『借りて自宅で試して気にいったら買う』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『借りて自宅で試して気にいったら買う』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

標準

借りて自宅で試して気にいったら買う

2023/01/22 18:36(1年以上前)


スピーカー

スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4055件 Youtube 

Youtubeで 実際にいろいろなオーディオ機材を自腹で買って試聴記を挙げている ONSITE AUDIOのしけもくさんが

・2週間レンタル → 自宅で視聴 → 気に入ったら購入 / 気に入らなかったらレンタル料支払って返却

 というECサイトを立ち上げました。

https://www.youtube.com/watch?v=qtRR9pbjvIU

https://onsite.audio/

 特にオーディオ店の少ない地方の人に多そうですが、雑誌やネットの評判聞いて、購入して自宅で聞いて 怒り心頭してゴミ箱に捨てたくなったという体験は 持ちだと思いますが、それが無いというだけで十分価値があると思います。
 こんなサービスを展開しているオーディオ店があったら使うよなぁと以前から思っていましたが、実現にこぎ着けたことに拍手です。

 まだ、商品ラインナップは少ないですが、面白いムーブメントなんで 興味ある方は Youtubeチャンネルを見てみてください。

書込番号:25108866

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:15件

2023/01/22 21:34(1年以上前)

>BOWSさん

・情報共有ありがとうございますm(__)m。

良いサービスですね、「こんなサービスあったらいいな〜」と私も思っていました。レンタル側の予信評価が難しいでしょうが、発展して欲しいビジネスですね〜。

ハイエンドのペルソナとか、有料レンタルしてくれないかな〜(笑)。

書込番号:25109196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4055件 Youtube 

2023/01/24 00:35(1年以上前)

(“°▽°)/さん

 「あったらいいな」を実現してくれた しけもくさんのバイタリティとオーディオ愛に感謝です。

 まだ、取り扱いメーカーは少ないですが、実機を聞く機会の無い 地方のユーザーには役に立つでしょう。
 個人的には、DENON、Marantz、B&Wという名の通ったメーカーではなくて 癖が強くて組合せで相性問題が起こりそうな ハーベス、ソウルノート、トライオード 等の特色あるメーカーやら 出力が小さんですが鳴らせますかね?って質問がよく出る 真空管アンプなんて事前に試せるといいなぁと思いました。

書込番号:25110799

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5553件Goodアンサー獲得:584件

2023/01/24 17:00(1年以上前)

BOWSさん

>借りて自宅で試して気にいったら買う

オクの中古が似てますね
コンディションのリスクはありますが
値段も枯れて、送料のロスで試しているような感じです。

書込番号:25111477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5409件Goodアンサー獲得:70件

2023/01/24 18:56(1年以上前)

本来、ショップがデモ機を用意しないと行けない。
逸品はオリジナルブランド、吉田もその類。その他ショップもオリジナルならばと…。
ただスピーカーは聞いた事がない。

日本ブランドアンプは馴染みになれば貸し出しオッケー。
馴染みは店長との信頼関係。お得意様になればの話。
今のユーザーは煩わしいからamazonで買う方多数と聞くし。

!(^_^;)





書込番号:25111631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4055件 Youtube 

2023/01/26 19:45(1年以上前)

あいによしさん

>オクの中古が似てますね

 改造前提で壊れていても何とかする僕やら、百戦錬磨のあいによしさんならともかく
 美辞麗句を要して高く売りつけようという輩がうようよ居るオクでは、審美眼の修行をしていない人には敷居が高いような

ローンウルフさん

>本来、ショップがデモ機を用意しないと行けない。

 店内デモは当然ですが、貸出はビジネス形態によるでしょうね。


>逸品はオリジナルブランド、吉田もその類。その他ショップもオリジナルならばと…。

 他店での取り扱いや認知度の低いオリジナルブランドなら貸出の必要性は上がるでしょうね。


>日本ブランドアンプは馴染みになれば貸し出しオッケー。
>馴染みは店長との信頼関係。お得意様になればの話。

 通えるところにショップがあって 継続的に購入することが前提なんで これまた敷居が高いですね。

 まあ、そういう従来の商習慣で落ちこぼれた潜在的な客層が居ると思われます。

書込番号:25114359

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5553件Goodアンサー獲得:584件

2023/01/29 23:27(1年以上前)

BOWSさん

>百戦錬磨の

いえいえ、すっかり摩耗して切れ味いまいちです

>美辞麗句を要して高く売りつけようという輩が

たしかに故障に当たることもありますね。

昨今オーディオ高騰なので、試聴して買ってもらうビジネスは、ありがたいかも知れません。

書込番号:25119111

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4055件 Youtube 

2023/01/30 10:17(1年以上前)

あいによしさん

>>美辞麗句を要して高く売りつけようという輩が

>たしかに故障に当たることもありますね。


 故障ということではありませんが、よくあるのが 素人が価値がわからずに出品した機材を落札して、きれいに詳細な写真を撮り直して 詳細で美辞麗句に装飾された文章を加筆して 高額で出品している出品者が居ます。

 いわゆる「せどり」で骨董商がよくやる手ですが、以前 引っかかって実売の2倍くらいの価格で落札したことがあります。
 なので オクやフリマで美辞麗句な本文がある場合は要注意です。


>昨今オーディオ高騰なので、試聴して買ってもらうビジネスは、ありがたいかも知れません。

 現物を視聴できるってのはかなりのメリットですね。
 2個イチ、3個イチをするために 同じモデルの中古を複数買うことがありますが、中をバラしてみると 微妙に配線やら実装部品が変わっていることがあります。
 製品初期バージョンの時は 不具合が発生する部品があって それを換装したセカンドバージョンが出て、コストダウンのために部品を変更した最終バージョンとかになると思います。
 つまり、同じ製品でも 音が微妙に違うことがあります。

 なので音を気に入ったら、即決で現物を買うってのが鉄則です。
 よく、店頭で視聴して気に入って、新品を購入して家で聞いたらなんか違う? で、エージングが足りないとか、店頭と家ではの視聴環境の違いだと言われて 頭ひねりながらも納得せざるを得ないってことはありますが、本当は 装置自体が違うってことも
 オーディオショーのデモ機や店頭の視聴用デモ機ってのは 多くの人に聞いてもらうのでけっこう真面目に音質チェックして出荷しているのに対して 市販品はベンチテストでOKなら出荷していしまうので そもそも音が違うってのはあり得るわけです。

 なので 自宅で視聴してそのままお買い上げって ハズレが無いので貴重だと思いますよ

書込番号:25119472

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5553件Goodアンサー獲得:584件

2023/02/01 19:44(1年以上前)

BOWSさん

>故障はありませんが
>実売の2倍くらいの価格で

SPの場合、ボイスコイルタッチは
よくありますね、コ―ン紙の垂れとか
回転させると、とまったり
ボイスコイル変形だと、外して修理ですね。

オクは渋く実勢で値付けなので、
ぼつたクリはあわずですが
落とせないのもよくあります。
でも修理不能の場合、また落とすので
費用は2倍、ユニット3個の謎な数量になったりです。

>オーディオショーのデモ機や店頭の視聴用デモ機ってのは 真面目に音質チェックして出荷

主観評価は量産が進むと品証が茹でガエルになって、
甘々になっていく話は聞きますね。
ショーのデモ機は選別の特性オリンピック品の
場合もあるようです。

>なので自宅で視聴してそのままお買い上げって
 ハズレが無いので

海外だと、展示品をお客がチェックしまくり、
ほしいとなって、店員が新品を箱で出してくると
チェックしたこれを買うと言い出したりでしたが

日本も普通の国になってきたようです。
PCパ―ツの相性保証のような
割り増しビジネスもありかもしれません。

書込番号:25122904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4055件 Youtube 

2023/02/03 13:00(1年以上前)

あいによしさん

 ヤフオクで不良品をつかまされたということではなく、取り扱い少ないメーカーのケーブル落札した後で、後でたまたま店頭で見かけたら実売の2倍程度だったというオチです(笑)

>SPの場合、ボイスコイルタッチは
>よくありますね、コ―ン紙の垂れとか
>回転させると、とまったり
>ボイスコイル変形だと、外して修理ですね。

 まぁ、ヤフオクに限らず中古あるあるですね。

>オクは渋く実勢で値付けなので、
>ぼつたクリはあわずですが
>落とせないのもよくあります。
>でも修理不能の場合、また落とすので
>費用は2倍、ユニット3個の謎な数量になったりです。

 そういった 2個イチ、3個イチをするんでいろいろと...
 SPはあまり無いですが、MarantzのCDプレーヤの残骸がいっぱいあります。

 昔は落札価格が安かったんですが、最近 値上がりしてますね。手を入れないとマトモに鳴らないものを落札してどうするんだろう?

>ショーのデモ機は選別の特性オリンピック品の
>場合もあるようです。

 試作のプロトタイプを持ち出すこともあるようです。
 載っている部品は量産品と全く同じですが、主要部品は全て手半田で 半導体は特性のぴったり合ったマッチドペア使ったりと手の入れ方が段違い
 音質も量産品と段違いになりますね。

>海外だと、展示品をお客がチェックしまくり、
>ほしいとなって、店員が新品を箱で出してくると
>チェックしたこれを買うと言い出したりでしたが

 それが正解でしょうね。
 量産品って 品質はともかく音質は保証されていなくて 製造時期、製造工場、製造ロット、工員の組立スキル 等々で玉石混交の可能性があり、音質的にババをつかまされる可能性がありますからね。
 しかも、後からババをつかまされたという確証が提示しにくい。
 当たり判定した現物を持ち帰りが確実でしょう。

 ということで ババつかませられないという点で 店頭視聴よりも、自宅視聴→即 お買い上げ って良いと思います。

書込番号:25125145

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5553件Goodアンサー獲得:584件

2023/03/01 22:46(1年以上前)

BOWSさん

>ぴったり合った

お詳しい、LCR全部測るとか聞きますね

>後からババをつかまされたという確証が

工業製品は均質と思うと間違いますね、全検だと数値が出てしまうので、
松と竹で流通で違えてたりとかありそうです。

>の残骸がいっぱい

入れ込んじゃう機器ありますね、うちの場合、もっとよくしたいとか欲張って壊して、ムキになってまた買ってとか
すると使わない部品や謎工具が増えていく感じです。

書込番号:25164444

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング