『自動車』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『自動車』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

2023/03/30 06:16(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:24件

カーリースでリース車を契約する際は残価ゼロでリースを組むことは法律で禁じられていて、残価設定ありでのリース契約しかリース契約はできないと聞いたのですが、本当でしょうか?
残価設定なしでのリース契約は出来ないのでしょうか?

書込番号:25201170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15178件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2023/03/30 07:10(1年以上前)

そんなルール聞いたことないし検索しても出てこないし。

↓のように残価設定なしのメリット・デメリット解説してるサイトもふつうにあるけど。
https://car-mo.jp/mag/category/tips/carlease/no_residual-value-setting/

カーリース契約は法人契約することが多いだろうから
残価設定なしだと単なる分割ローンと見なされて税法上資産計上されちゃうとかはありそうだが。

書込番号:25201204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5343件Goodアンサー獲得:716件

2023/03/30 07:15(1年以上前)

残価設定なし カーリースで検索したらありますのでできると思いますけど、いろいろ調べないと正確な事は言えませんが、業者にメリットがないことを業者がするとは思えず、契約書を隅々まで読むよりは、
まぁ普通に金利の低いローンで購入した方がいいんじゃないかと思いました。

書込番号:25201206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6413件Goodアンサー獲得:328件

2023/03/30 07:17(1年以上前)

詳しくはわかりませんが、
車でないですが
リース契約で、物品を使うと、契約満了になっても、未償却部分が残り、価値が0円にはならないですね。
再リースとかになったり、買い取りになったりしますかね。
税法上、0円にはならないのかと思います。
頓珍漢なことでしたら、ごめんなさい。

書込番号:25201207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:376件

2023/03/30 08:10(1年以上前)

>トリビソンノさん

残価と言う表現はあるにはあるのですが、、、、

https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/buy/finance/lease/leasing-plan.module.html

一般的に言うとリースには大きく分けてオペレーティングリースとファイナンシャル(ファイナンス)リースがあります。
上記URLの内容はオペレーティングリースです。

前者だとほとんどの場合はリース期間中に一人のレッシーがその経済価値の全てを使い切る契約では無いので、経済価値的にも財務会計(企業会計)的にも税務会計的にも“残価”が存在する場合が多いです。上記URLの図では一人目のレッシーの事例に見えますが、次のレッシー、その次のレッシー、、、と、当該車両の経済価値がある限り同じ図が続いていく訳です。都度リース料設定の為に逐次小さくなった“残価”が想定されます。

そしてその資産を除却しない限り残存簿価は備忘価格として1円が最小で0への減価償却は出来ませんから、その意味では“ゼロにならない残価”が存在します。
レッシーの会計的には賃借料でその賃借料は損金算入できます。賃貸借処理です。

後者はほとんどの場合はリース期間中に一人のレッシーがその経済価値の全部を使い切る契約が一般的です。つまり実質的にゼロの残価(会計的には1円、リースの残価としては0円)が想定されます。
会計的な償却と簿価は(誰が、を別にして)同じように扱われます。
こちらは売買処理となり、レッシーは貸借計上し、リース料は支払金利の扱いです。実質的に資産購入のためのローンと考えられるからです。

https://www.smfl.co.jp/lease/account/

書込番号:25201254

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2023/03/30 20:57(1年以上前)

回答ありがとうございます。

5年間で17万キロ以上走行したリース車でも擦りキズなどがある場合は請求されてしまうのでしょうか?

書込番号:25202159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/03/30 21:48(1年以上前)

結局そこに戻るのか(笑)

契約書を確認するか電話しろ。

書込番号:25202229

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング