


有機ELの映り込みがどれくらいのものか気になります。店頭は明るすぎてあまり参考にならないと思いました。
添付の画像は家にあるグレアタイプの液晶の映り込みです。電気をつけた状態で視聴すると暗いシーンでこちらの顔など映り込みます。
液晶と有機ELでは同じグレアでも映り込みやすさが違うと聞きますが、この画像と比べるとどうでしょうか?
有機ELもこれくらい映り込みますか?
書込番号:25024665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>最中ミックスさん
こんばんは
有機ユーザーです。
感覚的な話をしても仕方ないので。
海外の測定データによれば、有機ELの反射率は液晶より低いです。映り込みの輝度は液晶より暗くなります。映り込みは見えなくはないですが、コンテンツを見てる時に気になったことはありません。
例えばrtingsの測定では、ソニー液晶機X90Jの反射率は5.7%、有機A90Jは1.4%です。約1/4ですね。
有機は液晶の様に盛大に映り込むことはありません。
液晶は今やほぼ全ての機種でハーフグレアですが、有機はグレアとハーフグレアが混在します。
ハーフグレアは反射率は落ちませんが、輪郭がボケるので妨害は減って見えます。その反面黒の艶感がなくなってしまうので、一長一短です。
有機の高級機はみな黒の艶感重視で、グレアパネル仕様になってます。
書込番号:25024699 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>有機ELの映り込みがどれくらいのものか気になります。店頭は明るすぎてあまり参考にならないと思いました。
明るいと参考にならないとは?
同じ条件で見比べるのが重要だと思いますが...(^_^;
書込番号:25024876
2点

>名無しの甚兵衛さん
明るさが自宅と違うため参考にならないと思いました。
液晶はボヤけた感じがしつつも映り込みあり、有機はクッキリと映り込むという感じが店頭での印象です。
店頭ではどちらとも映り込みを強く感じたけれど実際に家の照明下で使ってる方は映り込みをどう感じるのか知りたく今回の質問をしました。
書込番号:25024990 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>最中ミックスさん
写り込まないテレビ無いです。ここの議論無意味です。部屋を暗くするとか工夫するしか無いです。
映画館真っ暗で最強の映像出しますよ。
書込番号:25026485 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ダイビングサムさん
映り込みが全くないテレビを探してる訳ではありません。
店頭では明るい環境だから映り込みが強いのかと思った為、自宅で視聴されてる方はどれくらい映り込みが気になるのかを確認したく質問しています。その為我が家にある液晶を参考に画像も添付しております。
この画像と比べると有機ELはどれくらい映り込みますか?という質問です。
データで示してくれた方もありがとうございます。参考になります。
感覚的な話でも大丈夫です。
書込番号:25026509 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/25 16:21:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/25 15:10:31 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/25 14:28:10 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/25 13:15:21 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/25 14:40:47 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/25 10:46:34 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/25 9:31:00 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/24 21:00:16 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/25 8:02:41 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/24 12:15:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





