『大デフォーカス状態からの復帰に問題はありませんか?』のクチコミ掲示板

2021年11月27日 発売

EOS R3 ボディ

  • 最高約30コマ/秒の高速連写と高画質を両立し、プロやハイアマチュアユーザーから求められる高性能と信頼性を兼ね備えたフルサイズミラーレスカメラ。
  • 有効画素数約2410万画素のフルサイズ裏面照射積層型CMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」を搭載している。
  • 「デュアルピクセル CMOS AF II」による、追従性にすぐれた高速・高精度・広範囲なAFを実現。6K/60PのRAW動画内部記録などが可能。
最安価格(税込):

¥561,169

(前週比:-631円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥577,444

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥378,000 (3製品)


価格帯:¥561,169¥1,408,629 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2670万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:822g EOS R3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R3 ボディの価格比較
  • EOS R3 ボディの中古価格比較
  • EOS R3 ボディの買取価格
  • EOS R3 ボディのスペック・仕様
  • EOS R3 ボディの純正オプション
  • EOS R3 ボディのレビュー
  • EOS R3 ボディのクチコミ
  • EOS R3 ボディの画像・動画
  • EOS R3 ボディのピックアップリスト
  • EOS R3 ボディのオークション

EOS R3 ボディCANON

最安価格(税込):¥561,169 (前週比:-631円↓) 発売日:2021年11月27日

  • EOS R3 ボディの価格比較
  • EOS R3 ボディの中古価格比較
  • EOS R3 ボディの買取価格
  • EOS R3 ボディのスペック・仕様
  • EOS R3 ボディの純正オプション
  • EOS R3 ボディのレビュー
  • EOS R3 ボディのクチコミ
  • EOS R3 ボディの画像・動画
  • EOS R3 ボディのピックアップリスト
  • EOS R3 ボディのオークション

『大デフォーカス状態からの復帰に問題はありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R3 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R3 ボディを新規書き込みEOS R3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R3 ボディ

クチコミ投稿数:1764件

R6で野鳥を撮影しています。

例えば、少し遠方の小鳥を撮影しようとするときに、ピントが遠くの背景あって、小鳥が大デフォーカス状態にある場合、どう頑張っても、手前の小鳥にピントが来ない、といったことがあり、チャンスを逃しています。

#現状は、MFするか、手前の地面にむけて手前にピントをもってくる操作で対応しています。

この、大デフォーカスからの復帰問題は、R5でも同様、さらにはR3ゆずりのAFといわれるR7でも同様との話をきくのですが、R3では、解消しているのでしょうか?

書込番号:25014835

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2022/11/18 13:22(1年以上前)

AFエリアの設定で回避出来なのですか。
1D系を長く使っていますが、同様のことは経験ありません。
AF系が違うのですか。

書込番号:25014873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2022/11/18 14:34(1年以上前)

この夏に、この機種を検討していた際に、同時に観ていたEOS−1DX MarkVに比較して、EOS R3のデフォーカスからの復帰速度が遅い事に気付き、見送りにした事が理由の一つでしたな。

恐らく、EOS R3でもあまり向上はされていないのかも知れませんな。

ま、これらの機種位になるとAF設定がキモという部分は拭えないので追い込んでみることも大切だとは思いますがネ。

書込番号:25014931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1764件

2022/11/18 18:12(1年以上前)

>MiEVさん

一点AFで、被写体に向けても、背景に張り付いたまま、サーチ駆動にも入らないのです。
なお、大ぼけ状態なので、EVFでは、まったく被写体は見えません。

レフ機(7Dmark2)では、大ボケでも、ファインダーではわずかに見えていて、AFセンサーも、「何かあるぞ!」とばかりに、サーチ駆動してくれました。

書込番号:25015133

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2022/11/18 18:20(1年以上前)

そうならば、かなり致命的ですね。

書込番号:25015148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件

2022/11/18 18:49(1年以上前)

>馬鹿なオッサンさん

>EOS R3のデフォーカスからの復帰速度が遅い

事実上の最上位機種なので、こういった否定的な話は、メディアでも、口コミでも、あまり見かけないですね。

デフォーカスからの復帰についても、そういった話は見かけないのですが、気になってるけど誰も口にしないのか、それとも、そんな問題はないのか、わからないんですよね。

書込番号:25015179

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2022/11/18 21:47(1年以上前)

像面位相差がどこまでのデフォーカスを拾えるかどうかと言うことですが、センサーを工夫しないと難しいでしょう。
現段階では、ある程度はマニュアルでやるしかないかと思います。

書込番号:25015409

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/19 08:46(1年以上前)

R3は使ってませんが
R5の時、AFが外れて戻ってくるまで
一眼はより遅いのはあります
R7も同じです

ミラーレスのくせをマニアルでフォローしてあげないと
チャンスを逃してしまいます
おそらくこのくせは、
皆さんわかっているのでは
ないでしょうか

書込番号:25015765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1764件

2022/11/19 09:21(1年以上前)

>holorinさん
-像面位相差がどこまでのデフォーカスを拾えるか

R6だと、明らかにレフ機より狭いです。
7Dなら、位相差AFでスパッといく程度のボケでも、R6だと、サーチ駆動になります。

この辺はR3だと、改善されていそうに思うのですが。
#R3ユーザーの方、いかがでしょう

書込番号:25015805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3092件Goodアンサー獲得:144件

2022/11/19 10:20(1年以上前)

R3も似たようなもので、小さな被写体はAFの迷いが収まらないです。
R5もR6も同じです。
それをカバーするのが被写体認識技術ですが、その設定外の被写体になると使えません。
被写体認識に頼らず、1DXシリーズの様なAFを望んでいますが、どうなることやらww

書込番号:25015870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2022/11/19 10:21(1年以上前)

ミラーレスの像面位相差とレフ機の位相差検出では、構造が全く異なります。
ミラーレスで大きくピントを外したときにピントが合いにくいということは多く経験しています。いまのところ原理上は難しそうなので、あとはアルゴリズムでどこまで改善できるのか、とかいうことでしょうか。
R3ユーザーでない人は黙っていなさいと言うことであれば、以降黙ります。

書込番号:25015871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2022/11/19 10:49(1年以上前)

雑誌CAPAの2022年9月号でこの機能の調査やってますが、

簡単にまとめると

ニコンZ シリーズ: AFS, AFCモードともに、フォーカスリングに触れると自動的にマニュアル撮影になる。

パナソニックSシリーズ:
シャッターボタンを押している時にフォーカスリングを回すとマニュアルフォーカスモードになる。

オリンパスOM:
シャッターボタン半押し中にフォーカスリングを回すとマニュアルフォーカスになる(ズイコーレンズの場合)

キヤノンR:
レンズ次第で、マニュアルフォーカスになる(RF 100-400, RF100-500など)。マニュアルフォーカスにできないレンズもある(AF停止ボタンを押せばできる)。

ソニーアルファ;
DMFモードを搭載したレンズのみが、AFC中にマニュアルフォーカスにできる。(そういうリストがありませんでしたが、70-200F2.8Gはできるそうです)

フジ:
AFCとMの操作切り替えにより行う。

ニコンがもっとも簡便ですが、うっかりフォーカスリングに触ると、AFが止まってしまう、という弱点があるようです。

R3は取り上げられていないので、詳細は不明ですが、たぶん、上記の通りでしょう。個人的には、超望遠レンズでマニュアルフォーカスが使用できれば十分な気もします。買う人は調べたほうが良さそうです。
私は、R5ユーザーなので、調べられません。

書込番号:25015911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件

2022/11/19 12:47(1年以上前)

>holorinさん

ーR3ユーザーでない人は黙っていなさい

そんなことありません。
いろんな情報大歓迎です。

R3ユーザーの方の体感も伺いたいな、という趣旨でした。

書込番号:25016088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件

2022/11/19 20:29(1年以上前)

別機種
別機種

中央に、ぼんやりと何かがあります

MFなどで、無理やり手前にもってくると

>ジャック・スバロウさん

R6では、AFが迷うどころか、背景に張り付いて、はがれないって感じなんです。

1枚目のように、背景にピントが行ってる状態からは、いくらAFをリトライしても、ピントは背景にあったまま。
AFは中央一点です。

実際には、2枚目のように手前に物体があります。

#ジャック・スバロウさんはR3使いでしょうか

書込番号:25016664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件

2022/11/19 21:23(1年以上前)

>イオンEOSさん

使っているレンズが、電子フルタイムMFに対応していないので、とっさにMFでフォローっていうのができないんです。

キヤノンのミラーレスがMFでフォローする必要がある様な特性であるなら、すべてのRFレンズに電子フルタイムMFを搭載してほしいものです。

書込番号:25016758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2022/11/20 00:09(1年以上前)

この件はキヤノンには連絡しました。
手ぶれ補正を切って下さい。
ピントがスパッとバックに飛んでいくことがなくなります。
お試しを。

書込番号:25016980

ナイスクチコミ!3


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 GANREF 

2022/11/20 00:39(1年以上前)

私もR6使用していますが像面位相差だとデフォーカスからの復帰はなかなか難しいですね^^;
Z9だとピントが背景に抜けた時はZマウントレンズであればフォーカス位置の呼び出し機能を割り付けたボタン一発で手前にピントを持ってこれます。近いところからのピント合わせは楽にできますのでこの種の問題であまり現場で困ることはありません。でもこれは最初からあった機能ではなくバージョンアップでの追加機能でした。
書込番号:24955585 ← 少し詳しく書いています。

>現状は、MFするか、手前の地面にむけて手前にピントをもってくる操作で対応しています。
>すべてのRFレンズに電子フルタイムMFを搭載してほしいものです。

全てのレンズでの対応だと難しそうなのでボディのファームウェアバージョンアップに期待したいところです。

書込番号:25017003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件

2022/11/20 04:37(1年以上前)

大デフォーカスからの復帰問題は、キヤノン機だけでなく、像面位相差全般、各社共通なのでしょうか?

ワールドカップとかで、プロがMFとかフォーカスプリセットとかで、レフ機より性能低下したAFを使っているのでしょうか?

そうだとしたら、ちょっとビックリだし、R1で早く解決して、その技術をアマチュア用にも展開して欲しいです。

書込番号:25017079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Seriusさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/20 08:35(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

この件については、調べたうえでR3の予約を入れました。

4社徹底比較。AF性能の検証[Nikon Z9/Canon EOS R3/SONY α1/FUJIFILM X-H2S]パート4

沖ふーちゃんねる
https://www.youtube.com/watch?v=N1HGeJV4LEg&t=1339s

この動画検証で、R3が一番秀逸な結果を出しています。

壮大なデフォーカスがどの程度か、またデフォーカスしてしまう原因にもよりますが
R3は一回食いつけば、デフォーカスしにくいこと、また初期のフォーカスにおいて、鳥などのターゲットの被写体の
フォーカスの追い込みが優れているので、どこまでのクオリティで合格点かわかりませんが、本動画を見ながら
想定されているレベルのイメージをなさるのもよいかなと思いました。

書込番号:25017224

ナイスクチコミ!3


Seriusさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/20 08:44(1年以上前)

>この、大デフォーカスからの復帰問題は、R5でも同様、さらにはR3ゆずりのAFといわれるR7でも同様との話をきくのですが、R3では、解消しているのでしょうか?

ちなみに、R3ゆずりのR7でもとありますが。
私が調べた限りでは、R3とR7では、イメージセンサの性能差が大きく、そもそもフォーカスを制御する前の情報の取り込み速度差
(R3の方が正確で速い)ため、R7とは比べられないと判断しています。

また、R6に比べてR3は上記にも関連しますが、ローリングシャッターの性能差が大きく
https://www.youtube.com/watch?v=63QPoD1V8sg

https://www.youtube.com/watch?v=0qFXNUuM7dQ

これはこんにゃく現象とも関係しています
https://www.youtube.com/watch?v=h66CnfHkTQ0

いずれにしても情報取り込み速度差により、フォーカス精度が大きく異なります。

結果、現時点でR3を超えるオートフォーカスのカメラ機種はないと判断しました。
(条件により同等の他メーカー機種はあるとは思いますが)


書込番号:25017238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1764件

2022/11/20 09:21(1年以上前)

>Berniniさん
フォーカスプリセット機能がボディに付いていているの良いですね。
自分は、強制サーチ駆動開始ボタンがあれば良いのになあ、と思っています。カメラは手前の物体に気がついていないときに使う、とにかくサーチしてみろボタンです。

書込番号:25017289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件

2022/11/20 10:26(1年以上前)

>Seriusさん
自分も、R3は、センサーの読み出し速度など別格の性能だと思うのです。

その別格の性能で、大デフォーカス復旧が可能になっているのか、現在の像面位相差AFではどうにもなっていないのか、そのへんが知りたいです。

ぜひ、入手しましたら、状況を教えてください。

書込番号:25017382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Seriusさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/20 10:52(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

>像面位相差AFではどうにもなっていないのか

正直、AFの基本構造自体はR7もR3も同じだと思っています。
ですが、暗所での感度がR3は−7.5EVからとなっており、多くの意味でデータを吸い上げた状態での
カメラ自身が認識するコントラストに大きな違いがあると考えます。

結果として、明暗が出やすい被写体で明るい被写体ならば良いのですが
コントラストが弱く、暗部が多いまたは暗がりでの被写体ではR3に大きなアドバンテージが出ると考えます。

R6はその点、感度は良いものの、センサーの設計が古く、読み込み速度が遅いため
被写体の動きが早いものでは、ローリングシャッターと同じ状態でカメラが認識しているので
被写体が変形している状態(ローリングシャッターの画像が生じる状態)では、
R6の追従性は悪いと考えます。

結果としてローリングシャッターが生じる機種は総じてAFの追従性は悪くなる傾向にあると思います。

これは、像面位相差AFと映像全体の電子手振れ補正に相当するデジタルの被写体追従によるものとの
セットでオートフォーカスが決められていると想像するためです。

今後R3よりも暗所のAF性能が高く、ローリングシャッターが少ないモデルが出てくればR3を超えると思いますが
それまではR3がベストということで君臨すると思います


書込番号:25017432

ナイスクチコミ!0


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度5

2022/11/20 13:54(1年以上前)

当機種

スローシヤッターでの130Rで 小さなバイクはとらえられます

なんか勘違いされてる方がいるので、勘違いされも困るので表現変えて再度書いておきますが

>お気楽趣味人さん
昨日、お寺の紅葉撮影時に遭った事ですが
金剛力士像の顔に1点AFで、AF-ONすると、一旦顔にフォースが行きますが、直後に背景の付近にAFが持っていかれるというのがありました
時間が無かったので、細かく設定変更しませんでたがマニュアルフォーカスで撮影しました。

予想的なお話で申し訳ないのですが
小鳥の色等でも違いがあるようにな気がします
あと、AFのカスタム設定や、トラッキングあたりの設定等で回避できそうな気がします


あと R7とR3は、 細かい部分で違いはあります
また R6mk2もプロトタイプとしてもR3との差はあるようです
何故という技術的な話すると無駄に長くなるので辞めておきます(笑)
実際にキヤノンからロジック的な事等は公開されてませんし、それをを述べたしても空論の一つでしかないので参考になるかどうか不明なので
AFの演算速度やらの差とだけ書いときます


野鳥系の撮影だと小島さんという方がYoutubeされてるので、質問されてははと思います
https://www.youtube.com/channel/UCHQB8PrgZmdK5R46FpeuEoQ/videos


R3のメインターゲットは 鈴鹿サーキットの130Rでマシン流し撮りしてますが
AFオンのタイミングによっては、頻度はかなり低いですが、背景やフェンスをとらえてしまう事もあります
一旦外すと戻らないので、再度AFオンにしたりてます
ほぼ夜間でもバイク等も(ヘルメットは不可)捉えてるぐらい、別格なAF性能です

鳥と関係ないですが RF100-500mmで 1/10sで引き気味で撮影したサンプル
100-200mmでスローでも、確実にマシンはとらえてます

書込番号:25017675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件

2022/11/20 13:57(1年以上前)

>Doohanさん

-R6mk2もプロトタイプとしてもR3との差はあるようです

実は、自分が関心を持っているのはR6mark2です。

R6で一番気になっている大デフォーカス復帰がR3で解消していないのなら、さすがにR6mark2でも解消していないだろう、もし、R3で解消しているなら、R6mark2でも解消してるかもしれない。
#ならば、買い換えようかな

ただ、発展途上のキヤノンミラーレスでは、R3で出来なかったことが、R6mark2で解決されていても不思議ではないですね。

書込番号:25017679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度5

2022/11/20 14:23(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

>実は、自分が関心を持っているのはR6mark2です。
被写体認識のディープラーニングの進化で改善される可能性はあるかもですね
実際に製品が発売されてどうなるかですね
R6mk2は 正直 これまでの ナンバリングの6とワンランク上な印象があります


それと、個人的には、現状被写体認識は、SONYさんのα7RVの専用のAIチップが優秀なのかもと思います
公式にも、この問題について改善されてるのアピールされてましたね

書込番号:25017719

ナイスクチコミ!2


Seriusさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/20 17:07(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

R6MkIIは、R3に対して被写体のトラッキングモードに馬などが加わっていますが
ユーチューブの動画検証結果を見る限り、R3を上回ってはいないと判断しました。

イメージセンサの感度としても、R6MkIIはR3よりも劣ること。
ローリングシャッターもR3より状態がよくないことなどから

同じDIGIC Xではあるものの、先に張った動画検証サイトの結果からもR3は超えていないと判断しています。

ですが、R6MKIIについては、アルゴリズム的にR6初代を上回っているというよりもイメージセンサの読み出し速度が高速化したため
カメラ側の動体認識速度&フォーカスフィードバック速度は上がっていると思われます。

結果、アルゴリズム起因ではなく、イメージセンサ起因の変化(オートフォーカスのフィードバック速度)ですので
R3よりもイメージセンサの読み出しが遅い機種(Z9は240fps R3が180fps R6はローリングシャッターの感じから120〜150fps程度と判断)は、R3よりも劣る可能性が高いと思われます。

AFのメカニズムは、キヤノンの最新も出えるでは、どなたかが言うような違いは基本ありません。
明るさの感度には違いがあり、その感度起因で変化はあるようですが、キヤノンが語るメカニズムでの違いは
発表内容には含まれていませんので、基本メカニズムに違いはないと判断すべきと思います。

ですが、デフォーカスからの復帰に関しては、被写体の移動速度に大きく依存する可能性があるため
上記のイメージセンサの読み込み速度は極めて大きな影響を及ぼします。

その他、画像のコントラストがある形ならば
そもそもデフォーカス自体が起きにくいため、復帰以前にデフォーカスしにくいメリットがあると考えます。

従いまして、個人的な調べた感覚を数値化すれば、R3を100点としたとき、R6は68点、R6MKIIは、95点程度と
感じています。

ただ、R3のアルゴリズムは確実性を狙うのに対し、R6MkIIは本体の動作の安定性を欠いても可能性として
できる限りの動作をするよう設計されている違いがあると思います。

具体的には、R6MkIIは電子幕で40fps で R3が 30fpsですが、実質読み出し速度はR3の方が早いはずで
40fps以上を撮影できる可能性があるにも関わらず、様々な要因への確実性を担保するため。控えめなスペックに
落とし込んであると判断しました。

ですので、R6MkIIは、概ねR3に近い結果は出ると思いますが、R3を超えることはないというのが調べた感想です。




書込番号:25017944

ナイスクチコミ!0


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度5

2022/11/21 07:58(1年以上前)

当機種

暗所撮影

>Seriusさん
>、暗所での感度がR3は−7.5EVからとなっており、多くの意味でデータを吸い上げた状態での
>カメラ自身が認識するコントラストに大きな違いがあると考えます。
センサーの違いかと思います、裏面照射と表面照射とセンサーサイズと画素の差
裏面照射のはフォトダイオードが受ける光の量が、表面照射より多いからになります
あと、コントラストの差は当然ありますが、AFに影響は集光の差が大きいでしょうね

裏面照射と表面照射の差については、私でも理解しており seriusさんならご存じかと思うので詳しく書きませんが
長文になりますが必要であれば後日説明させていただます
本日の朝の放送でも説明しておきます

書込番号:25018708

ナイスクチコミ!0


Seriusさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/21 10:22(1年以上前)

>Doohanさん

私は、繰り返し、オートフォーカスのメカニズムが同じと書いておりますが

〉センサーの違いかと思います、裏面照射と表面照射とセンサーサイズと画素の差
〉裏面照射のはフォトダイオードが受ける光の量が、表面照射より多いからになります
〉あと、コントラストの差は当然ありますが、AFに影響は集光の差が大きいでしょうね

貴殿は、本スレのデフォーカスからの復帰が、センサーの光量が
1番影響がある様に書かれており、読み出し速度については
触れていません。

因みに、キヤノンのデュアルピクセルCMOSの機構は、変わっておらず
オートフォーカスのメカニズムは、同じです。

1番異なるのは、センサーでは無く、センサーからの電荷を
高速読み込み出来る回路側の技術が違います。
読み込み速度が速いために、フォーカシングの制御速度が上がり
動きの速い被写体にも追従出来ています。

センサーの違いは、いずれも当然異なりますが、違うと言う漠然とした表現は
本来、劣るか優れているか、何が異なるかも表現がありません。
また、センサーとは、基本光電変換の部分を指すもので
読み出し回路は、センサーではありません。

半導体チップに対する知見が無いと正しく説明出来ないと存じます。
重ねて説明は、誤りの無い説明をしてください。

書込番号:25018861

ナイスクチコミ!0


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度5

2022/11/21 10:53(1年以上前)

>Seriusさん
DP-CMOS 像面位相差ですが コントラスではないですよ

書込番号:25018888

ナイスクチコミ!1


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度5

2022/11/21 11:16(1年以上前)

>Seriusさん
ごめんさない 返答忘れておりました
>貴殿は、本スレのデフォーカスからの復帰が、センサーの光量が
デフォーカスの話ではなく、R7とR3の差の所で、DP-CMOSがコントラストの差の内容をお話しされてたので
意図しない捉え方していたら申し訳ないですが
コントラストの差は当然でてくるのはありますね

>正直、AFの基本構造自体はR7もR3も同じだと思っています。
>ですが、暗所での感度がR3は−7.5EVからとなっており、多くの意味でデータを吸い上げた状態での
>カメラ自身が認識するコントラストに大きな違いがあると考えます。
AFに関する部分でコントラストの差の話されていたように思ったので、返信させていただきました

裏面照射積層のR3は、センサーの構造上 そのあたりは有利な話はネットでも出回っていると思います

書込番号:25018910

ナイスクチコミ!1


Seriusさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/21 12:19(1年以上前)

>Doohanさん

知識を持って無い時は、想像で語るのは良しましょう。
私は、幾つかの複合パラメータにより、カメラ特性が
変わると思っていますが、撮影条件と、質問者の
意図により、表現のバランスを変えて答えています。

その説明は、R3とR7の差について述べたもので
R 6の話ではありません。

また、R7を出したのは前段でスレ主さんが、そうした思いと
単語を出された為に、その解説として書いたもので
タイトルにある内容とスレ主さんがお持ちのR6についての解説ではありません。

従いまして、半導体の知識や、カメラのメカニズムの詳細を理解しているならば
その様な引用は、されないと思います。

では、平たく聞きます。

R3が、R6より優れている点は何だとお考えですか?

正しく説明をお願いします。

書込番号:25018951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件

2022/11/21 12:43(1年以上前)

このスレッドで、みなさんに伺いたいのは、

R3なら、R6,R5,R7で発生している(R5,R7は人聞き情報)次の現象は解決済み?

・たとえば、遠くの木にとまっているカラスを撮っていた(ピントはすごく遠く)
・近くの枝に雀か来たので、カメラを雀に向けて、AFでピントを合わせようとした(雀はボケていてほとんどEVFで見えない)
・なんど、AF操作をしても、ピントは遠くの木に張り付いていて、近くの雀に移動しない
(AF設定は、中央一点、ワンショットでもサーボでも同様)

追尾中にピントが背景に抜けてしまった後の復帰速度などの高度な話ではありません。
ましてや、R3とR6mark2のどちらが高性能か、なんていう話しでもありません。

R3をお持ちの方、身近でR3を使っている人がいる方、ぜひ、状況をお聞かせください。

書込番号:25018979

ナイスクチコミ!3


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度5

2022/11/21 13:37(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
>R3をお持ちの方、身近でR3を使っている人がいる方、ぜひ、状況をお聞かせください。
ほんと すみません 脱線してしまい
先にコメントさせていただいた通りで、金剛力士像の顔をピント合わせたが、付近の背景にもってかれる点
いちど、時間があれば再度訪問して、解決方法があればコメントさせていただきますね

恐らくなんですが、AFの設定関係でなんとかなるのでは?と目途を立てています。

書込番号:25019024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件

2022/11/21 14:31(1年以上前)

>Doohanさん

可能なら、こんなことを試して見て頂けないでしょうか。

・超望遠で、ポツンと残った枯れ葉を5m位の距離で撮影する
・その状態で、ピントを背後の風景にMFで合わせ
・そこから、AFでピントを枯れ葉に持ってこれるか

書込番号:25019070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度5

2022/11/21 15:42(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
今日は RF100-500mmは自宅なので、明日以降で色々試してみます
店舗の駐車場のフェンスの上に被写体になる何か置いて試すのであれば
仕事中にできるので、一度やってみますね

書込番号:25019136

ナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2022/11/22 00:21(1年以上前)

再生するEOS R5連続追尾 スチルをアニメーション合成

作例
EOS R5連続追尾 スチルをアニメーション合成

別機種
別機種
別機種
機種不明

EOS R5+RF100-500 手持ち撮影

EOS R5+RF100-500 手持ち撮影

EOS R5+RF100-500 三脚撮影

両眼視用の照準器

>お気楽趣味人さん

私はR5で野鳥を撮影していますが、デフォーカス時はアイテムを工夫して対応しています。

特にカワセミが空中でホバリングしている状況は、ほぼデフォーカスになっているので、ファインダーが実質的に使えません。

こうしたケースは、両眼視用の照準器を使ってカワセミにAFフレームを合わせ、そこからシャッターボタンを半押しで2〜3回半押ししてピント合わせしています。一度当たれば、ズーっと粘ってくれます。

あと水平に飛翔するケースはフレーム内に収められれば、途中で少々アウトフォーカスになっても復帰して追尾してくれます。

AFのカスタマイズはCase2ベース、粘る-2、被写体追従性は+2という設定です。

カメラは要は使いこなし、性能面で追いつかない場合は、色々工夫していけばR5でもかなり撮れますので、R3ならより精度は上がると思います。

書込番号:25019782

ナイスクチコミ!2


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度5

2022/11/22 15:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

枯れ葉1

枯れ葉1

枯れ葉2

枯れ葉2

>お気楽趣味人さん
参考になるかわかりませんが一応下記のテストです
>・超望遠で、ポツンと残った枯れ葉を5m位の距離で撮影する
>・その状態で、ピントを背後の風景にMFで合わせ
>・そこから、AFでピントを枯れ葉に持ってこれるか

EOS R3 RF100-500mmf4.5-7.1L

2つのケースで撮影しました 500mm
1.路面に落ち葉1つ
2.白い車のフロンガラス上に紅葉の枯れ葉1つ

結論からになりますが、まったく問題なしで、普段と変わらず瞬間AF合掌です
おそらく枯れ葉というのもあるかもしれません

それと、R3はカメラが被写体を認識した場合に、グレーのフレームが出るんですが
落ち葉にもフレームがでていました、ただ背景にAF持っていくと消えます


確認なんですが、背景にAFもってかれた時に、一旦AFオフで再度AFオンされてますでしょうか?
外した状態でAF-オンのは場合は、被写体には戻らないです
今回の写真も再度 AFオンにした時の動作結果になります

R6とR3のAFの撮影上の差についてですか、R3は全モードで被写体認識が使える
R6は全域の時のみだったとおもうのですが、Rも瞳認識は全域のみでした
Rで流し撮りしてるときも使ってたんですが、全域AFの開始点の指定できたと思うのですが
その設定を使って 小鳥に合わせて撮影で変わらないでしょうか?


野鳥撮影でR3が特定の鳥にピントが合わないケースの話をされています
少しアプローチ点が違うかもですが
https://forest-hachijo.com/the-reason-why-i-can-not-release-my-eos-7d-mark-ii/

書込番号:25020424

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件

2022/11/22 18:35(1年以上前)

>Doohanさん

試写していただき、ありがとうごいます。

率直に言って、この結果で、「R3なら、ばっちり」といえるかは、わからないです。
#こういったテストは難しいですね。

R3とそれ以外のR5,R6,R7を併用している方が、R5だとダメだったけど、R3なら無問題って感じじゃないとわからないのかもしれません。
#さらに、鳥、特に小鳥の止まりものっていう、限定された撮影スタイルで起きることなのかもしれませんし。


書込番号:25016664で掲載した症例画像にあるように、
・ピントが背景にあっていて
・手前の被写体は、完全にボケていて、被写体のある画像の部分が透けて、背景が見えている
っていう状況で、

カメラは、
・ピントは(背景に)あってるじゃん
・サーチもしないよ
と判断しているのだと思います。

書込番号:25020653

ナイスクチコミ!0


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度5

2022/11/22 19:09(1年以上前)

当機種

鈴鹿激感エリア

>お気楽趣味人さん
参考になるかわかりませんが

パソコンの画面に鳥の写真を表示させ、鳥の瞳が認識したしなかったりするくらいの大きさ
AF-ON状態で 鳥の顔にピントが合い、ON状態で鳥をフレームアウトさせ 後方にピントが合掌
AF-ONの状態で、また画面に戻すとと、鳥の顔や瞳にはピントが合う感じでした

>今回の写真も再度 AFオンにした時の動作結果になります
↑はごめんさないどうも勘違いのようでした
夜間ですが AF-ON状態で、背景のライトのある所へピント合わせて、ON状態で1点で紅葉の葉にもっていくと、AFは合掌しますね


それと 先日のMFJ-GPの鈴鹿の撮影で、添付の写真の場合ですが、乗り物優先でがっつりつかんだ状態になりますが
人優先にしていた場合は、手前のカメラマンにピントは行きます
この日の前日でしたが、人優先になってて、バイクがなかなか合掌しにくくて、なんどか人に行く瞬間がファインダーから見えてました
さすがに、失敗写真で削除してますが


鳥の撮影等もR6やR3でされてる方がいるので、何かちよっとした事が原因してるのかもしれないですね
鳥の撮影されてる 小島さんって リンクの Youtuberさんに質問してみると、何かアドバイスもらえるかもしれないですね

書込番号:25020705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件

2022/11/23 15:11(1年以上前)

野鳥撮影時に、R6で経験している、「背景に張り付いて、手前の鳥にフォーカスが来ない」現象について、R6mark2をはじめ、今後のアマチュア向けキヤノン機での改善の見込みの参考にしたくて、R3での状況を伺いましたが、はっきりしたことはわかりませんでした。

少なくとも、R6mark2については、まもなく、多くの方が使用されて、本現象についても情報が出てくると思いますので、それを待ちたいと思います。

情報、コメント、作例、テスト撮影をしてただいた皆様、ありがとうございました。

書込番号:25021736

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R3 ボディ
CANON

EOS R3 ボディ

最安価格(税込):¥561,169発売日:2021年11月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R3 ボディをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング