『エポックメーキングなカメラ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エポックメーキングなカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

エポックメーキングなカメラ

2023/01/01 13:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

古くは、ニコンF、ペンタックスSP、キヤノンAE-1、ミノルタX-7、ニコンFA
その後、ミノルタα-7000、京セラsamurai、キヤノンEOSkiss、コンタックスG1
デジタル化では、ニコンD1、キヤノンEOSkissデジタル、kissx7
ミラーレス化で、パナG1、オリE-P1、ソニーα7

このようなエポックメーキング的なカメラが出てきて、それによりカメラ業界は繁栄してきました。
今後、新たなエポックメーキングなカメラというか技術ってどんなものがあるか議論したいと思います。
新年なので夢のカメラを語りましょう。

あとお願いです。
議論はブレーンストーミング形式でいきましょう。
又、過去こんなエポックメーキングなカメラもあったよーという意見をだしていただけるのも良いですが、
あくまでこれからについて語りたいです。
スレ主ですが、新年早々ホテル住まいする程の激務中です。突然蒸発するかもしれんのでその際はご容赦ください。

書込番号:25077908

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2023/01/01 13:41(1年以上前)

     本     明
   よ 年   お け
 お ろ も ご め ま
 願 し   ざ で し
 い く   い と て
 致     ま う
 し     す
 ま
 す


書込番号:25077917

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4696件

2023/01/01 14:59(1年以上前)

>☆観音 エム子☆さん

おめでとうございます。

自身で言い出しておいて、何も書かないというのもなんですので、言い出しっぺから書いてみます。
上手くいえないのですが、撮りたい写真を学習していくようなカメラとかどうでしょうか?
それも、カメラ単体だけではなく、PC上のレタッチソフトとも連携して、撮りての思考を学習していけるような
カメラがあると面白いかもしれません。
そうなれば、同じハードでも、撮り手の思考経験より、全く異なるカメラになっていく。
面白くないかな?

逆にいうと、熟練者の経験を販売することもできるかもしれません。
昔、インテリジェントカードとか、バーコードとかで実現しようとしていたことを
より高度に実現出来るかもしれないでぅ。

あとは個人的に欲しいけど絶対実現しないと思うカメラですが、AE、AFと言ったオート機能を排除したカメラ。
それこそ、ニコンFデジタル。
こういうシンプルなカメラを無性に使いたくなることがあります。

書込番号:25078008

ナイスクチコミ!2


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 GANREF 

2023/01/01 17:12(1年以上前)

Creative Picture Control:Denim 40%適用

>ねこまたのんき2013さん

エポックメーキング的なカメラ考えるの楽しいですね。
ただ私は身近にある事を解決してくれることも地味に嬉しいです。

・撮影し終わったら鞄や防湿庫に入れておけば勝手に充電してくれるモードがついているカメラとか^^
なるべく非接触式で。ワイヤレスヘッドホンとかだとケースに入れておけば太陽光や室内光で充電できるやつのカメラ版みたいなものでなるべく面倒くさくないなら有難いんですけどね。撮影現場での「充電忘れ」という悪夢をこの世から無くして欲しいです^^

・音声が32bit float録音可能になりかつワイヤレスマイクとの組み合わせがシンプルになれば取材や配信の機材も減ってかなり楽になるなるんだけどなぁと思っています。

・学習していくカメラ
ねこまたのんき2013さんが仰る分野が進展すると思っています。
AIによる学習機能は被写体認識などで今後活用されていくのだろうと思いますが、色合い、彩度、コントラスト、シャープネス等のプロフィルをAIが介在し今よりも柔軟にカスタマイズして適用していく分野においても使われていく気がします^^

人物撮影だと被写体に関し過去撮影された写真からAIがお勧めするプロファイルだとか、パーソナルカラー診断から導いたメイクやコーディネイトが映えるプロファイルだとかとのリコメンデーション機能まで発展するような気がしています(スマホのカメラ含めAIの伸びしろはかなり大きいと思います)。今でもPinterestのようにオススメのライティングパターン等の通知サービスがありますが上記に連携したよりニーズにマッチしたライティングパターン等の通知サービスもAIによって精度が高いものが実現するんじゃないかなと思っています。

人物撮影だと現場にいる人と対話しながら作り上げていく撮影が好きなのですが、AIの補助を受けバリエーションやディテールを確認しながら撮影していくのは更に参加している方々のテンションを上げるのに役に立つと思います^^


Creative Picture Control:Denim 40%適用
Active D lighting:強め
Vignette Control: オフ

書込番号:25078180

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45197件Goodアンサー獲得:7617件

2023/01/01 18:25(1年以上前)

ねこまたのんき2013さん こんばんは

今後となると 静止画よりは動画重視になってくる気がしますし それに合わせて 動画が綺麗に撮れるような機能が出てくる気がします。

でも カメラ自体が発展し簡単に綺麗な写真が撮れるようになるほど 撮影する人が楽になるとは思いますが 逆に カメラに撮らされている感じがして 写真自体が つまらなくなくなってきている気がします。

書込番号:25078269

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2023/01/01 18:28(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
明けましておめでとうございます。

ボディではなくレンズになりますが、メタレンズ採用によってより一層の小型軽量化したミラーレス一眼用レンズが出ればと思います。

https://optronics-media.com/news/20201110/69842/

書込番号:25078274 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/01/01 21:02(1年以上前)

脱ベイヤー系センサー

書込番号:25078499

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1300件

2023/01/01 23:10(1年以上前)

スマホが先かもしれませんが、AIが勝手に画像を作り出してしまいそうです。
もう、真贋の電子透かしが埋め込まれたRAWデータ以外信用できないかもしれません。

書込番号:25078694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2023/01/02 08:12(1年以上前)

1型センサーを使ったレンズ交換式スマホが発表されましたが、まだ発売には至っていません。

書込番号:25078895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10567件Goodアンサー獲得:691件

2023/01/02 10:47(1年以上前)

悪天候下等到底、普通のお座敷に展示するようなデジイチでは運用できないところでもガンガン運用できるデジイチカメラの登場。当然レンズ交換はできないからレンズも気合の入った高品質レンズ群です。バッテリー収納部は二重防水構造です。問題は、放熱システムかな。

書込番号:25079090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4696件

2023/01/03 01:23(1年以上前)

>Berniniさん
これからのカメラは、人の意思を汲み取る機能を少なからず搭載してくると思っています。
今時点で1番進んでいるのは、目線で被写体を判断する機能でしょうか。
今後例えば脳の微弱な信号とか、手の分泌物で考えていることがわかるようなカメラがでると面白いですね。

>もとラボマン 2さん
95%は利便性に走り残りの5%ぐらいは、不自由なカメラも存続して欲しいというのが本音です。

>首都高湾岸線さん
小型軽量化ですが、もう30年近く前に某社のエンジニアさんと飲んだ時に
未来のカメラを語ったことがあります。
彼は1kgのサンニッパを開発したいと言ってました。
さすがにまだ1kgは無理ですが、ヨンニッパは私が使っていた頃は6kgでしたが
今は3kg以下になっています。

>hirappaさん
Foveonセンサーみたいなのがメジャーになると、ファッション写真は楽になると思います。

>holorinさん
今のスマホは凄いですね。優秀なレタッチソフトとレタッチする人が中にいるみたいです。笑
やはりAIなんでしょうか。
30年ほど前にもAIが注目された時期はありましたが、いかんせんコンピュータが脆弱すぎました。
今の技術なら結構良いとこまで行くかも。

>ポポーノキさん
スマホは、センサーを大型化して画質を向上させるのか、センサーを大型化せずに
複眼のカメラとか画像処理ソフトで画質を向上させるのかどちらでしょうかね?
あくまで個人的な感想ですが、前者がandoroid、後者がiOS のような気がしています。

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
昔コニカの現場監督っていうタフカメラありましたね。
過酷な環境での撮影は、必ず残りそうなジャンルだと思います。
但し、本体がタフになるのか、ケースが進化するのか?
個人的には前者希望です。




書込番号:25080113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2023/01/04 17:01(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

もう一つ、個人的には開発を復活してほしいデジカメがあります。
それはコンシューマ向け立体映像カメラです。

過去に富士フイルムがFinePix REAL 3D W3を出してましたが、可能であれば2眼式ではなく多眼式(ライトフィールド)が希望です。
https://nanoxeed.co.jp/product/lightfieldcamera/

私個人としては子供の工作作品や置物を画像で保存しておく用途になります。
(家の片付けで(もう邪魔だけど)思い出の品々を立体画像で保存できれば断捨離しやすくなるかもと考えました)

書込番号:25082372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2023/01/05 21:58(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

お邪魔します。

リバイバルとなりますが、抜けの良い描写の再来でしょうか。

書込番号:25084420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4696件

2024/06/10 07:41(1年以上前)

回答ありがとうございます
閉じるの遅れてすみませんでした。

書込番号:25766971

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R6MarkIIは今でもオススメ機種ですか? 17 2025/09/22 11:05:39
R5MarkIIとR6MarkIIについて教えてください。 7 2025/09/22 8:59:38
これがM4/3の生きる道? 0 2025/09/21 15:09:51
ISOの範囲 4 2025/09/22 12:06:40
機材選び、悩んでます。 11 2025/09/22 5:32:22
フォームウエアー戻す方法 16 2025/09/21 18:46:56
S1IIEとの違い 1 2025/09/21 19:56:51
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
ISO感度オートの低速限界値 18 2025/09/21 12:07:34
露出補正の件で教えて下さい。 9 2025/09/21 5:11:25

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4310417件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング