BluEarth-GT AE51 205/50R17 93W XL
BluEarth-GT AE51 205/50R17 93W XLYOKOHAMA
最安価格(税込):¥16,000
(前週比:±0 )
発売日:2019年 4月 1日



タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth-GT AE51 205/50R17 93W XL
このタイヤ
BluEarth-GT AE51 205/50R17 93W XL は
転がり抵抗係数:A ウェットグリップ性能:a
BluEarth-GT AE51 215/50R17 95W XL と
BluEarth-GT AE51 205/55R17 95V XL は
転がり抵抗係数:AA ウェットグリップ性能:a
タイヤ幅や偏平率が大きくなると
転がり抵抗係数って良くなるのですか?
このタイヤ転がり抵抗係数はAですが
AAに近いAと考えられますか?
書込番号:24982512
4点

犬も猫も好き♪さん
下記のBluEarth-GT AE51の低燃費タイヤ等の届出データをご確認下さい。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance/yokohama_BluEarth-GT_AE51.pdf
ご検討中のサイズのタイヤの転がり抵抗係数の数値はありません.
しかしながら、近いサイズのタイヤから、ご検討中のサイズの転がり抵抗係数を推測すると8.4〜8.5辺りになりそうです。
転がり抵抗係数Aは7.8〜9.0であり、転がり抵抗係数AAは6.0〜7.7となっています。
従いまして、転がり抵抗係数8.4〜8.5辺りでは、転がり抵抗係数AAに近いAとは言えないです。
書込番号:24982589
2点

>タイヤ幅や偏平率が大きくなると転がり抵抗係数って良くなるのですか?
タイヤその物が構造的に固いと変形時にエネルギーが消費される。とくに変形時に熱に変わったものは回収できない。
(高い空気圧によって固い場合は、タイヤ変形があっても空気の位置が変わる事がほとんどで、熱にならないからエネルギー損失が少ない。)
で、厚みがある方が、側面の薄い部分が増え、タイヤが柔らかくなる。
薄く柔らかい部分が多ければ、そこで熱にならない様に変形するから燃費がいい。
どっかで見たけど、そんな感じの話を書いてて、自分は納得できてるけど。
書込番号:24982609
1点

>スーパーアルテッツァさん
いつもありがとうございます。
なるほど・・・そうなんですね。
同じトレッドパターンでも差が出るんですね。
でもこの条件で検索すると
BluEarth-GT AE51 と EfficientGrip Performance 2
しか出てこないので
ポテンシャルの高いタイヤであることは言えそうですね。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=17&pdf_Spec203=50&pdf_Spec204=40&pdf_Spec205=40
書込番号:24982625
2点

>aw11naさん
そうなんですね・・・ありがとうございます。
納得できるような納得できないようなって感じです(笑)
タイヤ幅が太くなれば面積分だけ抵抗が増えるし
偏平率が大きくなればタイヤがたわみやすくなるから抵抗が増える
・・・みたいなイメージでした。
書込番号:24982634
1点

>犬も猫も好き♪さん
>タイヤ幅が太くなれば面積分だけ抵抗が増えるし
抵抗の基準が総抵抗量ではなく、単位面積当たりならば、広い方が有利。。。だと考えてたけど、これは違うな。
「荷重*転がり抵抗係数=摩擦損失」みたいだから、設計時の耐荷重の方か?
ロードインデックス93のタイヤより、95のタイヤの方が試験で想定する耐重量を多くしているだろう。
その耐重量が増える割合より、摩擦損失が増える割合が少なければ、相対的に抵抗係数が減る。
>偏平率が大きくなればタイヤがたわみやすくなるから抵抗が増える
たわみ量単体ではなく「たわみ*変形時の損失」と考えれば、「硬い物を小さく=柔らかい物を大きく」で同じなんでしょう。
あとはたわんでも熱に変わりづらい部分を作ってて、そこが目立って変形しるだけって話かも?
書込番号:24982746
1点

>aw11naさん
私のはあくまでもイメージです。
マウンテンバイクよりクロスバイクの方が楽に走れるみたいな。
でも自転車も自動車も同じですよね?
書込番号:24982828
1点

>犬も猫も好き♪さん
性能は
グッドイヤー EfficientGrip Performance 2がYOKOHAMA BluEarth-GT AE51より上のようです。値段もかなり違いますが、これといった欠点がありません。
https://www.tyrereviews.com/Article/2022-AZ-SUV-Tyre-Test.htm
書込番号:24982831
1点

>funaさんさん
ご回答ありがとうございます。
値段が欠点です・・・(笑)
書込番号:24982836
0点

>犬も猫も好き♪さん
そうですね。グッドイヤーは日本では販売チャンネルが少ないためどうしても高くなってしまいます。その代わり実店舗の方が安くなるのでは?
同じグッドイヤーと性能だったブリヂストンPR-XUもGR-XU同じ値段でしたので販売不振で、クローズしそうですし。
書込番号:24982851
1点

>犬も猫も好き♪さん
解決済みのところ失礼します。
BluEarth-GT AE51の各サイズを1枚目の写真の欧州ラベリングで確認してみると、同様な差異が見受けられました。もっとも、同じ基準だと言いますから当たり前ですね。205/50R17サイズは、AAに区分できない転がり抵抗係数が算出されるのでしょう。
次に2枚目の写真ですが、各サイズの外径です。転がり抵抗Aである205/50R17サイズは最も外径が小さく、他サイズのほうが外径は大きいです。
外径の大きい方が1回転当たりの進む距離が長くなり、一定速度をキープできれば燃費向上が見込めるはずです。一方で外径に伴いタイヤ重量は重くなるので、ストップ・アンド・ゴーの多い市街地では燃費が悪化しやすいでしょう。
最後に3枚目の写真ですが、タイヤ公正取引協議会の実証試験に基づけば、転がり抵抗AとAAの燃費の差は1%ほど、と推計されています。
いずれのサイズもウェットグリップaですし、転がり抵抗の差はそれほど気にしなくてもいい気がします。
書込番号:24982859
1点


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