『PS5とサウンドバーの接続には4Kパススルーはなくても大丈夫?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PS5とサウンドバーの接続には4Kパススルーはなくても大丈夫?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホームシアター スピーカー」のクチコミ掲示板に
ホームシアター スピーカーを新規書き込みホームシアター スピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームシアター スピーカー

PS5とサウンドバーの接続についてですが、サウンドバーが「4Kパススルー」対応の場合、

PS5 ⇔ サウンドバー ⇔ テレビ

と繋いでも映像が劣化しないようですが、

サウンドバーが「4Kパススルー」対応でなくても「eARC」対応であれば、

PS5 ⇔ テレビ(eARC対応) ⇔ サウンドバー(eARC対応)

で問題ないと考えてよいでしょうか?


具体的には、
テレビ REGZA 55Z770L、 
サウンドバー BOSE SMART SOUND BAR 600
の場合などです。

DENON DHT-S517を候補にしていましたが、ウーファーの置き場を考えると単体でSMART SOUND BAR 600 にしようかと思ったものの、同600は4Kパススルーには対応していないようなので質問させて頂く次第です。

よろしくお願いいたします

書込番号:25150318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6303件Goodアンサー獲得:1014件

2023/02/19 22:03(1年以上前)

>カメラドットコムさん

先ずは4Kパスは映像のみサウンドバーからテレビ側へパスします。音声はこれでは不明です。

eARC対応はアトモス等の高音質をパスする規格なので、映像は関係ないです。HDMI規格は無視の場合です。

4K映像とアトモスロスレス音声が絡むとHDMI
規格が適用され、更に120コマ映像はHDMI2.1となります。60コマだと2.0ですね。ケーブルもプレミアムとウルトラハイスピードと区別されます。

600は外部接続端子無いので外部入力パスは無いです。

書込番号:25150368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2023/02/19 23:47(1年以上前)

>ダイビングサムさん

ありがとうございます。何コマとかHDMIの細かい規格は少し私には難しいのですが、もしかして映像と音は分けて考えたほうがいいですか?

PS5 →  テレビ(eARC対応)  ← サウンドバー(eARC対応)

この接続の場合、

【映像】
PS5(4K映像) ⇒ テレビ そのまま4K映像が映る

【音声】
PS5(音声) ⇒ テレビ(eARC対応) ⇒ サウンドバー(eARC対応) PS5の音がテレビを介してもサウンドバーには劣化することなく伝わる。

こういう事で合ってますでしょうか?


書込番号:25150503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6303件Goodアンサー獲得:1014件

2023/02/20 08:42(1年以上前)

>カメラドットコムさん

その方が分かり易いと思います。

PS5はボーズ600だと外部入力端子が無いのでREGZAに繋ぐしか無いです。4K120コマはHDMI1が対応なのでそこへ接続です。

600はREGZAのeARCがHDMI2なので、そこに接続します。

PS5の4K映像はテレビ側で再生され、PS5の音声はテレビeARC経由でサウンドバーへ劣化無しで内部伝送します。

これは4K120コマ映像とeARC高音質(アトモスロスレス等)の組合せなので、ケーブルはそれぞれ同梱のケーブル使うのが前提です。


書込番号:25150712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件

2023/02/20 14:29(1年以上前)

>ダイビングサムさん

ありがとうございます!
繋ぎ方次第で4Kパススルー対応じゃなくても大丈夫だとわかりました。

ウーファーありなしで迷いますが…
楽天ポイント4万円分の期限も月末に迫っているので、BOSEの600に決めようかなと思います…。

書込番号:25151124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6303件Goodアンサー獲得:1014件

2023/02/20 15:27(1年以上前)

>カメラドットコムさん

600の方がサブウーハー無くても独自の音響で凄まじい低音域出ます。高中も完璧です。これで正解です。

書込番号:25151201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2023/02/20 22:47(1年以上前)

>ダイビングサムさん

そうなんですね!
テレビ購入を機に最初はYAS-109に興味を持つところから始まり、次にHT-X8500とDHT-S217で迷い、なんとなくウーファーの有無でだいぶん違うというような情報も見てDHT-S517でほぼ決めかけていましたが、ウーファーの置場所に迷いSmart sound BAR 600行き当たりました。

始めてのサウンドバーで色々迷いましたが迷わずポチっとしたいと思います。

書込番号:25151817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング