『クリップオンストロボ時に発光しない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『クリップオンストロボ時に発光しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

クリップオンストロボ時に発光しない

2023/04/10 12:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:8件

canon KISS X10にクリップオンストロボでgodox860Uを使用しているのですが、ETTLではシャッターに合わせて発光するのに、他のモードでは上手く発光しません。何か設定に違いがあるのでしょうか?
ちなみにワイヤレスで同じストロボを使用すると全てのモードできちんと発光します。

書込番号:25216384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10605件Goodアンサー獲得:1277件

2023/04/10 12:18(1年以上前)

>りっきーぴぃちさん

X10にはシンクロ設定(中央)が省かれてますのでストロボをクリップオンで使う場合はTTL以外は使えないと思います。

キヤノンとしては純正を使ってくださいってことだと思いますし、サードパーティー製を排除する傾向のようです。

ミラーレスのR50も省かれていてキヤノンはコスト削減なのかわかりませんが、残念はポイントではありますね。

TTL対応であれば問題ないと思いますが、シンクロ接点のみの格安ストロボだと使えないので注意が必要だと思います。


書込番号:25216407 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2023/04/10 12:40(1年以上前)

>with Photo様

返信ありがとうございます。
とてもわかりやすく教えて頂き、助かりました。
そういった理由があったのですね…。

純正のストロボでもTTL以外では発光しないのでしょうか?
もしよろしければ、X10での純正のストロボでおすすめが有れば教えていただけると嬉しいです。

重ねての質問申し訳ありません。
よろしくお願いします

書込番号:25216432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10605件Goodアンサー獲得:1277件

2023/04/10 13:20(1年以上前)

>りっきーぴぃちさん

返信ありがとうございます。

X10はシンクロ接点が無いのは前記した通りですが、X10の活用ガイドP178に発光モードについて書かれてます。
860UはTTL対応してるのでボディ側の設定に外部ストロボの発光モードがあり、そこでTTL以外のMとか選べれば純正同様の対応が可能ではと思います。

もし、選択出来ないのであればTTLだけしか対応できないのではと思います。


ミラーレスの場合、露出が合わないなんてことも聞きますが、一眼レフに関しは聞いたことが無いので露出など問題無いのではと思います。

純正であれば同等のガイドナンバーであれば580EXや600EXクラスになると思います。

ガイドナンバーが小さくても良いなら430EXV-RTかなとは思います。

580EXだと中古になりますし、600EXも既に終了してるので在庫か中古になるかなと思います。

純正購入だとワイヤレスのためにトランスミッターを購入する必要があったりします。

ワイヤレスでマニュアルも使えたりして不便が無いなら現状のままで良いように思いますし、クリップオンでMの設定ができればベストだと思いますが、できないならクリップオンはTTLでの使用と割り切って使えば良いのではと個人的に思います。

書込番号:25216489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2023/04/10 20:01(1年以上前)

>with Photo様

返信誠にありがとうございます。
説明書のことまで教えて頂き、とても助かります。

純正のストロボについての意見もありがとうございます。
参考にして購入するかどうかを考えたいと思います。



書込番号:25216895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10605件Goodアンサー獲得:1277件

2023/04/10 20:40(1年以上前)

>りっきーぴぃちさん

グッドアンサーありがとうございます。

V860Uが純正同様にMなどの発光モードに対応してるのか教えて頂ければと思います。

他にもGODOXでの対応状況を知りたい方はいると思いますので是非、結果も教えてください。

書込番号:25216939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/04/11 08:22(1年以上前)

>with Photoさん

返信を頂いた後試してみたのですが、Mモードに変更しても発光せずでした…。
元々860U側でMにした状態で接続するとボディ側もMの設定になっていました。(ボディでTTLに変更するとTTLモードになり発光する)
やはり純正でしかMモードは使用出来ないと思われます。

書込番号:25217400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング