『ソフトバンク データSIM 設定』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『ソフトバンク データSIM 設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信22

お気に入りに追加

標準

ソフトバンク データSIM 設定

2022/12/04 20:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:27件

SoftBankショップでデータ専用SIMカードを契約。Lenovo tab6が付いてきました。

手持ちのpixel 6a(Googleストアで購入)でもデータ専用SIMカードを使いたく、APN設定をしたもののデータ通信が出来ません。
APN「plus.4g」
ユーザー名「plus」
パスワード「4g」
SMSは受信できますがデータ通信ができません。ご教示ください。

書込番号:25038931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47062件Goodアンサー獲得:7985件 Android端末のFAQ 

2022/12/04 20:33(1年以上前)

>ぜらちん@寒天さん

設定しているAPNのスクリーンショットを添付して下さい。


■通信が利用出来ないと記載する人に多い内容
通信が利用出来ないと記載して、添付画像を最初に提示しない人は、ほぼ、APNの設定ミスです。

モバイル通信をオンにしていない。
設定したAPNを選択していない。
SIM設定画面に電話番号が表示されているか。表示されていない場合は認識していないのでSIMを抜き差しする。
機内モードをオンオフ。端末の再起動を試してみる。

自分が思っているSIMとは違うもの(家族のSIMで別のAPNのもの)を刺している。
この間違いも時々あります。

APNの内容は正しいかどうかを確認。
半角全角(特に記号),大文字小文字,文字の後ろに不要なスペースが入っていないかを確認。
「,」(カンマ)と「.」(ピリオド)の入力間違いがないかを確認。
普段見慣れていない、右から左へ読み合わせをすると、間違いを見つけやすいです。

■解決方法
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
設定しているAPNの内容が全てわかるように、
スクリーンショットを複数枚、提示すればよいです。
間違っている場所を指摘可能です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
実際に入力しているものを確認する必要があるため、スクリーンショット以外の提示は意味がありません。
スクリーンショットでの提示が必須となります。

書込番号:25038942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:25件

2022/12/04 20:36(1年以上前)

それimei制限らしいですね

書込番号:25038944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2022/12/04 20:41(1年以上前)

>†うっきー†さん
スクリーンショットです。ご確認ください。
simの抜き差し、機内モードのオンオフ、端末の再起動、全て実施済みです。

書込番号:25038955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47062件Goodアンサー獲得:7985件 Android端末のFAQ 

2022/12/04 20:48(1年以上前)

>ぜらちん@寒天さん
>スクリーンショットです。ご確認ください。

画像が一部しかないため判断できませんでしたが、とりあえず、今提供されているだけの情報ですと、

Wi-Fiをオフ。今はWi-Fiになっています。もしくはWi-Fiが利用出来ない場所へ移動する。

MMSC、MMSプロキシ、MMSポートを未設定の状態にする。

などでしょうか。

書込番号:25038976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2022/12/04 21:20(1年以上前)

>†うっきー†さん
全て試しましたがデータ通信不可です。どうやら解決できないようです。万策尽きました。

>すみますさん
IMIE制限解除になったとどこかのHPで見た覚えがあります。

書込番号:25039028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47062件Goodアンサー獲得:7985件 Android端末のFAQ 

2022/12/04 21:30(1年以上前)

>ぜらちん@寒天さん

念のために確認ですが、契約したものは以下のものですよね?

USIMカード(F)で申込
https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/data/3g-for-data/
SIMを購入する→新規契約→18歳以上→利用するSIMを確認する→タブレット→その他→料金プランを選ぶ→この端末だけで利用する→データ通信専用3GBプラン→購入手続きに進む→手続きを進める


>IMIE制限解除になったとどこかのHPで見た覚えがあります。

マルチUSIMカード(F)には、昔からIMEI制限はありませんし、IMEI制限自体、以前から廃止になっているので、関係ないとは思います。

書込番号:25039043

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47062件Goodアンサー獲得:7985件 Android端末のFAQ 

2022/12/04 21:32(1年以上前)

>念のために確認ですが、契約したものは以下のものですよね?

すみません。WEBでの申し込みではなく、
「SoftBankショップでデータ専用SIMカードを契約。Lenovo tab6が付いてきました。」でしたね。

となると、ちょっとわかりませんでした。何か事情があるのかもしれませんね。

書込番号:25039050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:140件

2022/12/04 21:40(1年以上前)

APN、ユーザー名、パスワードのどれかの後ろに余分なスペースが入っているとか?

書込番号:25039074

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47062件Goodアンサー獲得:7985件 Android端末のFAQ 

2022/12/04 21:43(1年以上前)

>はるのすけはるたろうさん
>APN、ユーザー名、パスワードのどれかの後ろに余分なスペースが入っているとか?

#25038942の書き込みで、すでに確認して頂いています。

書込番号:25039078

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47062件Goodアンサー獲得:7985件 Android端末のFAQ 

2022/12/04 22:27(1年以上前)

>ぜらちん@寒天さん

ちなみに、Lenovo tab6では、問題なく使えていますか?

12/8まで、lenovo tab6が一括1円で買えるようですね。

書込番号:25039165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2022/12/04 23:13(1年以上前)

>†うっきー†さん
>はるのすけはるたろうさん
Lenovoのtabは問題なく使えています。
今確認したところ、ソフトバンクショップで渡されたSIMカードはUSIMカード(F)ではないです。雑な編集ですが添付画像をご覧ください

書込番号:25039244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47062件Goodアンサー獲得:7985件 Android端末のFAQ 

2022/12/04 23:47(1年以上前)

>ぜらちん@寒天さん

マルチUSIMカード(F)ではなく、ZTWDC1なのですね。
では、Y!mobileのAPNで確認されてはどうでしょうか。

書込番号:25039302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:140件

2022/12/05 00:08(1年以上前)

ZTWDC1の素性は分かりませんが、音声通話やSMSができてデータ通信ができないのは十中八九APNの問題なので、APNを徹底的に疑ったほうがいいでしょうね。
ネットワーク設定をリセットして、APNを再設定してみるとか。
もしくはAPN設定せずに接続してみるとか。

lenovo tab6に設定されているのはplus.4gなんですよね??

書込番号:25039327

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47062件Goodアンサー獲得:7985件 Android端末のFAQ 

2022/12/05 00:36(1年以上前)

■補足

データ専用SIMカードなので、通話回線で通話が出来ないのは正常です。あたりまえではありますが。

理由は不明ですが、ZTWDC1のSIMの場合は、Y!mobileのAPNで通信が可能になるようです。
Yahooのリアルタイムで「ZTWDC1」を検索した結果ではありますが。

書込番号:25039354

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27026件Goodアンサー獲得:3003件

2022/12/05 07:26(1年以上前)

>ぜらちん@寒天さん
一括1円のLenovo TabですがIMEI制限が有るSIMの様です

同じ系統のSoftbank Tabでしか使えないSIMの様です

書込番号:25039524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


m.ossiさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:11件

2022/12/06 17:17(1年以上前)

>ぜらちん@寒天さん

データSIM専用のAPNを試してみたらどうですか?
https://shol.jp/3092/#_SIMAPN__1

書込番号:25041598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27026件Goodアンサー獲得:3003件

2022/12/07 09:25(1年以上前)

>m.ossiさん
https://s.kakaku.com/bbs/J0000036908/SortID=25040277/

データ通信出来なかった様です

IMEI制限入り、が確定の様です

iPad SIMはIMEI制限無いですが、、

書込番号:25042516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47062件Goodアンサー獲得:7985件 Android端末のFAQ 

2022/12/07 12:09(1年以上前)

Yahooのリアルタイムで「ZTWDC1」を検索した結果、何故か、Y!mobileのAPNで使えるという書き込みが1件から2件に増えていました。
試されてみてはどうでしょうか。

無理なら、USIMカード(F)へ変更ですね。
舞来餡銘さんが記載されているスレッドに、通信SIMでも変更可能な旨の記載がありました。

書込番号:25042684

ナイスクチコミ!1


m.ossiさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:11件

2022/12/07 12:42(1年以上前)

>†うっきー†さん

ソフトバンクはスマホやガラホのIMEI制限を解除してYモバイル用のAPNに統一しているようですので、もしかするとタブレットも同様に使用変更されている可能性はありますね。

書込番号:25042735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:140件

2022/12/08 00:07(1年以上前)

IMEI制限撤廃のニュースを見直していたのですが

「AndroidとiPhoneのSIM差し替え利用の制限は、2022年夏をめどに撤廃する」
ただし「ルーターやタブレットなどの端末をどうするかは未定」と書かれていました。

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2202/21/news140.html

IMEI制限早く完全撤廃して欲しいですね

書込番号:25043611

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27026件Goodアンサー獲得:3003件

2022/12/08 09:35(1年以上前)

Softbankは伝統的にデータ通信SIMはIMEI制限入れるのがお家芸ですね、、

auのIMEI制限も酷いですがSoftbankは長くこの状態を続けてるので悪質です

書込番号:25043932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


bou-さん
クチコミ投稿数:20件

2022/12/16 15:18(1年以上前)

>ぜらちん@寒天さん
私も同じ状況です。
simフリーのAndroidスマホ2台で、試しましたが、ダメでした。

Lenovo tab6に、他simをつけて試したら、データ通信できたので、tab6は、simフリーのようです。

ソフトバンク データSIMに、制限がかかっているようです。

ymobile のデータsimは、スマホで使えた(SMSも使えた)ので、
10インチのタブを持ち歩くのが重いし、サブスマホで、データ通信(LINEもアカウント取れる)出来たらいいなと思い試しました。

書込番号:25055666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理費が良心的です。設計思想が違う? 0 2025/09/19 22:05:02
Wi-Fi7の仕様 1 2025/09/19 21:51:31
ライン通知時のバイブ強度 0 2025/09/19 15:53:29
消しゴムマジック 0 2025/09/19 15:48:47
通知について 1 2025/09/19 15:39:19
バグ 0 2025/09/19 15:22:18
夜中や昼間勝手に電源が入る 0 2025/09/19 14:51:19
購入先についての相談 2年間レンタルとして 1 2025/09/19 13:33:43
致命的な問題 指1本の連続タップの感度について 20 2025/09/19 20:25:30
充電時のロック画面の表示 1 2025/09/19 6:30:05

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1638033件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング