ドスパラでBTOパソコンを購入しました。
そこで前のPCで使用していたSSD(M.2)とHDDの増設をしようと試みました。
ですが、前のSSDの方にwindowsが入っており起動してもモニターが暗いままです。
新規購入したBTOにはwindowsが既に入っているため、前のSSDのデータ消去をしたいのですがどうすれば良いでしょうか?
長文になってしまい申し訳ないです。よろしくお願い致します。
書込番号:25090238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
起動してから、USBアダプタに入れて初期化すれば良いのでは?
書込番号:25090281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
旧SSDだけを装着して、Windows 11のインストールメディアから起動し、
[Shift]+[F10]でコマンドプロンプトを起動 → diskpartでclean。
書込番号:25090287
0点
外付けM.2 SSDケースでPCとUSB接続し、フォーマットまたはコマンドプロンプトのdikpartで消去する。
それから、PCへ増設。
書込番号:25090293
0点
Biosに入って新しいSSDでのみ起動するように設定とかできないですかね
書込番号:25090855
0点
スレ主さんの説明だけでは、どういった状態になっているのかよくわからないけど。
旧SSDを新規購入したBTOパソコンのM.2スロットに装着済みなんですかね?(BTOパソコンに新SSDと旧SSDが2つ装着してある状態)
もしそうなら、パソコン起動時にFキー連打のUEFI画面で起動ドライブを選択できると思うんですが・・・
ただこのFキーは、スレ主さんのパソコンだとどれに割り当てられているかまでわからないから、自分で調べてもらうことになります。
ちなみに私のASUSマザーボード自作パソコンでは、F8キー連打で上に書いたUEFI画面が呼び出せます。
仮に新SSDでOS起動できた場合は、旧SSDを初期化すればいいと思います。
その際、新・旧2つのSSDが見える状態ですので、くれぐれも初期化するSSDを間違えないように注意して下さい。
初期化のやり方は以下記事などを参考にどうぞ。
https://www.diskpart.com/jp/articles/how-to-initialize-ssd.html
書込番号:25091058
![]()
1点
Goodアンサーの通知が届いたので見に来たのですが。
結局どうなったのかなどの返信が全くない、ただの解決済み。
簡単でもいいから、どうやって解決したのかを書いてくれると、今後もしスレ主さんと同じようなトラブルで困った人がいた時に役立つかもしれません。
書込番号:25110988
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SSD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/06 16:35:56 | |
| 1 | 2025/12/06 8:19:13 | |
| 0 | 2025/12/06 3:52:29 | |
| 0 | 2025/12/06 0:46:49 | |
| 0 | 2025/12/05 9:12:48 | |
| 1 | 2025/12/05 8:40:02 | |
| 0 | 2025/12/02 20:09:38 | |
| 0 | 2025/11/28 17:25:15 | |
| 2 | 2025/11/29 10:52:48 | |
| 8 | 2025/11/26 19:52:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





