『XRJ-55A80JかXRJ-65X95Jかその他か』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『XRJ-55A80JかXRJ-65X95Jかその他か』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 XRJ-55A80JかXRJ-65X95Jかその他か

2022/11/22 21:40(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

【使いたい環境や用途】
リビングでの妻、子供の地デジやスポーツ、You Tube等の動画視聴。映画はほとんど見ない。

【質問内容、その他コメント】
現在11年前に購入したブラビア55HX820を使用しています。レコーダーはパナのDMR-2W51を繋げています。
現在使用のブラビアを子供部屋に。
新たにテレビを購入して今使用しているレコーダーと繋げたいと思っています。

本日家電屋に行ったところ知り合いの店員に
@XRJ-55A80J 19万円ポイント無し
AXRJ-65X95J 229,800円+ポイント2万
を提示されました。

映画はあまり見ないため液晶でいいのかなと思っていましたがやはり動画やスポーツを見るには有機ELがいいのでしょうか。
またブラビア以外にも良い選択肢があれば教えていただきたいです。

予算は10万円代でおさまればと思っていたのですが良いものがあれば20万前後くらいまではと思っています。
よろしくお願い致します。

書込番号:25020884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36499件Goodアンサー獲得:7718件

2022/11/22 23:06(1年以上前)

>デニッシュメロンさん
こんばんは
店頭で見てどう感じましたか?

店頭は概して一般家庭より10倍くらい明るい環境なので、テレビは目いっぱい輝度を上げてぎんぎんの画作りをした状態が店頭モードになっています。画質比較しても明るさくらいしか比較にならず、黒レベルや暗部階調の差、色むらや輝度むらなどは差がわかりにくいですね。

実際に買って家の環境で見ると、明るさは下げて見ることになるので、有機とハイエンド液晶の輝度差はさほど気にならず、暗部の再現性やコントラスト感、艶感など店頭でわからなかった部分が結構気になるものです。

映画では平均輝度が低く暗いシーンの再現性が最も重要になるため、自宅で見ると有機ELの方が俄然きれいに見えますが、平均輝度の高い明るめの動画やスポーツなどを見る分にはさほど差は出ません。
もちろん明るいシーンでも有機の表現力は液晶に負けはしませんが、それは色むら・輝度むらの少なさ、バックライトに起因する四隅の輝度落ちのなさなどよりマニアックな見方での差になりますね。

画質差をどの程度分かるか、わかってもどの程度重視するかは、実際に購入する人によるというか、個人差が大きい領域なので、ここはご自身の価値観で決めるしかありません。

ディスプレイとしてより品位が高いのは間違いなく有機ですが、55A80Jのパネルは表面に拡散剤の入ったハーフグレアパネルなので、有機として最高レベルのものではありません。その証拠に各社ハイエンド有機モデルでは拡散剤の入っていないグレアパネルを使っていますからね。
A90JとX95JではA90Jのアドバンテージが大きいですが、A80Jになるとその差は若干縮まります。まあA80Jであっても有機の方が液晶よりは品位は高いですが。

私ならその差ならA80Jを選びますが、ご自身の価値観でよくお考えになってください。

グレアパネルの55型なら、パナソニック55JZ1000、東芝55X9400S、55X9900Lなどの選択肢はあります。

書込番号:25021006

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2022/11/22 23:30(1年以上前)

>映画はあまり見ないため液晶でいいのかなと思っていましたがやはり動画やスポーツを見るには有機ELがいいのでしょうか。

お店に製品を見に行ったのでは無いのですか?(^_^;
実際にそれらのジャンルの番組を見比べるだけだったようにも思いますが..._| ̄|○
 <国内と国外の試合で映像に違いが有るかも知れませんm(_ _)m


>予算は10万円代でおさまればと思っていたのですが良いものがあれば20万前後くらいまではと思っています。

ポイント含めて2万の違いをどう考えるかは、やはり本人や奥さんの価値観に依ると思いますm(_ _)m
 <https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=MR006

20万しか出せないと言えば、「XRJ-65X95J」がポイント込みで20万になる可能性も!?
 <とは言え、その場では22万+2万ポイントで22万払う必要が有るか、ポイント無しで20万にして貰えるか...

書込番号:25021033

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:42件

2022/11/23 00:51(1年以上前)

その用途なら個人的に買うとしたら画面サイズと予算優先で選ぶかもしれないですね。

書込番号:25021110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:170件

2022/11/23 07:48(1年以上前)

>デニッシュメロンさん

リビングに置かれるメインとしての買い増しであれば、
映像も気になるところですが、
現在の機種より大画面の物にした方が、
見栄えが変わる新しい物にした感が増すと思います。

動画は映像コンテンツ次第ですが、
スポーツの残像感は軽減されているとはいえ、
液晶より有機ELの方が勝るのは抗えないところです。

リビングの照明が調光・調色が変更できるのであれば有機EL、
変更出来ず明るい部屋であれば液晶が活きる様に考えます。

書込番号:25021238

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:132件

2022/11/23 12:10(1年以上前)

みなさま、ご返信ありがとうございます。
事前にネットで見たところレグザがよさそうな感じでいざ店舗にいったらブラビアを勧められ、勧められた理由もアンドロイドが入っていると。
そのアンドロイドもこの掲示板ではむしろデメリットのような感じでみなさま書き込まれているので何がなんだかな気持ちになっていました。

ご返信見ているとやはり有機ELの方なのかなと感じたのですが今55インチなので大きくしたい気持ちもあります。悩ましいです。

書込番号:25021505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2022/11/23 12:25(1年以上前)

ぶっちゃけ55インチにして
テレビ並べた方が利便性は高い

どのテレビのOSも、Androidか、 Linuxか
超絶古いAndroidベースの開発停止したosで
ドライバー類もほぼ共通なので
バグが多いか少ないかの違い程度

使ってるSoCも上ランク品か低ランク品か違う程度

書込番号:25021529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36499件Goodアンサー獲得:7718件

2022/11/23 20:20(1年以上前)

>デニッシュメロンさん
小画面の有機か、大画面の液晶か、と言うのは本当に悩ましい選択になります。どちらも一長一短なので、どちらかに決めるのはホント難しいですね。
まあ悩んでいる時が一番ワクワクできますので楽しんで選ばれてください。

X95Jも大変コスパはいいですが、画質レベルではX95Kの方がワンランク上です。ぜひ比較されてみてください。ただこちらは液晶なのに有機並みの価格になってしまいますが。。。

書込番号:25022133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2022/11/23 20:52(1年以上前)

>プローヴァさん
>nasne使いさん
>KEURONさん
>人生は上々ださん
>名無しの甚兵衛さん

みなさん本当にありがとうございました。
現使用の55インチからすれば格段に今の液晶がいいでしょうから大画面液晶に惹かれつつあります。
ただソニーにこだわっているわけではないのでもう一度実機を見比べに家電屋さんに行ってみたいと思います。
妻、子供にはとにかく大きくてタイムシフトのレグザがいいような気もしてきましたし。

書込番号:25022191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング