『ノートpcに二台の外部ディスプレイをつなげて三画面で表示したい』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『ノートpcに二台の外部ディスプレイをつなげて三画面で表示したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

標準

PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:5件

ノートpcに二台の外部ディスプレイをつなげて三画面で表示したいです。
・現在あるものだけ表示できるのか
・もし足りないものがあるのであれば最小限で何を追加して購入すればよいか
教えていただけると嬉しいです。

「今あるもの」
・Surface Book 2 1台
・外部ディスプレイ 2台
・USB-CとUSB-Cのケーブル1本
・HDMIとHDMIのケーブル1本
・DisplayPortとDisplayPortのケーブル1本
・USB-Cハブ11-in-1(USBポート4つ、typeC1つ、HDMIポート2つ、SDカード1つ、マイクロSD1つ、インターネットポート1つ、VGAポート1つ)

補足
・USB-CとUSB-Cのケーブル1本
は間違いで、
・HDMIとUSB-Cのケーブル1本
です。

―――――――――
ディスプレイ1→HDMIとtypeC→ハブ→PC
ディスプレイ2→HDMIとHDMI→↑
―――――――――
これで表示されるかと思ったのですが、ディスプレイ2の方しか表示されません。

また、
×ディスプレイ1→HDMIとtypeC→ハブ→PC
のみで接続すると表示されないのですが、元々は
◯ディスプレイ1→HDMIとtypeC→PC
で使用しており、ハブ無しなら問題なく使えます。
◯ディスプレイ2→HDMIとHDMI→ハブ→PC
でも使用できるので、謎です。

書込番号:25230592

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5件

2023/04/21 17:03(1年以上前)

ディスプレイはこちらの2台です。

IODATA ゲーミングモニター 27インチ GigaCrysta WQHD ADSパネル
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07CH91LGF/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&th=1

IODATA モニター 23.8インチ WQHD フレームレス ADSパネル 非光沢
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B077Y79Q2V/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&th=1

書込番号:25230604

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
銅メダル クチコミ投稿数:60882件Goodアンサー獲得:16258件

2023/04/21 17:31(1年以上前)

>>・USB-Cハブ11-in-1(USBポート4つ、typeC1つ、HDMIポート2つ、SDカード1つ、マイクロSD1つ、インターネットポート1つ、VGAポート1つ)

これでしょうか。
>USB C ハブ 11-in-1 トリプルディスプレイ Omars USB Type C ハブ HDMI ドッキングステーション 変換アダプタ【デュアル 4K HDMI出力ポート / 1080P VGAポート/ PD 100W 急速充電ポート / 1Gbps イーサネット / 4つの USB-A ポート / MicroSD & SDカード スロット搭載】MacBook Pro Air / iPad Pro / Samsung Galaxy S20 / note 20 / ChromeBook / Surface Go / Pro7 / Matebook / ニンテンドースイッチ / Switch / USB C デバイス対応
https://www.amazon.co.jp/dp/B07QJFWQJT

互換性のあるデバイスにMicrosoft surface Book 2は記載が有りますが、こう言うキワモノは必ずしも動作は保証されませんし相性も発生しやすいので、ケーブルを交換しても駄目なら、Amazon購入なら交換若しくは返品してもらってはどうでしょうか。

書込番号:25230625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/04/21 17:45(1年以上前)

>キハ65さん
ありがとうございます!


まさにそちらです。
キワモノなんですね...全然知識がないため、わかりませんでした..。

別のものとして、何かおすすめのハブorメーカー等をご存知だったりしますか?

書込番号:25230637

ナイスクチコミ!1


KS1998さん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:281件

2023/04/21 18:10(1年以上前)

これお手持ちの機器だけでできるのかなあ?

そのUSB-C11-in-1ハブに本当にHDMIポートが2つあるなら両方にHDMI-HDMIのケーブルでモニターを繋いで試してみればいいと思うんですが、それで映らないならそもそもそのハブ経由でモニター2画面出力は無理なのでは?
ハブのUSB-C経由でディスプレイ1に映らないとありますが、そのハブのUSB-Cポートが映像出力に対応しているか確認されていますか?USB-Cの仕様上映像出力はオプションなので。

今確認した限り、Surface book2で外部モニター2つを繋げた人はDisplayPortのMST機能を使ってデイジーチェーン(PC→MST対応モニター1→MST対応モニター2みたいな直列繋ぎ)しているようですね。
ただ私はお使いのモニターがMSTに対応しているか知りませんし、ちょっと仕様を見る限り恐らく対応していないのではないかと思います(要確認)。
https://blog.shibayan.jp/entry/20171118/1511003723

もし現在のモニターを使うことを前提とすると、可能性があるとすればMST対応のUSB-Cアダプタを使うことでしょう。ただ下記のリンクの製品だと電源が取れないため、据え置きの場合電源も同時に取れる別種製品を探す必要があります。なので参考意見としてお聞きください。USB-Cハブを探す場合もMST対応でないとダメだと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XPVGQKY

電源も同時に取れそうなとなると、最初に思いつくのは純正のSurface Dockですかね…かなり高いですけど。
https://www.microsoft.com/ja-jp/d/surface-dock-2/8qd908364sg2?activetab=pivot:%E6%A6%82%E8%A6%81tab

まずはお使いのUSB-C 11-in-1ハブの仕様を確認することをお勧めします。

書込番号:25230659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30049件Goodアンサー獲得:4603件

2023/04/21 18:12(1年以上前)

Surface Go 3とSurface Pro 8における動作確認済みのサンワサプライ製MSTハブはあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08ZMKT6CZ
https://www.amazon.co.jp/dp/B087JTCVXT
今は価格が安めなので試しに買ってみるもの手でしょう。

書込番号:25230663

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
銅メダル クチコミ投稿数:60882件Goodアンサー獲得:16258件

2023/04/21 18:18(1年以上前)

>>別のものとして、何かおすすめのハブorメーカー等をご存知だったりしますか?

私もSurface Dock 2をお勧めします。
ただしHDMI端子は搭載されていないので、USB Type-C DisplayPort変換アダプタまたはUSB Type-C HDMI変換アダプタが必要です。
でデュアル 4K モニター (30Hz) サポートです。

https://www.microsoft.com/ja-jp/d/surface-dock-2/8qd908364sg2?activetab=pivot:%E6%8A%80%E8%A1%93%E4%BB%95%E6%A7%98tab#tab1423dbc53-26e8-4973-a99c-d21087beb346

書込番号:25230668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30049件Goodアンサー獲得:4603件

2023/04/21 20:48(1年以上前)

サンワサプライの製品情報を見る限り、TypeCポート付きモニタがダメな以外のモニタに関する制限は無いです。
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=AD-ALCMST3DP

電源は付属のACアダプタで問題ないと思いますが、何か問題があるのでしょうか?

他にもドッグタイプの製品がありますが、純正品ではない割には高めです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B38X5X3R/

書込番号:25230837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/04/21 21:08(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
何かしらで少し試してみます。
結果はまたご報告させていただきます。

情報非常に助かりました。ありがとうございます。

書込番号:25230860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KS1998さん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:281件

2023/04/21 22:41(1年以上前)

1つ大きな勘違いをしていました。
Surface book2はUSB-C充電だけじゃなくて、純正電源アダプタでSurface connect経由から充電できるんですね。
ありりん00615さんが仰る通りですね、申し訳ありません。


それならありりん00615さんや私が紹介しているようなMST対応のUSB-C映像出力アダプタが使えると思います。それが一番安く済むかな?

書込番号:25231001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2023/04/23 21:57(1年以上前)

キワモノですが安いので運任せとわかりつつ買ったこちらで安定しました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08XWH6FBJ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&th=1

また、片方の画面は60Hzですがもう1つが30Hzまでしか出ず、
HDMIケーブルも8K対応のものを買いました。


結果として、
HDMIケーブルはこの2本
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07Y564HJV/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&th=1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07Y564HJV/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?th=1
ハブはこちら
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08XWH6FBJ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&th=1
モニタはこちら
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07CH91LGF/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B077Y79Q2V/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
PCは
サーフェスブック2


にすることで、一旦現状はノートPCを使ったWQHDのトリプルディスプレイ環境にすることができました。
ありがとうございました。

書込番号:25233772

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おすすめcpu 16 2025/12/15 6:28:29
画面が映らない 17 2025/12/14 23:18:52
DDR5について 17 2025/12/13 18:08:18
起動しない 4 2025/12/12 21:15:26
マザボについて 6 2025/12/13 2:18:48
マザーボードへの電源 4 2025/12/12 19:34:15
RTX5070と3080に対応する電源について 17 2025/12/12 19:05:54
自作PCの組立時の電池交換 8 2025/12/11 13:39:09
i5 13600KとRTX4070 メモリ24GB タイトル名:EscapefromTarkov 15 2025/12/12 9:55:06
ボトルネックについて 26 2025/12/12 11:18:13

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 83900件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)