『iストップについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-30 2019年モデル

『iストップについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する


「CX-30 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-30 2019年モデルを新規書き込みCX-30 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

iストップについて

2023/04/03 10:08(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

スレ主 hirocoronさん
クチコミ投稿数:65件

昨年8月より中古で購入し乗ってるんですが、iストップが一度も作動しません。ディーラーで9月に見て貰ったら何の問題もなくエアコンが作動してるからとの事でした。その後秋などエアコンを付けない時期も動作しないのですが、皆さんは動いていますか?何か設定等あるんですかね?

書込番号:25207150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 hirocoronさん
クチコミ投稿数:65件

2023/04/03 10:11(1年以上前)

ちなみにスイッチはオンになってます

書込番号:25207151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2023/04/03 10:25(1年以上前)

>iストップが一度も作動しません

バッテリーが弱ってても作動しないし、
エンジンが温まってなくても作動しないし、
ブレーキの踏み方が甘くても作動しないし、
センサー類の不具合もあり得るし、

もう一回ちゃんと見てもらうしかないんじゃね。

で、異常が無いなら無いで、
でも実際に作動しないのはなぜか、
という疑問をぶつけてシッカリ話を聞いてくると。

ま、世の中費用を掛けてまでキャンセラーを
付ける人もいるんだから、何もしなくても
余計な機能が作動しないってのは、ある意味当たりを
引いたと思えば良いんじゃないかね。

他の機能にも影響する不具合が原因で無いなら。

書込番号:25207164

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 hirocoronさん
クチコミ投稿数:65件

2023/04/03 10:35(1年以上前)

JamesP.Sullivanさん

そうなんですよね、購入前はキャンセラーを付けようと思ってましたが作動しないのでキャンセラーは付けませんでした。
あたりといえばあたりですが不気味な気がしてます。

書込番号:25207175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


aaltonさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2023/04/03 10:43(1年以上前)

>hirocoronさん
2020年購入のCX-30に乗っています。
ちょいのり主体でもi-stopは動作しています。
ただ、過去にどこかの書き込みでスレ主さんと同じ様な症状を訴えている方を見かけた記憶があるので、何か要因があるのかも知れませんね。

個人的にi-stopはマイナス要素が多いと思っているので毎度手動でオフにしていますが、i-stopが動作しない理由がはっきりしないとちょっと不安ですよね。
と言うことで私もディーラーできちっと原因究明して貰うことをお勧めします。

なお、バッテリーが弱っている事がi-stopが発動しない原因として真っ先に頭に浮かびますが、バッテリー交換をするなら純正ではなくパナのカオスも候補にする事をお勧めしておきます。
経緯をを書くと長くなるので割愛しますが、実体験としてコスト的にも能力的にもカオスに交換して良かったですし、ディーラーのメカ担当の方も推奨していました。

ご参考まで。

書込番号:25207179

Goodアンサーナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2023/04/03 10:47(1年以上前)

全く一度も作動していませんか?
何か改造されているかもですね。

書込番号:25207186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2023/04/03 10:49(1年以上前)

電子マニュアルより

マツコネの画面で確認できますよ.電子マニュアルの該当ページを添付しておきます.

書込番号:25207188

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/04/03 10:58(1年以上前)

マツダのアイストは他社と違い、セルモーター使うわけじゃないからバッテリーへの負担は少ないと思う。
けど、それなりのバッテリー使う事に違いはないから負担はかけてるんだろうね。

で、マツダ特有の症状だとシリンダーの停止位置がズレて…とかってあるのかな?

勝手な想像だけど…

書込番号:25207192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 hirocoronさん
クチコミ投稿数:65件

2023/04/03 11:38(1年以上前)

>あるご3200さん
皆さん、ありがとうございます
マツコネの画面で表示出来たんですね
見てみます
ディーラーでみて貰ったんで改造はされてないと思うんですが

書込番号:25207230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2023/04/03 11:41(1年以上前)

アイドリングストップのリセットをすれば直るかもしれないし、バッテリーを交換したら直るかもしれません。私もカオスがお勧めです。
でも、アイドリングストップして欲しくなければ、手をつけないのがいいと思います。
アイドリングストップのリセット方法については検索すれば見つかります。
正しいかどうかわからない経験上の推測ですが、
前のオーナーがパルス充電などイレギュラーなことをして、バッテリーの積算データーがおかしなことになってるような気がします。
あとディーラーの整備に期待してもしょうがないと思います。経験なくてマニュアルを見て対応するだけなので、マニュアルにない事になると対応できないことが多いです。

書込番号:25207236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2023/04/03 14:20(1年以上前)

中古なら前オーナーがキャンセラー付けてたって落ちはないですか?

アイストって金銭的にはエコじゃないからしないに越したことはないとは思うが。

書込番号:25207362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 hirocoronさん
クチコミ投稿数:65件

2023/04/03 19:45(1年以上前)

>北に住んでいますさん
前オーナーがキャンセラー着けては無いみたいです。ディーラーが言ってました
初期化試してみます。バッテリーは6月の車検で交換ですかね、、、

書込番号:25207745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/04 09:23(1年以上前)

中古購入でアイドリングストップが機能しないのは大抵バッテリーがヘタってるからなんですよね
イエローハットとかオートバックスでバッテリーのチェックされてみては如何ですか?

書込番号:25208410

ナイスクチコミ!1


YuseiQQQさん
クチコミ投稿数:1件

2023/04/04 16:03(1年以上前)

ボンネットのコネクターを抜いて、常時オープンにしているとキャンセラーを使わずにiストップが無効になるので私はそうしています。MyMazdaのアプリが使えるのでしたら、確認してみてはいかがでしょう?

書込番号:25208841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:4件

2023/04/06 21:18(1年以上前)

アイドリングが不安定になることはありませんか?
どこかの配線カプラーの緩みはありませんか?
後付けの電装品などのカプラーを点検してください。
ドラレコ駐車監視は付いていないですか?
モニターがブラックアウトすることはありませんか?
バッテリーの容量が90パーセント以下になるとアイドリングストップしないことがあります。

書込番号:25211613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/04/28 14:16(1年以上前)

急に解決済みにしてるけど、解決したの?

したのなら何が原因だったのか書くのもスレ主の責任じゃないかな?

書込番号:25239495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2023/04/29 06:57(1年以上前)

去年末新車納車のcx5なので参考にならないかもですが、納車後すぐにボンネットスイッチを外し半年点検前に復帰させました。
が、その後アイドリングストップは作動していません。
メーターには特にメッセージ等は出ていなかったと思いますし、点検でも何も言われませんでした。
もしかしたら何かしらのリセットが必要なのかもしれませんが私には好都合なので放置しています。

書込番号:25240168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-30 2019年モデル
マツダ

CX-30 2019年モデル

新車価格:277〜368万円

中古車価格:139〜354万円

CX-30 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (1,059物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング