『長州産業太陽光パネル、適正価格なのか知りたいです』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『長州産業太陽光パネル、適正価格なのか知りたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信10

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 nori5592さん
クチコミ投稿数:5件

日本エコシステム見積書

先日添付見積もりを頂き、ELJでは約280万でした。
こちら日本エコシステムの見積もりは適正なのか知りたいです。
ELJは断りました。信用できません。営業マンが馴れ馴れし過ぎです。

書込番号:25052756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1431件

2022/12/14 12:31(1年以上前)

nori5592さん

はじめまして!
ELJ(中央出版系列)、株日本エコシステム(日本コムシス系列)、どちらも訪販系では国内3本に入る企業です。

システムが長州の廉価版Bシリーズの8.2kwですかね?
住居が関西圏、屋根一面、緩勾配、屋根材がスレート系と太陽光に向いた環境であれば、8.2kwで160万円を切ります。

多面屋根に設置や日本瓦等であれば188万円もあり得ます。
太陽光の価格は住環境により大きく異なりますので、複数の業者に同じ仕様で見積りさせ比較しないと妥当性が分かりません。

8kw太陽光の回収額ですが、国内平均の1kw当たり
1200kwh年間 消費3、売電7の比率と仮定して
10年間で180万円くらいですから、ローン金利を含まなければトントンといったところでしょうか!

書込番号:25052861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 nori5592さん
クチコミ投稿数:5件

2022/12/14 12:43(1年以上前)

返信ありがとうございます!
ELJと日本エコシステムは同条件にて見積もりです。
ガルバ材屋根になりますのでやはり高いイメージでしょうか?
廉価版かどうかはわかりかねますが、あまり得するような金額ではないと言う事になりますか?

書込番号:25052880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1431件

2022/12/14 13:02(1年以上前)

nori5592さん

ガルバですか、キャッチ工法ですよね。
でしたら、施工費は安く済む部類です。

最近の材料費の高騰、資材の貧困で太陽光も値上がり傾向ですが、条件がそろってるのでキロ単価で20万円は切っていい線かと。

大阪ですかね?
でしたら、yh株大阪支店、トランスオーシャンプランニング神戸あたりに同じ仕様で見積りさせて下さい。

書込番号:25052906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 nori5592さん
クチコミ投稿数:5件

2022/12/14 13:18(1年以上前)

大阪です。
見積もりは直接HPなどからかければいいんでしょうか?

書込番号:25052919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2022/12/14 14:11(1年以上前)

>nori5592さん

はじめまして

REDたんちゃんさん に出遅れました(笑)。

日本エコシステムから見積を取った経緯を教えてください。
この社は日本コムシスの資本が入ってますが、人件費を賄うため、粗利確保型の企業ではあります。

大阪にお住まいであれば、神戸のトランスオーシャンプランニングに相見積もりしてください。

書込番号:25052976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:28件

2022/12/14 14:13(1年以上前)

nori5592さん

はじめまして。

長州産業はこの円安基調にも関わらず、値上げを最低限に抑えて頑張ってる国内唯一のメーカーです。
システムの選択としてはこの上ないメーカーだと思います。

価格もガルバという効率的な工事が出来る素材ですので、訪販でなければ20万を切ってくるでしょう。

大阪ならすでに名前が挙げられてるYH社と神戸のトランスオーシャンプランニングが両横綱ですのでHPから依頼するといいでしょう。

その際にすでに訪販2社で見積もりされた仕様(長州Bシリーズ 型番と枚数  パワコンの型番 ガルバ屋根 設置する面数や向き)を備考欄記載すれば話が早いと思います。

簡易見積もりと現地調査見積もりを選択されますので、お好きな方を希望されていいかと。。。
まずは価格の比較であれば、仕様を提示してあるので簡易でOKかと。
現地見積もりは感触を見てからですかね・・・・。


蛇足ですが、先日 我が家の太陽光の定期点検で業者と世間話ししたのですが、太陽光も流通が復活し機器の入手も容易に出来るまでに回復したようです。それに伴ってパナとシャープ以外は販売価格も戻って来てるようです。

書込番号:25052978

ナイスクチコミ!3


スレ主 nori5592さん
クチコミ投稿数:5件

2022/12/14 14:24(1年以上前)

ソーラーパートナーズからの紹介です。

書込番号:25052987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nori5592さん
クチコミ投稿数:5件

2022/12/14 14:26(1年以上前)

20万を切るとは工事費用でしょうか?

書込番号:25052990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1431件

2022/12/14 14:30(1年以上前)

nori5592さん

20万円とは太陽光も住宅と同じで坪単価ならぬキロ単価で比較しています。

税込み支払い額をシステム容量で割った価格です。

nori5592さん宅の場合は
8.2kwで188万円ですから23万円がキロ単価になります

書込番号:25053000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2022/12/14 15:46(1年以上前)

>nori5592さん

ソーラーパートナーズですか。
ここは業者から仲介手数料を取りますし、訪販業者の参加が多数を占め、激安業者の参加は僅少傾向です。
仲介手数料はエンドユーザの見積額に上乗せされるので割安感は薄いです。

書込番号:25053085

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)