『5G対応SIMについて』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『5G対応SIMについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

5G対応SIMについて

2023/02/16 08:14(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:1578件

お世話になります。

現在、JCOM mobileの4G SIMを使用しているのですが、5G SIMに変更するかどうかで悩んでいます。

現在のところ自宅や職場周辺エリアはまだ5G対応していないようなのですが、通勤途中に5Gエリアがあり、そこだけSafariのWebページ読み込みが体感的に遅くなります。もしかして5Gにしたら改善するのかと思った次第です。

ただ緊急性は低いので、もっと5Gエリア拡大してからでも良いかなとも思ってます。

書込番号:25145011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47320件Goodアンサー獲得:8057件 Android端末のFAQ 

2023/02/16 08:26(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
>現在、JCOM mobileの4G SIMを使用しているのですが、5G SIMに変更するかどうかで悩んでいます。

5G SIMというのものは存在しません。
公式サイト記載通り、切り替え作業のみとなります。
https://www.jcom.co.jp/service/mobile/user/change_5g/


>現在のところ自宅や職場周辺エリアはまだ5G対応していないようなのですが

切り替え作業をして、優先ネットワークの設定を5Gが使えないように4Gにしておくだけで問題ありません。

書込番号:25145022

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2023/02/16 08:51(1年以上前)

>首都高湾岸線さん

スマホ本体が5G対応機器でしたら、
契約で5Gも使えるようになりますが、
4大キャリアのエリアでも思った通り
エリアが拡張されていないようです。

例えば、「最新のiPhoneが欲しい」とかでない限り
もっと5Gが普及してからでも遅くないと思います。

当方は、回線はドコモ契約ですが、
当初計画では、2年前に5Gエリアになると言ってのが、
無くなり、
4G回線を流用する5G計画に最近変わっています。
この場合、高速化は望めない仕様のようです。

書込番号:25145043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:25件

2023/02/16 08:54(1年以上前)

通信が詰まる場合はほとんどの場合
4Gでも5Gでも詰まりますので
多分変わらないです

5GSAでの接続だったら詰まらないかもしれませんが
対応端末が極小数です

書込番号:25145046 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1050件

2023/02/16 09:12(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
sub6 5Gは正直不要ですし、データ制限のあるMVNOで5Gを使うメリットはありません。
アンテナピクトが5Gに表示される位です。
5Gのメリットがあるのは、キャリアの無制限プランで使う人位で他のプランなら4Gで十分です。

>通勤途中に5Gエリアがあり、そこだけSafariのWebページ読み込みが体感的に遅くなす。
これは5Gプランを変えても変わりません、回線の問題なので諦めるしかありません。
逆に、以前より改善はされていますが4G5Gの混線する場所では繋がりにくくなります。
その時は4Gオンリーにして対策しています。

5Gが始まって約3年ですが、普通に使うなら4Gで20から30Mbps位出ていれば問題ないので5Gは不要と言う事です。
ミリ波が使えれば別ですが!
sub6なんちゃって5Gのメリットは皆無に等しいです。

書込番号:25145061 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件

2023/02/16 10:56(1年以上前)

皆さま、どうもありがとうございました。

なるほど、5Gはまだまだみたいですね。
しかも回線の混雑は5Gにしても変わらないことは分かりました。

当面は4G契約のまま使います。
ちなみに当方はiPhone13です。

それにしても帰宅時に某駅で乗換するのですが、この駅に電車が近づくと急にSafariのページが重くなるんですよね。やはり繁華街の駅だからでしょうか。
なお、早朝の出勤時は某駅でも重くなりません。

やはり、皆が回線使ってる時間・場所では4G 5Gに関係なく重くなるのですね。

書込番号:25145153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件

2023/02/16 12:17(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

間違えて、上の方にGood answerしてしまいました。
大変失礼しました。

書込番号:25145245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
WIFI 2.4GHzの速度が遅い 2 2025/10/11 23:25:44
ロック設定について 2 2025/10/11 22:14:22
イヤホンの音量が小さい 4 2025/10/11 22:48:08
初期不良品でしょうか? 2 2025/10/11 20:40:18
Wi-Fi規格表示 1 2025/10/11 20:02:28
音質面はどうですか?教えてください^^ 3 2025/10/11 21:29:10
アプリ関連で困っている方!! 0 2025/10/11 19:17:46
通信サービスはありません 0 2025/10/11 19:09:57
グローバル版のデュアルSIM 2 2025/10/11 23:26:19
SDカードセットできますか 5 2025/10/11 17:14:12

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1640914件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング