『動画メインのaps-c機』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『動画メインのaps-c機』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動画メインのaps-c機

2023/04/05 23:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:4件

動画メインで時々写真撮影の用途でカメラを探しています。
レンズ交換式がよいのでコンデジは除外で大きくなるのでフルサイズも除外で考えています。
用途は旅行での使用がメインです。
この場合のおすすめの機種を教えていただけないでしょうか?
予算は15万前後で考えており、メーカーの拘りもありません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25210610

ナイスクチコミ!0


返信する
longingさん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:176件

2023/04/06 00:21(1年以上前)

「VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキット」は如何でしょうか。

動画メインということであれば小型軽量でとても良いモデルだと思います。

ファインダーが欲しいのであれば「EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキット」も良いとは思います。

ただし、RF-Sマウントはレンズが少ないので、広角レンズがほしい場合は不向きです。

書込番号:25210633 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10605件Goodアンサー獲得:1277件

2023/04/06 00:27(1年以上前)

>いまんつらんさん

動画メイン、写真も撮れればと考えてるならZV-E10が良いと思います。

写真メイン、動画も撮れればならファインダーのあるα6400が良いと思いますが。

動画主体なのでVLOGCAMであるZV-E10が予算的にも良いと思います。

書込番号:25210637 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2023/04/06 07:44(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
>longingさん
>with Photoさん
ZV-E10Lがいいんですね。
動画で調べるとZV-E10LかZ30が出てきたので、どちらかなのかなと思っていたのですが、ソニーの方がいいんですね。
手振れ補正が良くないのとクロップされるのと書き込みがありましたが、あまり気にする要素ではないのでしょうか?

書込番号:25210786

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2023/04/06 08:05(1年以上前)

>いまんつらんさん

始めまして

ソニーの方がいいとは一概には言えませんが私はZV−E10を価格コムのレビュー用等に愛用しています。

動画の比較作例は件の電子式手振れ補正は使わずレンズ側のみです。

https://review.kakaku.com/review/J0000036259/#1612884

>手振れ補正が良くないのとクロップされるのと書き込みがありましたが、あまり気にする要素ではないのでしょうか?

ZV−E10は、私の実感としては電動ジンバルの利用を意識している様に思います。

以下レビューは私の買った電動ジンバル、某有名通販では2万円台です。

https://review.kakaku.com/review/K0001221158/ReviewCD=1673357/#1673357

無調整では使えない、調整が狂うと「ブルンブルン」は殆どのジンバルでその様です。

書込番号:25210798

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/04/06 09:39(1年以上前)

>いまんつらんさん
こんにちは。

基本的にZV-E10LもZ30も手振れに関してはジンバルを想定してると思います。
それか、三脚など。手持ちとなると厳しいと思います。

クロップに関しては追加でレンズを購入するかどうかで変わると思います。
レンズ追加出来る予算や手間を煩わしいと思わないならZV-E10L。
レンズを追加したくないのならZ30で良いのでは。

個人的には時々写真も撮るならきちんとグリップが有るZ30を推します。
動画のみならZV-E10L。

書込番号:25210887

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11636件Goodアンサー獲得:865件

2023/04/06 12:24(1年以上前)

>基本的にZV-E10LもZ30も手振れに関してはジンバルを想定・・・
本当にそうですか、一眼で動画を撮るのが流行ってきたけどジンバルまでお金かけたくない、設定が大変という声が上がっているので、各メーカー動画の電子手ブレ補正を重視してます。そういう点ではZV-E10Lはアクティブモードが付いてる、手前の物撮るモード付いてる等でZ30より優位ですかね
クロップするも手ブレ補正効かせるから画角の隅を切ってしまうと考えれば、捕りたい画角の1.4倍の広角ズームを用意すればいいだけですので、ソニーの皆さんが良く言ってますようにAPS-Cの広角ズームならシグマの18-50mm F2.8 DC DNみたいに純正以外のメーカーでも使えるレンズはいろいろとありますので、ZV-E10Lがいいと思いますよ

書込番号:25211059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2023/04/06 19:26(1年以上前)

>>>基本的にZV-E10LもZ30も手振れに関してはジンバルを想定

まぁそう決めつけなくてもね、あたしは使いながらそう感じただけ。

ZV−E10のレビューのα6300との動画の比較作例はどちらもレンズ側手振れ補正のみ、ジンバルルも>クロップするも手ブレ補正も無し。

気軽に使いたいのにあんまりゴチャゴチャ持ち歩くのもね、って考えもアリ、まぁ頭だけで考えても無駄よう。

技術系の人の言う事「手で考えよ」

書込番号:25211491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/04/06 21:07(1年以上前)

SONYのアクティブモードが強力なのは認めるけど
正直まだ慣れないとブレブレだと思うけどね。

あれでみんな満足してるんだろうか?そっちが気になる。
確かにジンバルが敷居が高いのも認めます。

自分は手持ち、ジンバルどちらも試して結局は三脚が一番だなと
考えて常に三脚を持ち歩くようにしました。

ただ、三脚を一緒に持ち運べっていうのも現実的では無いので
基本はジンバルが良いのではという事で書きました。

書込番号:25211593

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2023/04/06 21:24(1年以上前)

>いまんつらんさん

手ブレ補正の方式で限定しなければならない場合もあります。

例えば、【動画のコマ】を抜き出す場合です。

当然ながら、動体ボケ(被写体ブレ)は直接関係ない条件において、
手ブレ補正のみの違いですが、

・電子式⇒【手ブレそのものは何もしていない】も同然⇒トリミング(クロップ)位置が変わるだけなので。

・光学式もしくは撮影素子シフト(駆動)型⇒【手ブレの周期に(ある程度)追従し、手ブレそのもののを軽減させている
※「手ブレの周期※数Hz~十数Hz」からズレるほど効きが悪くなります。


以上は、動画のコマの評価で明確な差異を確認可能で、
家庭用ビデオカメラでは三十年ぐらい前からの基礎的な常識程度になっています。
(ただし、撮影素子シフト(駆動)については、二十年ぐらい前からになります)


「動画として自然なシャッター速度」を選択する場合は、上記の違いが判りにくいので、かつての基礎的な常識程度のことが多々忘れられていたりしますが、
【動画のコマ】を抜き出す場合は、根本的な制約になりますので、
手ブレ補正の方式の段階で限定する必要がありますので、
機会があれば思い出してみてください(^^;


書込番号:25211622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2023/04/06 21:30(1年以上前)


ジンバルは、光学式や撮像素子シフト(駆動)型に準じると考えてください。
電子式(画像処理式、実態はトリミング位置可変)に対して、「物理式」(^^;

書込番号:25211631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2023/04/06 22:10(1年以上前)

ジンバル=カメラ丸ごと方式♪

書込番号:25211686

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2023/04/06 22:35(1年以上前)

丁度よい(^^;

SONYの家庭用ビデオカメラの「空間手ブレ補正」
⇒ レンズユニット丸ごと方式(^^;

書込番号:25211714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:60件

2023/04/07 00:47(1年以上前)

>RF-Sマウントはレンズが少ないので、広角レンズがほしい場合は不向きですが

旅行用なら広角ズームでしょう。それが一本あれば十分だと思います。

動画専用のカメラって、ほんとうに動画オンリー。写真も撮れるとは言っているけど、かなり使いにくい。

今だったら、R7か、SONYの6600あたりがおすすめ。もう少ししたら、ソニーから新しいAPS-Cカメラがでるみたいですが、結構高いような気がします。FX30と同じセンサーらしいので・・・

書込番号:25211874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2023/04/07 04:57(1年以上前)

>いまんつらんさん
こんにちは。

>動画で調べるとZV-E10LかZ30が出てきたので、どちらかなのかなと思っていたのですが、ソニーの方がいいんですね。

マイクの音質はSONYが良いと言われていますね。

>手振れ補正が良くないのとクロップされるのと書き込みがありましたが、あまり気にする要素ではないのでしょうか?

動画初級者は三脚等でカメラ固定して撮るのが基本のようです。カメラを大きく動かす時やズームする時は一旦録画OFFにして、カメラ動かしてからまた録画ONにして撮り、後ほど編集作業で繋ぎ合わせるイメージです。

このため、動画オンリーで考えるなら手振れ補正は気にしなくてよいと思います。

書込番号:25211927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2023/04/07 08:00(1年以上前)

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。
これ以上、スレッド内で喧嘩になるのも嫌なので、終了させていただきます。

書込番号:25212008

ナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2023/04/07 10:16(1年以上前)

>いまんつらんさん

>これ以上、スレッド内で喧嘩になるのも嫌なので、終了させていただきます。

ごめんなさい、なぜそうなるのか?は私は自分のプロフィールに書きました。

書込番号:25212114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/04/07 11:16(1年以上前)

>6084さん
いえいえ、お気になさらず。
誰が悪いってわけでもないので、あやまらないでくださいね。
アドバイス、参考になりました。

書込番号:25212179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2023/04/08 09:13(1年以上前)

手振れ補正の話は置いといて、、、

レンズの選択肢の多さからEマウントに一日の長、、、だけどNikonのレンズ使いたいならNikonにするしかない。
レンズ交換式を買うのは優れたレンズを使いたいから。なのでレンズラインナップをよく見て選びましょう。

まぁでもASP-Cでレンズ揃ってるのはSONYくらい。
フルサイズ用のレンズも各社使えるんだけど、重く大きくなるから本末転倒。

動画はAFの動作も動画品質の一部なので、動画目的ならα6400よりZV-E10の方が優れてます。

あと、SONYはCatalyst Browseという優れたソフトもあるので見てみるといいです。

書込番号:25213273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2023/04/09 07:07(1年以上前)

>あと、SONYはCatalyst Browseという優れたソフトもあるので見てみるといいです。

そう言えば、動画やるのでしたら編集作業は必須ですが、編集作業用のPCの能力が必要になりますのでご注意ください。
個人的に調べた範囲では、DRAM 16GBとNVIDIA等のGPU搭載が良いようです。このスペックになるとWindows PCにしろMacにしろ安くて20万円コースになりますね。

書込番号:25214566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:23件

2023/06/06 11:24(1年以上前)

スレ主さんの趣旨に反しますが、動画はビデオカメラが手軽で一番めんどくさくないですけどね。
餅は餅屋。

書込番号:25289917

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2023/06/06 19:23(1年以上前)

お使いになる方が、ビデオとスチルとカメラ2個持ち歩くのがお嫌でなければ、そう思います。

気軽に使いたいのにあんまりゴチャゴチャ持ち歩くのも、とも思います。

まぁ私的にはソニーZV−E10や類似の他社機の内容は半分以上ビデオカメラに思えます。

お使いになる方のお気持ち次第。


書込番号:25290555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2023/06/16 06:57(1年以上前)

動画撮影は、何の動画を撮るのかで機材が変わってくると思います。

子供の運動会や習い事(野球・サッカーの試合やダンス発表会等)はビデオカメラが便利でしょうし、逆に旅行先やテーマパーク等ならVlogcamシリーズみたいのが便利かと思います。

ただ、旅行先やテーマパークとかで、(スマホではなく)Vlogcam使って撮る程の動画って何なんだろう、というのは気になるところです。
基本的にVlogcamは動きのある被写体を綺麗に撮ることですが、動画で綺麗に撮るべき被写体って偶然にはそうそう無いですね。

書込番号:25303678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2023/06/16 22:15(1年以上前)

>首都高湾岸線さん

>動画撮影は、何の動画を撮るのかで機材が変わってくると思います。

そう思います。お金が有れば色々使い分けできるんですけれどねぇ・・・

>動画で綺麗に撮るべき被写体って偶然にはそうそう無いですね。

カメラ首に下げて「偶然」を狙っているのならばそうなります。

スチルでも動画でも最初から撮影目的/対象を持っていれば(運動会とか)、そんな心配要らないと思います。

「偶然」を狙いカメラを常時携行するなら重たいのはまっぴら。

私はニコンAW1は常時携行。動画もスチルも撮れます。但しファインダー無し。

書込番号:25304652

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング