『Vegas Pro 19 レンタリング途中でシステムメモリー不足で停止』 の クチコミ掲示板

『Vegas Pro 19 レンタリング途中でシステムメモリー不足で停止』 のクチコミ掲示板

RSS


「動画編集ソフト・動画再生ソフト」のクチコミ掲示板に
動画編集ソフト・動画再生ソフトを新規書き込み動画編集ソフト・動画再生ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフト・動画再生ソフト

クチコミ投稿数:50件

対策がわかる方教えて下さい。

Goproの2.7Kの動画編集自体は出来るのですが、いざレンタリングしようとしたら、システムメモリー不足で止まります。
昨年購入したPCですが、スペック的に不足はないと思っています。理由がわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
(タスクマネージャーでは CPU使用率37%程度 メモリー使用率 最大50%位です。)

PCスペック 
Core i9 3.70GHz
メモリー 32G

動画編集メインで使用するため、できる限り高スペックにしたつもりです。

ちなみに6月に購入したVAIO Zは、作成したファイルを読み込むだけで、
フリーズして動かないです。

PCスペック 
Core i7 3.40GHz
メモリー 32G


ちなみに同じメーカーなので、古いMovie Studio17にファイルをコピーしてレンタリングすると、
途中で止まるときもありますが、何とかレンタリングできます。

書込番号:24947123

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6872件

2022/10/01 17:17(1年以上前)

CPU内蔵のGPU使用なら、ビデオメモリー割り当てが少ないのでは?

BIOS画面で大概は、このようなメモリー量の選択肢が変更できると思います。

書込番号:24947154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:33件

2022/10/01 17:21(1年以上前)

シナリオさん、
グラフィックカードを搭載していないPCですよね。
ユーザー設定のビデオタブ内の
最大ダイナミックRAMプレビューの数値を「0」にしてみてください。
また、GPUによるビデオ処理の高速化もオフの方が良いかもしれません。

書込番号:24947158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2022/10/01 18:57(1年以上前)

>星写真初心者さん

アドバイスありがとうございます。

ノートPC(VAIO)が動きました。一応デスクトップはグラフィックボード積んでいるのですが、
念のため外してみると、今レンタリングが正常に終了しました。
(ノートも試しにレンタリング中)

ずっとサポートセンターとやり取りしていて解決しなかったのですが、目先は解決できました。

本当に助かりました。


>あずたろうさん

返信ありがとうございました。

とりあえず『星写真初心者』さんの方法でうまく行きました。今度『あずたろう』さんの方法も試させてもらいます。


書込番号:24947287

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2022/10/01 20:04(1年以上前)

シナリオ さん

Vegas Proは代々使ってます。
現在はVegas Pro 20ですが、もしも19のビルド更新をされていないならば、まずビルドをアップデートしてみて下さい。
バージョン19の最新ビルドは2022.5.31のビルド643です。

そして、貴方のデスクトップPCの方はdGPUグラボを積んでおられるようですが、ならこれはGPUを利用しない手はないです。
で、ノートもデスクトップ機も、もしGPUドライバーのアップデートをされていないなら、最新に更新してください。
例えばNVIDIAでしたらStudioドライバーの最新に。
Vegas ProはGPUハードウェアアクセラレーションに対応しますから、編集作業も円滑になり、もしH.264やH.265等のレンダリングであればVegas ProのNVENCプロファイルで高速に書き出し・レンダリングができる。

という感じがしました。

書込番号:24947382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2022/10/02 04:44(1年以上前)

>色異夢悦彩無さん


返信ありがとうございます。

サポートセンターに問い合わせると最初の回答が、すべてのバージョンが最新か?なので、
とりあえずすべて最新のものに更新しています。

GPUの知識はないですが、動画編集に必要だと思いある程度良いものを積んではいます。

でもこれが原因か分かりませんが、画面の赤飛びしたり、表題のレンタリングが出来なかったりで
さんざんな目にあっています。(MOVIE STUDIOの時には起こらなかったのですが・・・)

以前はHD画質だったものを2.7Kor4Kにしたことも原因の一つかもしれません。

今回グラフィックボード外すと、うまくレンタリング出来ました。

暫くはこの設定で使い、余裕が出来たら再度グラフィックボードを使用した設定にチャレンジしてみます。

書込番号:24947808

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2022/10/02 14:31(1年以上前)

シナリオさん
こんにちは

>とりあえずすべて最新のものに更新しています。

最新のものとは何のですか。Vegas Pro 19のビルドのことでしょうか、GPUのドライバーの最新の話でしょうか。

書込番号:24948432

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング