太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
燃料調整費等により、電気代が上がってきたため、太陽光パネルを検討しております。
5社ほどに、見積もりをとり、お話もお聞きし、下記が良いと思ったのですが…太陽光の知識がなく、自信がありません・・・。
・エコキュート(オール電化)
・電気代平均17,000円(昼間18時まで不在)
・契約:ナイトプラン(21時〜7時)
【導入予定設備】
・総発電量5,820kwh
@太陽光パネル
DMM6-60PH-375J×14枚
A蓄電池
4.95-10-DM-L×1台(10kwh)
Bパワコン
4.95KTL-JPL1-DM×1台
設置費コミ
230万円(税込)
(ローン20年2.2%)
なお、こちらの企業は創業令和2年で、まだまだ若い会社です。
今度、会社の実態確認のため、事務所へ訪問する予定です。
施工は地場にある下請け企業に依頼するようで、その企業名もお教え頂いております。
大手に比べると補償のリスクもあるので、悩んでおります。
皆様ご教授のほど、何卒よろしくお願い致します。
書込番号:25111299
0点
gurin66さん
はじめまして!
太陽光5.25kwと蓄電池10kwhの連携システムですね。
これで総支払い額230万円は安いと思いますよ。
業者訪問されるなら施工された現場も見せてもらって感想を聞けるといいですね。
書込番号:25111311 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>gurin66さん
はじめまして
5社の相見積もりでその社に決められたということは提案内容と価格に納得されたということですね。
設立が新しいなら、ローン契約されたほうが、よいですね。
クレジット会社から工事確認完了の確認が電話があります。工事前に承諾するのでなく、工事完了後に承諾してください。
書込番号:25111316
1点
>REDたんちゃんさん
早速ご回答頂き、ありがとうございます!
色々調べて、価格交渉し、若い会社でリスクを取る分、安くして頂きました。
価格の面、安心いたしました。
訪問の際の、アドバイスもありがとうございます。
施工現場の写真など見せて頂いてきます!
書込番号:25111334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gyongさん
お返事ありがとうございます!
これまで総発電量が4khwほどだったので、屋根の形にあったご提案だったと思います。
ローン契約のポイントについて、教えて頂きありがとうございます。
工事完了後に、承諾するよう注意致します!
書込番号:25111339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ほぼ同じシステムで他社かとは思いますが、見積り中のものです。
質問なのですが、屋根形状、屋根材の種類はどういったもののお見積りでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:25113151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sai7676さん
平形屋根用スレートで、切妻屋根です。
なお、こちらの企業とは交渉を重ねたうえで、こちらもリスクを取った結果です。
相場は、260万円前後ぐらいかと思いますので、安ければよいというわけではないので、あくまでも参考とされてください。
書込番号:25115802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/13 7:51:26 | |
| 6 | 2026/01/02 18:48:28 | |
| 8 | 2025/12/26 0:00:04 | |
| 10 | 2025/12/22 23:03:53 | |
| 4 | 2025/12/15 21:02:31 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 18 | 2025/12/16 16:01:38 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 | |
| 9 | 2025/11/26 11:40:59 | |
| 4 | 2025/11/26 21:50:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

