『どうしてスバルは水平対向エンジンなのか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『どうしてスバルは水平対向エンジンなのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

スレ主 蒼大将さん
クチコミ投稿数:13件

オイルが漏れやすいし低燃費じゃないしあまり良いとこない気がするんだ
エンジンが薄いからボンネットを低く出来るぐらいしかメリットが思い浮かばない

直列かV型エンジンにした方がいいんじゃないかと思うけどスバルはずっと水平対向エンジンだ

直列とかに変える場合、プラットホームも変えないといけないから金銭的な理由で変えないのか?

今更、変えて他社の下位互換になるぐらいなら水平対向であえて孤高を目指すのか?

どこが良くてスバルは水平対向エンジンなんだ?
スバリストは水平対向エンジンのどこら辺が好きなんだ?

書込番号:24996239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51415件Goodアンサー獲得:15406件 鳥撮 

2022/11/05 22:04(1年以上前)

スバル「水平対向」なぜ採用

https://trafficnews.jp/post/51975/2

書込番号:24996246

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2824件Goodアンサー獲得:676件

2022/11/05 22:09(1年以上前)

>蒼大将さん
>スバリストは水平対向エンジンのどこら辺が好きなんだ?

ボロボロボロ振動する音がいいらしいです

従兄の意見

書込番号:24996256

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2022/11/05 22:33(1年以上前)

水平対抗エンジンだけが好きなんじゃなくて、スライドドアを採用しない考えを持つスバルが好きなんじゃ?!

書込番号:24996309 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:110件

2022/11/05 23:15(1年以上前)

水平対向のメリット
シリンダーが水平に配置されるため、全高が低く、全幅が広い構造となり、これによってクルマは低重心となる。しかも左右対称のため、操縦性と安定性に大きく寄与する。 等

デメリット
製造開発しているメーカーが少ないため技術開発や競争が起こりにくく、エンジン進化が目覚ましい他メーカーの直列エンジンやV型エンジンに比べて、遅れがち 等

https://bestcarweb.jp/feature/column/87445

書込番号:24996368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2022/11/05 23:36(1年以上前)

真の理由は、当時二気筒のシリンダーを作る設備しか無かったとか。

書込番号:24996389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2022/11/06 02:26(1年以上前)

メリットは沢山あるけどデメリットも沢山ある。

メリットとデメリットは相違関係

元々はレーシングエンジンとして水平型(厳密にはボクサー型と180度V型)
昔のF1エンジンとかフェラーリの12気筒とか
ボルシェの空冷6気筒とか。

低重心で全長が短く出来ることからボアを大きく出来る。
ボクサー型だとお互いに振動を打ち消し合うのでスムーズで
尚且つクランクシャフトが短くなるためによりスムーズで高回転までよく回る

冷却に優れるので空冷化も出来る反面、低回転では冷えすぎて燃焼効率が悪い。
4気筒でもヘッドが2つ要り重くなる。
幅が広くなるためにロングストロール化が難しくなる。(+メンテナンス性が悪くなる)

つまりブンブン回して力を発揮するエンジンで有り
今の低回転型エンジンには不向き。
スポーツカーのポルシェを除いて唯一残っているのがスバル。
スバルも一応F1エンジンの12気筒エンジンを作った(実際には走らず)

書込番号:24996504

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8380件Goodアンサー獲得:1085件

2022/11/06 05:41(1年以上前)

>メリットとデメリットは相違関係

メリットとデメリットなんだから相違するのは当たり前。
相反関係の事を言いたいのか?

書込番号:24996562

ナイスクチコミ!6


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2022/11/06 07:04(1年以上前)

今のスバルの水平対抗はボロボロ音はなくなりました。昔はその音も商品の一部と思ってましたが、燃費優先には勝てなかった様です。それで離れた客、燃費で選択した客、プラスマイナスどうなんでしょう。私は音の個性がなくなり魅力の一つがなくなり離れた方です。

書込番号:24996601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:9903件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2022/11/06 07:48(1年以上前)

>Hirame202さん
あの音はワザと残していたのを
騒音規制には逆らえず消したのです

書込番号:24996645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2326件Goodアンサー獲得:103件

2024/10/18 10:26(11ヶ月以上前)

>オイルが漏れやすいし低燃費じゃないしあまり良いとこない気がするんだ
             ↓
あれ、水平対向エンジンは低燃費なんだけど?

書込番号:25929986

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング