CX-30の新車
新車価格: 277〜368 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 139〜354 万円 (1,059物件) CX-30 2019年モデルの中古車を見る
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自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
昨年8月より中古で購入し乗ってるんですが、iストップが一度も作動しません。ディーラーで9月に見て貰ったら何の問題もなくエアコンが作動してるからとの事でした。その後秋などエアコンを付けない時期も動作しないのですが、皆さんは動いていますか?何か設定等あるんですかね?
書込番号:25207150 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ちなみにスイッチはオンになってます
書込番号:25207151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>iストップが一度も作動しません
バッテリーが弱ってても作動しないし、
エンジンが温まってなくても作動しないし、
ブレーキの踏み方が甘くても作動しないし、
センサー類の不具合もあり得るし、
もう一回ちゃんと見てもらうしかないんじゃね。
で、異常が無いなら無いで、
でも実際に作動しないのはなぜか、
という疑問をぶつけてシッカリ話を聞いてくると。
ま、世の中費用を掛けてまでキャンセラーを
付ける人もいるんだから、何もしなくても
余計な機能が作動しないってのは、ある意味当たりを
引いたと思えば良いんじゃないかね。
他の機能にも影響する不具合が原因で無いなら。
書込番号:25207164
![]()
9点
JamesP.Sullivanさん
そうなんですよね、購入前はキャンセラーを付けようと思ってましたが作動しないのでキャンセラーは付けませんでした。
あたりといえばあたりですが不気味な気がしてます。
書込番号:25207175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hirocoronさん
2020年購入のCX-30に乗っています。
ちょいのり主体でもi-stopは動作しています。
ただ、過去にどこかの書き込みでスレ主さんと同じ様な症状を訴えている方を見かけた記憶があるので、何か要因があるのかも知れませんね。
個人的にi-stopはマイナス要素が多いと思っているので毎度手動でオフにしていますが、i-stopが動作しない理由がはっきりしないとちょっと不安ですよね。
と言うことで私もディーラーできちっと原因究明して貰うことをお勧めします。
なお、バッテリーが弱っている事がi-stopが発動しない原因として真っ先に頭に浮かびますが、バッテリー交換をするなら純正ではなくパナのカオスも候補にする事をお勧めしておきます。
経緯をを書くと長くなるので割愛しますが、実体験としてコスト的にも能力的にもカオスに交換して良かったですし、ディーラーのメカ担当の方も推奨していました。
ご参考まで。
書込番号:25207179
![]()
7点
全く一度も作動していませんか?
何か改造されているかもですね。
書込番号:25207186 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マツダのアイストは他社と違い、セルモーター使うわけじゃないからバッテリーへの負担は少ないと思う。
けど、それなりのバッテリー使う事に違いはないから負担はかけてるんだろうね。
で、マツダ特有の症状だとシリンダーの停止位置がズレて…とかってあるのかな?
勝手な想像だけど…
書込番号:25207192 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あるご3200さん
皆さん、ありがとうございます
マツコネの画面で表示出来たんですね
見てみます
ディーラーでみて貰ったんで改造はされてないと思うんですが
書込番号:25207230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アイドリングストップのリセットをすれば直るかもしれないし、バッテリーを交換したら直るかもしれません。私もカオスがお勧めです。
でも、アイドリングストップして欲しくなければ、手をつけないのがいいと思います。
アイドリングストップのリセット方法については検索すれば見つかります。
正しいかどうかわからない経験上の推測ですが、
前のオーナーがパルス充電などイレギュラーなことをして、バッテリーの積算データーがおかしなことになってるような気がします。
あとディーラーの整備に期待してもしょうがないと思います。経験なくてマニュアルを見て対応するだけなので、マニュアルにない事になると対応できないことが多いです。
書込番号:25207236 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
中古なら前オーナーがキャンセラー付けてたって落ちはないですか?
アイストって金銭的にはエコじゃないからしないに越したことはないとは思うが。
書込番号:25207362 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>北に住んでいますさん
前オーナーがキャンセラー着けては無いみたいです。ディーラーが言ってました
初期化試してみます。バッテリーは6月の車検で交換ですかね、、、
書込番号:25207745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中古購入でアイドリングストップが機能しないのは大抵バッテリーがヘタってるからなんですよね
イエローハットとかオートバックスでバッテリーのチェックされてみては如何ですか?
書込番号:25208410
1点
ボンネットのコネクターを抜いて、常時オープンにしているとキャンセラーを使わずにiストップが無効になるので私はそうしています。MyMazdaのアプリが使えるのでしたら、確認してみてはいかがでしょう?
書込番号:25208841
2点
アイドリングが不安定になることはありませんか?
どこかの配線カプラーの緩みはありませんか?
後付けの電装品などのカプラーを点検してください。
ドラレコ駐車監視は付いていないですか?
モニターがブラックアウトすることはありませんか?
バッテリーの容量が90パーセント以下になるとアイドリングストップしないことがあります。
書込番号:25211613
0点
急に解決済みにしてるけど、解決したの?
したのなら何が原因だったのか書くのもスレ主の責任じゃないかな?
書込番号:25239495 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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CX-30の中古車 (1,059物件)
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CX−30 1.8 XD プロアクティブ ディーゼルターボ 前後ドラレコ 電動ゲート カープレイ
- 支払総額
- 185.8万円
- 車両価格
- 178.0万円
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- 7.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.0万km
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- 支払総額
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- 車両価格
- 208.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.9万km
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- 支払総額
- 281.8万円
- 車両価格
- 268.5万円
- 諸費用
- 13.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.4万km
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- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 189.5万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.5万km
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