『不具合?。』のクチコミ掲示板

2020年 6月25日 発売

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)

  • 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用高倍率ズームレンズ。「明るさ」と「コンパクトさ」を備えている。
  • 広角端28mmで開放F2.8を実現し、特殊硝材を適切に配置。長さ117mm、質量575g、フィルター径67mmと携行性にすぐれたサイズ。
  • AF制御に最適化されたステッピングモーターユニット「RXD」を搭載。快適な撮影をサポートする簡易防滴構造・防汚コート・ズームロック機構を採用。
最安価格(税込):

¥65,480

(前週比:-1,139円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥54,700 (85製品)


価格帯:¥65,480¥88,950 (51店舗) メーカー希望小売価格:¥99,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜200mm 最大径x長さ:74x117mm 重量:575g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の中古価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の買取価格
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のスペック・仕様
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のレビュー
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のクチコミ
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の画像・動画
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のピックアップリスト
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のオークション

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)TAMRON

最安価格(税込):¥65,480 (前週比:-1,139円↓) 発売日:2020年 6月25日

  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の中古価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の買取価格
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のスペック・仕様
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のレビュー
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のクチコミ
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の画像・動画
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のピックアップリスト
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のオークション

『不具合?。』 のクチコミ掲示板

RSS


「28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」のクチコミ掲示板に
28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)を新規書き込み28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

不具合?。

2023/02/06 09:47(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)

スレ主 y_phobiaさん
クチコミ投稿数:56件

少し前に、こちらでカメラの買い替えについて相談させていただき、先日α7cを購入し、フルサイズの標準ズームとしてこちらを購入したのですが、2点気になる点がありましたので、皆様の使用しているレンズではどうなのかお伺いしたいと思い質問してみました。

1点目は、ズームリングを回して200mmのところで「コツッ」と引っ掛かりのようなものがある。
言葉で表現するのは難しいのですが、200mmになる直前にごく弱いクリックのような感じがします。

2点目は、開放と絞った時の露出?色合い?が違う。
開放(f5.6)とf11、f22と比較すると、f11とf22はほぼ同じ、開放(f5.6)は少し暗い感じに撮影されます。

一応、購入店に行き、在庫商品とお店のカメラで確認したのですが、購入品も在庫品も同症状が確認できましたので、ひとまず様子見ということで帰宅しました。

購入品も在庫品も同症状なので、こんなものなのかと思いつつも、ロット単位でも不具合もあるかなと思い、使用されている方のご意見がうかがえればと思います。

書込番号:25129390

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2023/02/06 10:51(1年以上前)

>y_phobiaさん

このレンズは使ってませんが、購入品、在庫品も同症状なら仕様なのかも知れませんが、過去に70-300o(A005)の初期ロットで開放での露出アンダーによる不具合があったと思います。

また、ファームアップも何度かされてるようなので確認して最新にすればアンダーの問題は解決できるかも知れませんね。

ただ、ズーミングによる引っ掛かりはファームアップでは改善できないと思いますのでタムロンに相談するのが良いとは思います。

書込番号:25129471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/02/06 11:06(1年以上前)

>y_phobiaさん

「少し暗い感じ」というのは、かなり気になりますか?その画像2枚を投稿できませんか?

書込番号:25129482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2023/02/06 12:27(1年以上前)

解放F値が焦点距離で変化するレンズです。もしかして焦点距離の変化に伴うF値の補正情報が上手く伝わっていないのかも知れません。
ファームウェアの問題だと思うので、タムロンにプッシュするしか無いと思います。

書込番号:25129605

ナイスクチコミ!1


taka741さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:7件

2023/02/06 12:31(1年以上前)

200mmの引っ掛かりは私の手元の個体では感じませんでした。
露出についてはISO固定でSSをF5.6とF11F22で4倍にしてテストしましたが変動ありませんでした。
ただAWBで撮ったところ若干色温度に違いが出てました。WBを固定するとあまり見た目かわらなかったのでボケ具合と周辺減光の違いがAWB の癖に引っかかったかもしれません。
あと、普段開放ばかりであまり意識して比較していなかったですが、テレ端開放での周辺減光の範囲は結構広い気がします。それが見た目の露出に影響与えてるのかもしれませんね。

書込番号:25129609

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 y_phobiaさん
クチコミ投稿数:56件

2023/02/06 13:05(1年以上前)

当機種
当機種

200mm開放。

200mm f11

>taka741さん

周辺光量落ちと言われればそうかもしれません。
とりあえず、壁を撮影してみましたが、周辺光量落ちっぽいですね。
言われる通り、結構広い範囲になっているように思います。

とりあえず、納得いく回答をいただいたので、このまま使用していこうと思います。
ありがとうございました。

一応、開放とf11で撮影した壁の画面をアップしておきます。

ズームリングの引っ掛かりは、在庫品でもあったことですし、ある程度は仕様(というかこんなもの)として使用していこうかなと思っています。使っていくうちのスムーズになるかもしれませんし。

書込番号:25129670

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/02/06 14:16(1年以上前)

>y_phobiaさん

解決済みですが、作例について、一言感想を申し上げます。

左(F5.6)に周辺減光ありますが、それとは別に、中央部で比較しますと、右(F11)より露出アンダーに見えます。

また、色味も違うように見えます。ただ、色味は露出を揃えてからでないと、判断は難しい、のかもしれません。

書込番号:25129788

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/02/06 19:52(1年以上前)

>y_phobiaさん

開放F値で均一な明るさの壁や空を撮ると
周辺光量落ちが目立ちますので、ご呈示の
F5.6とF11の写真はF5.6の周辺が落ちて
暗く見えるものと思います。

周辺光量落ちがあると違う被写体と
カメラが判断してAWBの判断が
変わることはあると思います。

200mm側の引っ掛かりは気になりますね。

書込番号:25130306

ナイスクチコミ!0


スレ主 y_phobiaさん
クチコミ投稿数:56件

2023/02/07 21:37(1年以上前)

解決済みにしましたので、書き込むのもどうかと思いましたが、先ほどふと「RAWだとどうか?」と思いチェックしてみました。

今回は、白い紙でホワイトバランスをカスタム設定し、ISOは400固定、18%グレーで露出を設定し、マニュアル露出、開放(5.6)でシャッター1/15秒、f11でシャッター1/4秒で撮影してみました。

結果は同じで、開放の方が若干暗く(f11の方が若干明るく)撮影されます。
中央部でも同症状なので、原因は周辺光量落ちだけではないのかなぁとも思います。

画像をアップしようかと思いましたが、後で確認したときに個人情報が写っていたので止めました。

とはいえ、在庫品も購入品も、お店のカメラでも同症状でしたので、まぁ仕様なのかとも思っています。

メーカーに出すのでベストなのでしょうが、「仕様です」で終わりそうな感じがするので、しばらく使ってみて気になるようならメーカー送りにしようと思っています。

書込番号:25132077

ナイスクチコミ!1


スレ主 y_phobiaさん
クチコミ投稿数:56件

2023/02/17 19:17(1年以上前)

一応、経過報告ということで。

あの後、メーカーに出したのですが、ズームの引っ掛かりは修理されて戻ってきました。
店舗在庫でも同症状でしたので、ある程度数の流通はしているのかなと思います。実用上の不具合は無い(というメーカーの判断?)ので、メーカーも指摘されたら修理するという感じなのかもしれません。

露出に関しては、問題無しで戻ってきました。まぁ、想定内です。

とりあえずこれで使用していこうかなと思います。

書込番号:25147041

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ズームリングがベコッと 3 2025/12/14 10:39:48
レンズについて質問致します。 19 2025/11/29 20:14:21
Tamron28-200に変わるレンズはありますか? 8 2025/09/19 17:16:07
ご質問です。 8 2025/07/25 22:34:09
レンズの選び方 15 2025/07/24 19:32:04
カメラ本体の発熱(熱暴走) 4 2025/06/10 19:17:50
水族館での撮影 11 2025/05/26 15:38:09
シャッター遅い 3 2025/04/07 14:43:45
F値が本来より大きい値しか出ない。 16 2025/03/28 7:23:46
防塵性能について 14 2025/04/06 17:58:28

「TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」のクチコミを見る(全 1287件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
TAMRON

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)

最安価格(税込):¥65,480発売日:2020年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)をお気に入り製品に追加する <2224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング