『Wi-Fi通話可能な機種ありますか?』 の クチコミ掲示板

『Wi-Fi通話可能な機種ありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サムスン」のクチコミ掲示板に
サムスンを新規書き込みサムスンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

Wi-Fi通話可能な機種ありますか?

2022/11/01 07:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン

スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

圏外でWi-Fi通話で発着信したいのですが、LINE や Skypeのような特定アプリ同士の通話ではなく、先方からも携帯番号で着信可能なWi-Fi通話です。
楽天モバイル購入でahamo回線利用中のGalaxyNote10+ではネット掲載通りのWi-Fi通話設定表示が出てこないので、Galaxyシリーズで可能な他機種があれば教えて下さい。

書込番号:24989425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2022/11/01 08:00(1年以上前)

Galaxyシリーズではないなら、通話録音機能標準装備・おサイフケータイ搭載のモデルで教えて下さい。

書込番号:24989432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47006件Goodアンサー獲得:7973件 Android端末のFAQ 

2022/11/01 08:24(1年以上前)

>Mr.9230さん

Wi-FiでのIP電話で、電話番号があるものでしたら、端末には関係なく、楽天モバイルなどになります。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/

他には、電話番号があるものでいえば、新規受付は停止しているSMARTalkがあります。
https://ip-phone-smart.jp/smart/smartalk

電話番号があるIP電話であれば、端末には関係なく、Wi-Fiで、相手は固定電話等から利用可能です。

書込番号:24989452

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2022/11/01 09:35(1年以上前)

>†うっきー†さん

早速有難うございます。楽天モバイルは都内でも楽天エリアでは先方からの着信も満足に受けられなかったので、ビジネス利用では対象外です。

現在、Wi-Fi Callingというアプリをインストールして設定しようとしてますが、通話アプリの設定から、Wi-Fi通話項目が表示されてなく、日本語表示の他サイトの画面説明でもWi-Fi connect という表示設定をONにしたりしているので、海外モデルでないと表示されないのかと勘繰っていますいかがでしょうか?

書込番号:24989533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2022/11/01 09:49(1年以上前)

Wi-Fi Callingは日本ではサービスを提供していません

以下、2014年の記事ですが参考に紹介します

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/671136.html

書込番号:24989554

Goodアンサーナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:28267件Goodアンサー獲得:4183件

2022/11/01 09:52(1年以上前)

国内版Galaxyは機種ランク問わず、Wi-Fi Calling非対応ですね。提供されてないのである意味当然ですが。

以前から[設定]→[アプリ]→アプリ一覧でシステムアプリを表示をONにすると、[WI-Fi電話]という項目があるにはありますが、ただ一覧に表示されるだけになってます。

海外版だと技適無しなので国内事業者SIM入れての利用は原則不可、また国内向けに開発されてないので一部周波数非対応やおサイフなどもないですし、メーカーやキャリアサポートも受けられません。

また通話録音にしても国内販売モデルは2016年モデル以降機種ランク問わず対応してますが、海外版だと非対応型番もあったりします。

書込番号:24989557 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


銅メダル クチコミ投稿数:28267件Goodアンサー獲得:4183件

2022/11/01 09:54(1年以上前)

訂正

通話録音にしても国内販売モデルは2016年モデル以降機種ランク問わず対応してますが
   ↓↓↓
通話録音にしても国内販売モデルは2018年モデル以降機種ランク問わず対応してますが

書込番号:24989561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47006件Goodアンサー獲得:7973件 Android端末のFAQ 

2022/11/01 12:54(1年以上前)

>Mr.9230さん
>海外モデルでないと表示されないのかと勘繰っていますいかがでしょうか?

私は所有していませんが、iPhoneなら可能なのではないでしょうか。
公式サイトに明記されていますので。

iPhoneでWi-Fiを使って電話をかける - Apple サポート (日本)
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph78f4697ca/ios
>iPhoneの通信信号が低い場合は、Wi-Fi通話を使用して、Wi-Fiネットワーク経由で電話をかけたり受けたりします。

海外のSIMで、Wi-Fi Callingに対応しているものを利用すれば可能なのではないでしょうか。

おそらく国内のSIMで利用したいと思いますので、Mr.9230さんには関係ないとは思いますが。

書込番号:24989761

ナイスクチコミ!6


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2022/11/01 14:27(1年以上前)

国内でWiFi Callingに対応したものはないと思います。
対応としては
IP電話を併用することじゃないでしょうか。
楽天モバイルの電波は褒められたものではありませんが、楽天Linkは結構できが良いと思います。
とっさに電話かけたいのに楽天Linkをアップデートしろと出てきてイラッとする以外は。
ahamoのSIMを使ったまま、月1000円かかりますが楽天モバイルとも契約し、楽天Linkだけインストールしてしまえば、ahamoの電波、WiFiを使って携帯電話の電話番号で通話可能です。
僕も1年ほどGalaxy NoteにYmobileのSIMを入れ、楽天Linkも入れて使っていました(楽天のSIMは楽天で買ったAquosに入れっぱなし)。

あとは、050になりますが、SmarTalkなどのIP電話を使ってもWiFiで通話可能ですが、着信の確実性というところでは難点があるかもしれません。たまにうまく着信しないことが。その代わり留守電を即メールで送ってくれるのでGmailなどを登録しておくと留守電の音声ファイルが届くので気づくことは可能です。

書込番号:24989848

ナイスクチコミ!4


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2022/11/01 23:31(1年以上前)

>カナヲ’17さん

紹介の記事は興味深いですね。
昔、家庭用の子機をPHSとして利用できた?という話に似てますね。

1000円定額制+200円Wi-Fi通話可能とかのオプションがあればいいですね。

切っ掛けは新潟県の奥胎内ダムのホテルに宿泊したときどのキャリアも圏外になり、ホテルWi-Fiだけは繋がるので、LINE通話みたいにWi-Fi通話できないか検索して、このWi-Fi Callingを見つけたんです。

英語表示なのでしたが、一部日本語表示もあったので使えると思ってました。

書込番号:24990557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2022/11/01 23:34(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

純正高音質通話録音はオレオレ詐欺時代には必須アイテムだと思うので、搭載されていない機種は時代遅れだと思いますね。

更に通話内容を文字化してくれる機能も付いていて誤字脱字も少ないですね。その割りに文字入力の変換候補はろくなものが出てこないですよね。

書込番号:24990562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2022/11/01 23:39(1年以上前)

>†うっきー†さん

iPhoneでは記載があったので出来ると思ったのですが、キャリアが制限しているんですよね。

総務省にケータイ電話値下げや、不通時のローミング以外に、Wi-Fi通話をキャリアに設定するように打診した方がいいですね。有事になったときは携帯基地局なんか1ヶ所駄目になれば広範囲で圏外になりなりますが、光回線なら電話回線と違いいくらでも迂回ルートが確保できますからね。

書込番号:24990569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2022/11/01 23:45(1年以上前)

>yjtkさん

「 Galaxy NoteにYmobileのSIMを入れ、楽天Linkも入れて使っていました」

この内容の詳細をお聞かせください。
デュアルSIMスロットでなくても、ahamoのSIMを入れ、楽天LINKも入れたとします、同一電話番号で2社契約できるのですか?

発着信はどちらの回線で受けるのですか?
携帯回線圏外でWi-Fi受信時のみ楽天LINKアプリで発着信出来るのですか?

書込番号:24990573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2022/11/02 11:49(1年以上前)

> この内容の詳細をお聞かせください。
> デュアルSIMスロットでなくても、ahamoのSIMを入れ、楽天LINKも入れたとします、同一電話番号で2社契約できるのですか?

シングルスロットでも可能です。
同一は無理です。
番号は、ahamoと楽天と2つになります。

なので、ahamoが圏外なら楽天にかけてくれと言っておくしかないです。
au本体だとまるごと楽天に転送するという手もあるみたいですが。

それか、電話のためだけにメインの番号を楽天にしてしまう。
通信は、新たに取ったahamo(新規)で通信し。
通話は、ahamoの通信を使った楽天Linkを使うか。
これなら、ahamoの電波が届くか、WiFiが届いていれば楽天Linkで通話できます。
楽天にメインの電話番号を移すのは大変リスキーなので全然おすすめじゃないですが。

僕も1年ほどGalaxy Note8で使いましたけど。
楽天Linkで不便を感じたことはそれほどなかったです。
音質含め。

不満は、楽天Linkアプリの更新があると、アプリを更新するまで電話をかけられない(アップデートしろとでてイラッと来る)。
いろんな機能を盛り込んでくるので電話をかけたいだけなのに、起動に時間がかかる。
色が地味で視認性がいまいち。
メインの電話帳と同期が初回の一回限りなので、メインの電話帳を更新しても楽天Linkの電話帳は更新されない。楽天Linkの電話帳を更新してもメインの電話帳は更新されないと言ったあたりでしょうか。


> 携帯回線圏外でWi-Fi受信時のみ楽天LINKアプリで発着信出来るのですか?

可能です。

書込番号:24991044

ナイスクチコミ!3


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2022/11/12 20:21(1年以上前)

>yjtkさん
何か大変そうなので、総務省に日本でもWi-Fi通話出来るようにメールしておきました。

色々アドバイス有難うございます。

書込番号:25006607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン > サムスン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カバー画面の点灯 0 2025/09/12 9:51:49
Netflixなどの動画視聴について。 0 2025/09/12 7:44:01
iPhoneと迷う 0 2025/09/12 1:28:19
購入したばかりの発熱について 2 2025/09/12 7:57:41
IIJmio で使えますか? 4 2025/09/11 22:26:30
なぜ1TBは黒しかないのか 5 2025/09/11 21:31:57
Good Lock 2 2025/09/11 11:41:18
esimの読み取りについて 12 2025/09/10 21:50:06
機種変更について 3 2025/09/10 13:26:28
SIMフリーで、ドコモ波の感度について質問です。 0 2025/09/09 15:04:46

「スマートフォン > サムスン」のクチコミを見る(全 175832件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング