『ノイズ量』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

  • AIプロセッシングユニットを搭載し、高精度の被写体認識AF(オートフォーカス)性能と高解像を備えたフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 有効約6100万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と画像処理エンジン「BIONZ XR」により、高い解像性能を実現。
  • 高解像度8K(7680×4320)24pの動画撮影を実現し、高画質かつ圧縮効率の高いHEVC/H.265コーデックの記録フォーマットXAVC HS方式で内部記録できる。
最安価格(税込):

¥398,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥401,635

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥352,400 (17製品)


価格帯:¥398,900¥533,500 (46店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:638g α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

α7R V ILCE-7RM5 ボディSONY

最安価格(税込):¥398,900 (前週比:±0 ) 発売日:2022年11月25日

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション


「α7R V ILCE-7RM5 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R V ILCE-7RM5 ボディを新規書き込みα7R V ILCE-7RM5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ノイズ量

2023/02/09 17:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ

機種不明

ノイズサンプル

a7IIIから乗り換えです。
基本的にISOは100〜800が常用で、基本的には100で使用していますが現像時にノイズ量が気になりました。
高画素機ではこれが普通でしょうか。

◆添付画像
【上】ISOは1000 (RAWデータ)
左は現像前で、右がLightroomで露光量を上げたものです。
a7IIIと同じようなノリで編集するとすぐにノイズが目立ち驚いています。
元の露出が暗すぎる影響でノイズが多く出ているのであれば、SSを下げ、ISOを更に上げて明るさを確保することでノイズは減る
でしょうか?

【下】ISOは100 (RAWデータ)
こちらはまた別の疑問で、ノイズが原因なのかモアレのような模様になってしまっています。
a7IIIでは見なかった現象で初見なのですが、このようなモアレの回避策はあるのでしょうか。


以上どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:25134925

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/02/09 18:37(1年以上前)

rainbowbridge封鎖できま戦隊さん こんばんは

一応確認ですが a7IIIとの比較 どのようにされていますでしょうか?

等倍鑑賞だと 高画素の方が 大きく拡大されるためノイズも目立つと思いますが 同じ拡大率での比較でしょうか?

書込番号:25134993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/02/09 18:42(1年以上前)

rainbowbridge封鎖できま戦隊さん
@基本的にISOは100〜800が常用で、基本的には100で使用していますが現像時にノイズ量が気になりました。
高画素機ではこれが普通でしょうか。

カメラが壊れていないなら、通だと思いますよ。一応Lightroomのノイズ軽減(輝度とカラー)はかけられてますよね?

https://youtu.be/Eh8CGsX0ybo

↑の動画では「JPEGサイズを揃えた画像」という点に注意が必要(ディテールに関してα1に不利)ですが、ある程度照明が当たっている部分ではISO3200から6400位まで高画素のα1がクリーンに見えます。しかし完全な暗部となると、やはり低画素のほうが有利です。


A元の露出が暗すぎる影響でノイズが多く出ているのであれば、SSを下げ、ISOを更に上げて明るさを確保することでノイズは減る
でしょうか?

SSを下げて、ISOを低くすればノイズは減ります。手振れ補正に頼れる場面なら頼るしかないでしょう。


Bこちらはまた別の疑問で、ノイズが原因なのかモアレのような模様になってしまっています。
a7IIIでは見なかった現象で初見なのですが、このようなモアレの回避策はあるのでしょうか。

α7Vでも日没後に空を撮るとある程度出るのではないかと思います。
ただし、6100万画素カメラのRAWデータは現像ソフトで「ピクセル100%」にしたとき、2400万画素のカメラよりそもそも2倍ほど被写体を(したがってノイズも)拡大した状態でモニターに表示されます。よってノイズの目立ち具合を公平に比較するのであれば、被写体の大きさ自体をある程度揃えて比べないと意味をなしません。それでも、α7Vよりは空のノイズ等は目立ちやすいと思います。
ただし、これまでソニー機で問題になっていた「星食い」問題は改善されているようです。

https://youtu.be/p3yD4JVG2jo

書込番号:25135004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/02/09 18:44(1年以上前)

カメラが壊れていないなら、通だと思いますよ
→カメラが壊れていないなら普通だと思いますよ

書込番号:25135005

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/02/09 19:02(1年以上前)

>rainbowbridge封鎖できま戦隊さん

>元の露出が暗すぎる影響でノイズが多く出ているのであれば、
>SSを下げ、ISOを更に上げて明るさを確保することでノイズは減るでしょうか?

Lightroomで露出を上げる代わりに撮影時のISOを上げる、のでしたらノイズは変わらない、ように思います。

ノイズは基準感度(通常はISO 100)で最少です、上げても、下げても(拡張ISO)、ノイズは増えます。
また、撮影後に露出をプラス補正することで、ノイズは増えます。

書込番号:25135032

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/02/09 19:07(1年以上前)

書込番号:25135032 を訂正します。

誤)ノイズは基準感度(通常はISO 100)で最少です、上げても、下げても(拡張ISO)、ノイズは増えます。

正)ノイズは基準感度(通常はISO 100)で最少です。上げるとノイズは増えます。下げると(拡張ISO)、ダイナミックレンジが狭くなります。

書込番号:25135039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件

2023/02/09 20:11(1年以上前)


黒つぶれしている箇所を明るくしたところで、データはない訳ですからノイズが出て当たり前な気がしますが…


そのままJPEGに変換するとどうなるのでしょう?
たまに他メーカーでも出てくる話題ですね

書込番号:25135150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:194件

2023/02/09 21:07(1年以上前)

>rainbowbridge封鎖できま戦隊さん

暗所持ち上げ時のノイズ感。常用は ISO100くらいと言いつつ、テストはISO1000で、という無慈悲感に痺れます、というのはおいといて。挙げてくれた画像は等倍なのか etc 分からないので雑な感想ですけれど、見受けるところ 3EV くらいの持ち上げなので、ざくっとやればそのくらいノイズが見えてきても仕方無いのでは。他カメラの比較は、同一条件で撮影して比べないとちょっとなんとも。

モアレのほう。最初トーンジャンプじゃないかと思いましたが、よ〜く見ると縦横パタンがあるみたいで、だとするとやっぱりモアレでしょうか。kakaku.com で https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec023=1&pdf_Spec114=9&pdf_Spec116=2&pdf_co=0 とかやって分かりますように、α7系 Rシリーズはローパスフィルタ無しなので、そうでない機種にくらべてモアレは出る傾向あるかもですね。

弥縫的対策としては、RAWなら現像ソフトや PhotoShop なら CameraRaw フィルタ使ってノイズ押さえながらの処理にする、調整ブラシで適宜部分を選んでモアレ軽減を効かす。そしたらもっとマシになるはず(感覚に個人差はあるでしょう)。現像後も Phosothop → CameraRaw で同様。

書込番号:25135232

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/02/09 21:28(1年以上前)

>rainbowbridge封鎖できま戦隊さん

>【下】ISOは100 (RAWデータ)
>こちらはまた別の疑問で、ノイズが原因なのかモアレのような模様になってしまっています。

モアレはよくわからないです。
それにしても、カラーノイズ多いですね。これで ISO ですか。

α7Cですと、ISO 2500 くらいのノイズ、のような気もします。

書込番号:25135256

ナイスクチコミ!0


CNSF39さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:7件

2023/02/09 21:36(1年以上前)



>rainbowbridge封鎖できま戦隊さん

添付されております比較サンプルの露出差はどう見ても3絞り以上に見えます。
アンダー部分を持ち上げる補正は、基本的にゲインを上げる、つまり感度を上げる補正と同等になります。
要するに増感している訳ですね。
元々の撮影感度(ISO1000)が高いうえに、さらに3絞りも増感していれば、この場合ではISO8000での撮影に相当します。
しかも後処理でゲインを上げると必ずノイズも一緒に増幅されます。
この後処理プロセスでは致し方ない結果だと思われます。
回避するには感度を上げて最初から明るく撮影するのも良いですが、被写体にもよりますが感度はさほど上げずにシャッタースピードを下げて適正露出で撮影する方が良い結果が得られると思います。
被写体が人物であれば光を使って理想的な撮影環境を整えて撮影する方が良いと思います。

下の部分のサンプル画像のモアレ様の干渉縞模様は拡大率によって画面上で発生する場合もありますが、これもアンダー部による干渉波のように見えます。
SonyのLPFレス機ではアンダー部とある空間周波数においてシミの様な色ノイズが出現し易い特質があります。
当然レス機ですのでモアレも条件によっては発生します。
ここでも波状の干渉縞と3色のシミ様の色ノイズが確認出来ます。
これは常に発生するわけではなく、ある種の複合的条件が重なった場合に発生します。
特にモノトーンのアンダー部には出現し易いようです。
でもこれらはPSのノイズ軽減およびカラーノイズ軽減でほとんどが消す事も可能です。

LPFレス機はそういうものであるということと、出来る限り適正露出に近付けて撮影する事を心がけていれば、きっと満足なされる画像を撮影できることと思います。
素晴らしい機種ですので撮影を楽しんでください。 


書込番号:25135274

Goodアンサーナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/02/09 22:15(1年以上前)

書込番号:25135256 を訂正します。

誤) それにしても、カラーノイズ多いですね。これで ISO ですか。

正) それにしても、カラーノイズ多いですね。これで ISO 100 ですか。

書込番号:25135338

ナイスクチコミ!0


CNSF39さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:7件

2023/02/09 22:55(1年以上前)

機種不明

サンプル補正


>rainbowbridge封鎖できま戦隊さん


サンプルを補正してみました。
被写体に左右されますが、この程度までは補正可能ですよ。

とにかく意図してアンダーなら良いですが、アンダーだったのでゲインを上げましたは、ノイズ発生の原因になりますからご注意ください。

書込番号:25135424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:43件

2023/02/09 23:12(1年以上前)

当機種
当機種

ISO4000

ISO12800

ノイズの出方はシチュエーションによって随分と変わります
暗所のために感度を上げるのと日中シャッター速度を稼ぐために上げるのとはノイズの量も変わります
またピントが合ってるものより合ってないものの方が同じ感度でもノイズが目立って見えます
実際にいつも取ってる被写体を撮影して確認してみた方が良いと思います
なおアップした写真はRAWで撮りノイズ処理を行ってます

書込番号:25135455

ナイスクチコミ!3


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2023/02/10 09:07(1年以上前)

>rainbowbridge封鎖できま戦隊さん

色々な機種で試していますが、ノイズがでるシチュエーションの
撮影の場合では、どの様なカメラでもノイズがでます。
α7Sでも同様にノイズがでます。大判のセンサーのカメラでも同様です。

詳しいメカニズムは分かりませんが、CMOSセンサーの苦手な
シチュエーションだと割り切るしか無いかと思います。

ソニーのセンサーでは黒つぶれは殆ど無いので、朝日や夕日の
一番明るいところに露出を合わせて撮り、現像で暗いところを
持ち上げる現像が勧められます。

書込番号:25135833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/10 11:42(1年以上前)

私はノイズに関しては諦めました。
高画素機だし、出るのは当然なので。

ノイズは、Pure RAW2 なるソフトでキレイに消えますよ。
高ISO 高速シャッターをガンガン使えて、私的にはこっちの方が幸せですけどね。

書込番号:25136107 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2023/02/10 13:15(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ご返答ありがとうございます。
どちらも100%表示にした際の所感です。
解像感やシャープネスではなくシンプルにノイズが目立つなあ,,,と。
現状感覚での違和感ですので、後ほど同じ被写体をa7IIIのISO100とa7RVのISO100で比較してみようと思います。

>アダムス13さん
ご返答ありがとうございます。
ノイズ軽減はディテールとのバランスを見ながら適用しています。
やはり撮影時に明るさを担保した方がいいのでしょうか。

>pmp2008さん
ご返答ありがとうございます。
>ISO拡張するとダイナミックレンジが狭くなる
低すぎてもメリットだけではないのですね。勉強になります。
>α7Cですと、ISO 2500 くらいのノイズ、のような気もします
自分もそう感じます。
Rシリーズの低ISOではこれが通常なのでしょうか、、、

>上田テツヤさん
ご返答ありがとうございます。
やはり撮影時にある程度の明るさは担保した方がいいということでしょうか。(当たり前か、、)
JPEGとして出力しても同様のモアレは消えませんでした。
現状マスクで部分的にノイズ除去を強くかけたり、シャープを下げたりで目立たないようにしていますが、他にいい方法があったりするでしょうか。

>撮貴族さん
ご返答ありがとうございます。
ローパスとローパスレスは関係ありそうと思い自分でも調べてみたところでした。
出やすい傾向はありそうですね。

>CNSF39さん
ご返答ありがとうございます。
非常に詳しく解説していただきありがとうございます。
なるほどISO8000相当にあたるのですね。
サンプルを補正していただいた画像はどのような処理をされたのでしょうか。
現像ソフトでできる範囲でしょうか?それともPhotoshopなどによるレタッチでしょうか?

>野鳥三昧さん
ご返答ありがとうございます。
そもそもの光量が足りているかは大事ですね。
それにしても日中であれば高ISOでも綺麗なのですね。

>ARWさん
ご返答ありがとうございます。
野外で太陽を撮る場合はそれで良さそうですが、屋内だと全体の明るさを保った方がよさそうだなと今回勉強になりました。

>ヂョン太郎さん
ご返答ありがとうございます。
丁度ノイズ除去ソフトを検討していました。
体験版を試してみようと思います。

書込番号:25136271

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:194件

2023/02/10 17:08(1年以上前)

別機種
別機種

CaptureOne Pro 23 +3.5EV 「増感」現像

DxO PureRAW 2処理のあと、CaptureOne 23、+3.5EV「増感」現像

>rainbowbridge封鎖できま戦隊さん

DxO PureRAW 2 の話題出てますので、それで処理した例を。α7R4 + 90mm/F2.8マクロ ISO1000。アンダーに撮影して +3.5EV盛って現像 (CaptureOne 23、「増感」以外の処理なし) → JPEG出力マンマ。

書込番号:25136587

ナイスクチコミ!1


CNSF39さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:7件

2023/02/10 17:20(1年以上前)


>rainbowbridge封鎖できま戦隊さん


>>どのような処理を...<< のご質問に関してです。

補正を行いましたソフトはPhotoShopです。
PS内の「CameraRawフィルター」にあります「ノイズ軽減およびカラーノイズ軽減」の二項目のスライダーで調整しました。
(CamaraRawフィルターはJpegに対しても有効です)
サンプルの画像がアンダーでしたので、「レベル補正」でハイライトだけ調整し、明るくしました。
さらにノイズ軽減をしますとシャープネスが失われますので、「アンシャープマスク」を20%程度付加しました。
以上のプロセスでノイズと色にじみ、さらには高周波干渉(縞模様)が改善され、明るさも補正され、エッジも少し立ち上がります。
ご自分でお好みの画像が出来ますように、実際にテストなさってください。
大抵の場合はこれで行けます。
お楽しみください。


書込番号:25136603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/10 18:13(1年以上前)

スレ主さま

Pure RAW2 は、グラフィックカードとの相性があるようです。
グラフィックカードのドライバーを最新にアップデートすることをオススメします。私も古いドライバーだと、エラー出まくりでした。
もし、グラフィックカードの相性が合わない場合は、設定でCPUのみの処理にすれば多分OKですが、処理時間が長くなってしまいます。

書込番号:25136715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2023/02/12 23:51(1年以上前)

>撮貴族さん
サンプル写真ありがとうございます。
かなり綺麗になりますね。導入してみようと思います。

>CNSF39さん
camera rawでの処理とのことありがとうございます。
同じようなパラメータはLightroomにもありますが、Photoshopでシームレスにレタッチに移行できる以外にcamera rawを使用するメリット等ありますでしょうか。

>ヂョン太郎さん
さっそくDxO PureRAW 2の体験版を使用してみました。
いじわるをして印刷のドットが写っている写真でテストしたところ、ドットのディティールを潰さずにノイズのみを上手く除去しており驚きました。



皆さまご返答ありがとうございました。
「撮影時になるべく明るさを確保する」「ノイズ除去ソフトを使用する」の2点で今回の問題は解決とさせていただきます。

書込番号:25140457

ナイスクチコミ!0


CNSF39さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:7件

2023/02/13 17:41(1年以上前)



>rainbowbridge封鎖できま戦隊さん

何のメリットも無いと思います。
Lightroomの方が詳細な設定が可能かと思いますが、個人的に好みの問題でLRはほとんど使用しません。
ライブラリの読み込みなどが個人的には面倒に思える事と、デジタルに移行した時点からずっとPSを使い続けているので、惰性で使用しているようなものです。

そもそもRAW現像もメーカーオリジナルしか使用しません。
Sonyの場合は必ずEditでRAW現像をします。
社外ソフトの方がきめ細やかな現像ができるのでしょうが、自分の場合はRAWデータにポストイット的に添付されているJpeg用の補正アルゴリズムをRAWに反映させたいので、必ずメーカーオリジナル現像ソフトを使用します。
その変換されたJpegデータを再度PSで自分好みに補正し直すというプロセスです。

頭が硬いのかもしれませんね........

ただ単にLRは自分に向かないと思っているだけです。


書込番号:25141521

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2023/03/31 23:09(1年以上前)

私のカメラはα7RWですが、ISO1000ではノイズは気になりません。
スレ主様のα7RXでも、きちんと撮れば、ノイズは気にならないと思います。

キモは適正露出で撮る事です。
撮影後に、現像しながら増感すると、どうしてもノイズが浮いてきます。
だから適正露出で撮ることが必要なんです。
腕を上げましょう。

私はISO4000までは、ノイズは全く気にしていません。
それ以上になると、色々と気にします。

書込番号:25203645

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2023/03/31 23:18(1年以上前)

追伸

カメラでは、原理的に画素数とノイズとは反比例の関係になります。
つまり
  高画素機ではノイズが出やすい (逆に解像度は高い)
  低画素機ではノイズが出にくい (逆に解像度は低い)
こういう原理になっています。

だから、私は2つのカメラを使い分けています:
  6400万画素機(α7R4W)で普通の状態で撮る
  1000万画素機(α7S)で暗いところで撮る

特にα7S系統では、暗くて色が判別できない状況でも、手持ち撮影すれば色も浮かび上がってきます。
3000万画素のα7Vはその中間ですね。
スレ主様も、暗い場面で撮りたいときにはα7Vを使えば良いのです。
カメラは使い分けると、より楽しくなれます。

書込番号:25203650

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R V ILCE-7RM5 ボディ
SONY

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

最安価格(税込):¥398,900発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R V ILCE-7RM5 ボディをお気に入り製品に追加する <1101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング