『熱停止について』のクチコミ掲示板

2021年 3月19日 発売

α1 ILCE-1 ボディ

  • 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
  • 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
α1 ILCE-1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥657,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥657,700

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥420,200 (14製品)


価格帯:¥657,700¥944,475 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5050万画素(総画素)/5010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:652g α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

α1 ILCE-1 ボディSONY

最安価格(税込):¥657,700 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 3月19日

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション


「α1 ILCE-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
α1 ILCE-1 ボディを新規書き込みα1 ILCE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

熱停止について

2022/11/25 16:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ

スレ主 goldsssさん
クチコミ投稿数:22件

動画を撮ろうとしたら、温度上昇のためこの機能は使用できませんと表示され、動画を撮影できませんでした。
状況としては、屋内(26度ほどでほぼ無風状態)にて30分ほど写真撮影をした後、動画を4K60pで撮ろうとしたら、ほんの30秒ほどで熱停止してしまいました。

私としては長時間の動画撮影ではないので大丈夫だろうと思っていたら、できなかったので驚きました。

私はこれまで写真でしか使っておらず、動画を撮ったことがほとんどなかったので熱対策を考えていなかったのですが、自動電源オフ温度を高にする(今回は電源が落ちるまではいかなかったので意味ない?)、モニターを開いて撮影する、あたりが簡単にできる対策でしょうか。

書込番号:25024507

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:4151件Goodアンサー獲得:77件

2022/11/25 18:29(1年以上前)

ショップによっては100万近くするカメラとしてはあまりにお粗末な感じがします。静止画にしろ動画にしろ、カメラにとって現場で使えなくなるのは致命的です。熱問題は、どのメーカーのミラーレスカメラの共通の課題なのかもしれませんが、販売価格を考えると”何だかなー”という感じがします。

書込番号:25024649

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:27443件Goodアンサー獲得:3142件

2022/11/25 18:53(1年以上前)

ファン付きのFX3を買うしかないのかも。

書込番号:25024692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:43件

2022/11/25 19:08(1年以上前)

動画はα7Wばかりでα1では撮ることはありませんでした
4K60pで30秒ではひどすぎますね
今度カワセミの撮影の合間に検証してみます

書込番号:25024710

ナイスクチコミ!8


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2022/11/25 21:52(1年以上前)

>自動電源オフ温度を高にする

必須だと思います。α1は知りませんが、α7IVやα7Cは高にして撮影しています。カタログ値ぐらいの時間は確保できています。

書込番号:25024941

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2022/11/26 00:22(1年以上前)

>goldsssさん

こんにちは。

>状況としては、屋内(26度ほどでほぼ無風状態)にて30分ほど写真撮影をした後、
>動画を4K60pで撮ろうとしたら、ほんの30秒ほどで熱停止してしまいました。

オーバーサンプリングの
APS-C4K60pでしょうか。

自分は夏に写真撮ったり、ちょこっと
動画(S&Qの4倍スローとか、コマ切れ
で数十分ほど?)も撮りましたが30秒で
停止とかはしませんでした。
(自分は自動電源オフは標準です。)

自分の使い方が大したことないだけ
かもですが、熱停止するようなら自動
電源オフ設定を高にされてみては
いかがでしょうか。


書込番号:25025137

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/11/26 15:38(1年以上前)

こんにちは

30分の静止画は電源入れっぱなしなんですかね?

静止画だとある程度までは内部熱上がりますが、放熱のかなりできるので、30秒は短すぎです。
(「標準」だと少し温かくなる程度で温度上昇アイコンがでてきます)

温度上昇アイコンが出てすぐって感じでしょうか。

もっと熱に弱かったα99ii だとあり得るんですが。

α1は「高」設定にするとかなり熱くなるまで止まりませんでした。
液晶を少し浮かすだけでも多少伸びますね。

それと、風のある35度より、風の無い10度のほうが止まりやすかったです(これもα99ii のとき)。

書込番号:25026038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 goldsssさん
クチコミ投稿数:22件

2022/11/26 22:19(1年以上前)

>みきちゃんくんさん
自分は今までソニーに肯定的でしたが、さすがに今回はいかがなものかと思いました。
はっきり言ってこの程度で熱停止では全く実用できません。

>MiEVさん
動画はほとんど撮らないので、動画のためだけに買い足すのは現実的ではないですね。

>野鳥三昧さん
屋外では、また結果は変わるかもしれませんね。

>holorinさん
やはり設定を高にしておくのは必須でしょうか。
それにしても標準がお粗末すぎる気がしますが。

>とびしゃこさん
わずか30秒ほどで停止してしまったので、今回の状況ではおそらく動画は8Kだろうが、HDだろうが撮れなかったものと思いますが、それにしてもひどいです。次回からは高にします。

>りょうマーチさん
写真は電源は入れっぱなしで、200枚くらい撮影したと思います。
動画を撮影し始めたらすぐに温度上昇のアイコンが出て、停止したと思います。
やはり無風の状態がよくなかったのでしょうか。
次回からは設定は高で、モニターは開こうと思います。

書込番号:25026660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/11/27 11:56(1年以上前)

こんにちは

お返事ありがとうございます。

α7Siii 入手直後、標準 / 高 設定に最初は手持ちだからと、標準にしてましたが、今は「高」前提にして使ってます。

α7Siii ですら、早く止まってしまうときがあり、バラバラでした。
(風が当たらないと早めに止まる傾向はある)

液晶浮かせるだけでも効果は出ると思います。
私のは動画が多いのでさらに対策してます。

書込番号:25027309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 goldsssさん
クチコミ投稿数:22件

2022/12/01 19:51(1年以上前)

>りょうマーチさん

α7Siiiでも早く止まってしまうことがあるんですね。
やはり小型化のために本体が小さい分、放熱には無理があるのでしょうか。

ちなみにどのような対策をされていますか?
ファンを取り付けるとかでしょうか。

書込番号:25034374

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:193件

2022/12/01 20:30(1年以上前)

>goldsssさん

動画撮影は私はほとんどやらないのですが、ネットによりますと、

- LCDはボディから浮かす
- 縦グリップを使う
- V60 以上のグレードのSDカードを使う

あたりで連続動画撮影時間は長くできるといったお話しがあります。お試しになってみては。

https://www.youtube.com/watch?v=cDggkG13-64
https://www.youtube.com/watch?v=zD-iFYD2Pt4
https://www.youtube.com/watch?v=pu0dUmSRFTY

書込番号:25034451

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/12/02 09:04(1年以上前)

こんにちは

私のα1、液晶を少し浮かせてSSDクーラーを貼ってあります。

SSDクーラーのファンも別途電源供給すれば回りますが、回さなくても無しより長持ちするようになりましたし、さらにバッテリーカプラも持ってます。

今まで動画メインでしたのですが、α7Siii を再購入してので、出番は減ったけど、まだ動画には使うので貼ったままです。

テープ状の「貼るヒートシンク」をα99ii のときに貼ってましたが平面だけでは効果無かったので、さりにSSDクーラーです。

私のは剥がさないので浮いたままの静止画撮影や鞄の中にありますが、慣れました。
(マスクや鼻が当たるのでタッチ機能が使えない弊害があるくらいです)

書込番号:25035093 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 goldsssさん
クチコミ投稿数:22件

2022/12/03 21:31(1年以上前)

>撮貴族さん
youtubeから情報を得る発想があまりありませんでした。
参考になりました。ありがとうございます。

>りょうマーチさん
やはりそういった対策が一番有効ですよね。
今後本格的に動画にチャレンジするときは検討してみます。
ありがとうございます。

書込番号:25037322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2022/12/26 22:37(1年以上前)

スレ主さま

α1の製品ページに

> 約30分の8K 30p 4:2:2 10bit動画記録(*6)
> *6 ソニー内部測定条件、自動電源OFF温度[高]時

と書かれていました。

書込番号:25070311

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α1 ILCE-1 ボディ
SONY

α1 ILCE-1 ボディ

最安価格(税込):¥657,700発売日:2021年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

α1 ILCE-1 ボディをお気に入り製品に追加する <706

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング