『2017年式のディスプレイ外付けの標準ナビゲーション』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『2017年式のディスプレイ外付けの標準ナビゲーション』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Aクラス 2013年モデル絞り込みを解除する


「Aクラス 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
Aクラス 2013年モデルを新規書き込みAクラス 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス 2013年モデル

スレ主 snowoverさん
クチコミ投稿数:145件

メルセデスベンツA180 Sports(2017年式)のディスプレイ外付けの標準ナビゲーション(COMANDシステム)について2点質問させて下さい。
@現在「Android Auto」を接続して「Youtube music」を無料で聴けますか?
Aスマホ側で「Youtube music」で音楽を流してそれをCOMANDシステムのスピーカでその音楽を聴けますか?
ご回答よろしくお願いします。

書込番号:25095333

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/14 07:14(1年以上前)

一般的にはナビにBluetooth機能が付いていれば、音声のみ聞けます。
ナビに映してみたいのであれば、外部入力でHDMIで接続しみることはできるかと思います。
最近のディスプレーオーディオは、かなり機能豊富になってますので社外ナビを確かめてみてください。

書込番号:25096312

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 snowoverさん
クチコミ投稿数:145件

2023/01/14 13:48(1年以上前)

>masayuki1999さん
ご回答ありがとうございます。m(_ _)m
確認してみます。
分からなかったらまた教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:25096779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/01/14 16:10(1年以上前)

>snowoverさん

W176後期型でCOMANDシステムはNTG5.1でしょうか?

>@現在「Android Auto」を接続して「Youtube music」を無料で聴けますか?

Android Auto対応済みか、が微妙です。
ご確認ください。以下のURLのようにオプション追加が必要なケースと、オンラインでライセンス購入(NTG5.5以降と理解)が必要なケースがありました。

https://www.excite.co.jp/news/article/Macotakara_33041/

https://www.macotakara.jp/accessories/entry-33041.html

車台番号がわかればログオンすれば当該車両でAndrod Autoなどの対応・アクティベーション状況が分かるでしょう。

https://shop.mercedes-benz.com/ja-jp/connect/

https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/being-an-owner/mercedes-me-connect/mercedes-me-connect-stage.module.html

取説上ではCarPlayもAndroid Autoも両方使えることになっていますが、一般地位域向け英語版取説を単に日本語に翻訳しただけで日本に合わせて構成してある訳でないので、実物を確認しないと分かりません。年次でも違っている事があります。

https://member.mercedes-benz.co.jp/mmp/web/mbjPdf/P000014820.pdf#pagemode=bookmarks&page=1

「Android Auto」(あるいはCarPlay)が使用できれば「Youtube music」も使用可能ですが、Youtube music自体のサブスクリプションフィー(有料ならば)や通信料は別途かかります。

>Aスマホ側で「Youtube music」で音楽を流してそれをCOMANDシステムのスピーカでその音楽を聴けますか?

「流す」の意味が曖昧ですが、スマホでYoutube musicを受信し、その電気信号をCOMANDシステムに送ってCOMANDシステムのスピーカを鳴らせるか、と理解します。

Android AutoでもYoutube musicの音楽の受信はスマホが行い、受信した(あるいはダウンロード済み)音楽を実際に鳴らすスピーカーはCOMANDシステムのスピーカになります。
Android Autoが設定されていてもCOMANDシステムが直接Youtube musicを受信するのではありません。

Android Autoが使えない場合にもスマホとCOMANDシステムをBluetoothか単純にUSBケーブルで接続すれば、スマホで受信した音楽をCOMANDシステムのスピーカから再生が可能です。(昨今のメルセデス車に「外部入力でHDMI」は無いはずです。)

書込番号:25096986

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 snowoverさん
クチコミ投稿数:145件

2023/01/14 20:07(1年以上前)

>categoryzeroさん

ご回答ありがとうございます。
詳しく説明してくれたので大変助かりました。m(_ _)m

@W176後期型でCOMANDシステムはNTG5.1だと思います。
「Android Auto」のアプリ自体が大幅に変わる前は表示されていましたが、現在はオプション追加するか、ライセンス購入しないとダメみたいですね。
車台番号を入れましたが対応していない状況でした。

A現在はスマホで直接「Youtube music」の音楽を聞いています。
BluetoothかUSBケーブルで接続すれば、スマホで受信した音楽をCOMANDシステムのスピーカから再生が可能であれば確かめてみます。

書込番号:25097327

ナイスクチコミ!0


スレ主 snowoverさん
クチコミ投稿数:145件

2023/01/15 19:48(1年以上前)

>categoryzeroさん
アームレスト下のUSBポートにUSBケーブル経由でスマートフォンと接続し、スマートフォンで「Youtube Music」の音楽を再生しましたが、ディスプレイにエラーメッセージが出てCOMANDシステムのスピーカから音が出せません。
スマートフォン側で何か設定する必要はありますか?

書込番号:25098806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/01/16 06:02(1年以上前)

>snowoverさん
>ディスプレイにエラーメッセージが出て

1 COMANDシステム側で選択(設定)したソースの種類
2 エラーメッセージの具体的な内容

は分かりますか?

書込番号:25099347

ナイスクチコミ!0


スレ主 snowoverさん
クチコミ投稿数:145件

2023/01/16 16:06(1年以上前)

お付き合いありがとうございます。

>1 COMANDシステム側で選択(設定)したソースの種類
「インターフェース1」「インターフェース2」です。

>2 エラーメッセージの具体的な内容
「インターフェースは使用できません」という旨のエラーメッセージです。
アームレスト下のUSBポートが2つありますが、それぞれにUSBケーブル経由でスマートフォンと接続するとそのようなエラーメッセーが出るので認識はされているようです。

よろしくお願いします。

書込番号:25099944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/01/16 19:48(1年以上前)

>snowoverさん

お手間をとらせて申し訳ありません。

NTG5.1を使っていたのは5年前までなので詳細は記憶になく、A-Classの「COMANDシステム補足版 2017年前半」および「同 後半」の取説を見てみました。両者に大きな差は無いようです。

https://member.mercedes-benz.co.jp/mmp/web/mbjPdf/P000014820.pdf#pagemode=bookmarks&page=1

https://member.mercedes-benz.co.jp/mmp/web/mbjPdf/P000019420.pdf#pagemode=bookmarks&page=1

二つあるUSBポートの接続でサポートされている機器は

iPod
iPhone
MP3プレーヤー
USB機器

となっています。
不用意に「USB接続」と申し上げたのですがAndoroid OSはサポートしていないようです。

申し訳ありませんが私はApple機器しか使った事がないのでAndroid OSのスマホでUSB機器やUSBメモリーをエミュレートできるのか、できるのならばどうやるのかを存じません。もしエミュレートする機能があるのでしたらその設定をした上でつなぐことになります。
ざっとネット検索してみましたがそのようなエミュレーション機能は見つかりませんでした。もし詳しくご存知の方がおいででしたらコメントをいただけるとありがたいです。

エミュレーション機能が無いのでしたらUSB接続は断念しBluetooth接続が無難だと考えます。

既にお使いのアンドロイドスマホとCOMANDシステムのペアリングが完了していて電話でお使いでしたら、オーディオのペアリングも同時に終わっていますから、オーディオソースとしてお使いのスマホを選択するだけAmazon Musicの再生が可能のはずです。

ペアリングが終わっていなければ新規に登録する必要があります。
NTG5.1(5.5も)とスマホなどのBluetoothペアリングは本体側からスマホを探す方法とスマホ側から本体を探す方法があります。相手によって使える方式を使うという事になります。
私はiPod/iPad/iPhone/ガラケーをBluetooth接続していましたが、どちらからペアリングに行ったかはもう覚えていません。例えば本体側からスマホを探しに行ってスマホが見つからなければ、逆にスマホ側から本体を探す手順で進めてみてください。アップル機器の場合、朧げながらの記憶ではスマホ側から本体を見つけて接続したのではなかったかな、と思います。Andoroidスマホでも同じかは存じません。

Bluetooth接続はUSB接続より音質が劣ると言われますが、標準の車載オーディオシステムなら大差はないと思います。

書込番号:25100227

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 snowoverさん
クチコミ投稿数:145件

2023/01/16 20:10(1年以上前)

>categoryzeroさん
丁寧なご説明ありがとうございます。
知らないことが分かったのですごく助かりました。
USB接続は断念してBluetooth接続で試してみます。
m(_ _)m

書込番号:25100255

ナイスクチコミ!0


スレ主 snowoverさん
クチコミ投稿数:145件

2023/01/17 08:01(1年以上前)

>categoryzeroさん
Bluetooth接続できました。
COMANDシステムのスピーカで「Youtube music」や「Youtube」を聞くことができました。
またいろいろ教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:25100854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/01/17 09:57(1年以上前)

>snowoverさん

それは良かったです。決着できてホッとしました。
次善の策かも知れませんが”聴く”重視で。

書込番号:25100966

ナイスクチコミ!1


スレ主 snowoverさん
クチコミ投稿数:145件

2023/01/17 12:56(1年以上前)

とりあえず、COMANDシステムのスピーカで「Youtube music」や「Youtube」を聞くことができて良かったです。

書込番号:25101198

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Aクラス 2013年モデル
メルセデス・ベンツ

Aクラス 2013年モデル

新車価格:298〜596万円

中古車価格:58〜291万円

Aクラス 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Aクラスの中古車 (全4モデル/677物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング