:24930335 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>Lazy Birdさん
ご回答ありがとうございます。
かなり剛性は高いということですね。
Youtubeのほうでも検索して参考にしてみます。
書込番号:24930988
1点
大雨というか、傘を差さずに撮影は何度かしました
EVFがたまに雨で誤作動するくらいで、その他は全く不調は起きず。フジのWR(耐候性能)は中々ですよ
特に今回のHシリーズは気合が入っているなと感じます
フタの開け閉め時の密閉感、ゴムシーリングの分厚さ、曇る気配すらないEVFなどなど至る所で見受けられます
3軸チルトの時は液晶背面にフレキが見えていて不安でしたが、バリアングルだと回転軸の中に組み込まれているので安心感があります笑
書込番号:24931196 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>上田テツヤさん
通常の雨程度であれば耐候性能的に問題ないということですね。
実際に使用してみてゴムシーリング等にも不安がないという、実際に使用した方の意見が聞けて参考になります。
書込番号:24931776
2点
>たぬざわさん
初めてまして!
私はH2Sを一度だけ触れただけなので堅牢性について推測になります。
堅牢性について、H2Sカタログを観ると
「カメラボディは79点のシーリングを施した防塵・防滴・対低温-10度構造です。屋内撮影だけでなく、Xシステムそのまま屋外に持ち出して幅広いシーンでの撮影を可能にします。」と実にあっさりとした短文です。
それに対し、家にあったH1のカタログを読むと、
題目[高剛性・高耐久ボディ]
「マグネシュウム合金によるボディは従来品(T2)に比べて厚みが25%アップ。マウント部の取り付け構造も見直すことにより、小型・軽量でありながら、高精度かつ衝撃や捻りなどの変形に強いボディを実現。防塵・防滴・耐低温(-10℃)仕様。また外装の塗装は粒度を高めることによって、表面硬度8H相当の対擦り傷性を達成している。」と力説。
また、他のプログ[TORJA] を観ると、上記文に追加「104か所のシーリングを施すなど防塵対策をしっかりと施すことで従来(T2)よりも2倍の強度を持たせ、40名の写真家によるフィールドテストでは1度も故障が無かったという高いパフォーマンスを発揮した。」とある。
4年前に発売したH1 を車に例えれば、新型四輪駆動車(H1 )にクラウン(T2) の2600ccエンジン搭載した為、PRは旧態依然なエンジンよりも他性能(高剛性・高耐久ボディ + IBIS)や外観を強調した。
対して、4年後にフルモデルチェンジした四輪駆動車(H2S, H2)は、最初から新二種エンジ(2600ccターボー, 4000cc) 、新IBIS、新高剛性・高耐久ボディ等と全て新設計に折込み済みと云う事でしょうか?
私はH1 を4年以上使っていますが、故障知らずで、T3等に比べて剛性感は半端でないです.
H2S, H2は、H1と同等かそれ以上の高剛性・高耐久ボディであると思います。
書込番号:24932110
6点
>m2 mantaさん
車を例にあげられてますが、四駆にクラウンのエンジン載せたらダメでしょう。そんな車で砂漠やジャンクは怖くて走れません。
書込番号:24932399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
雨降りの庭に放置したり、シャワーで水をかけても大丈夫とプロカメラマン等が公言されているのは、EM-1X、OM-1位でしょう。
但し、メーカーは保証されてないしメンテナンスが不十分なら水が入って壊れるでしょうけど。
書込番号:24932416 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信失礼します。
先日ワタシも気になってフジにメールで問合せをしたところ
FUJIFILM X-H2S"のマウント部などの強度でございますが、従来機種"FUJIFILM X-H1"の堅牢性を維持しております。
との回答がありました。
せっかく拘って造ってるのだから、もっとカタログに載せれば良いのにと思います。
よく、堅牢性の紹介でマグネシウムの素のボディを出してるのを見ますが、 X-H2Sはマグネシウム製の紹介すらないですよね?
書込番号:24938268 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>カズトーヨさん
この手の情報が十分に載ってない感ありますよね。単に私が見逃してるだけかもしれませんが…
そういった堅牢性の確保はカタログに載せるまでもなく当然ということかもしれませんが、推せる部分なのであれば載せて欲しいところです。
書込番号:24939967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-H2S ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/12 15:47:48 | |
| 0 | 2025/11/13 8:02:36 | |
| 14 | 2025/10/15 13:45:52 | |
| 11 | 2025/07/23 1:49:44 | |
| 8 | 2025/05/15 0:58:28 | |
| 9 | 2025/08/06 22:11:51 | |
| 6 | 2025/03/27 21:48:38 | |
| 0 | 2025/03/01 22:31:34 | |
| 10 | 2025/01/27 10:25:38 | |
| 2 | 2024/12/06 15:24:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











