『充電出来ない』のクチコミ掲示板

Xperia XZs SO-03J docomo

「Motion Eye」を搭載した5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 5月26日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:2900mAh Xperia XZs SO-03J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『充電出来ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZs SO-03J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZs SO-03J docomoを新規書き込みXperia XZs SO-03J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

充電出来ない

2023/05/02 01:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZs SO-03J docomo

クチコミ投稿数:50件

充電出来なくなったので起動出来なくなるまで放電してから充電したら出来ました。100%充電して85%くらいまで使用して再度充電したら充電出来ましたが、75%くらいで再度充電しようとしても左上の赤ランプが点灯せず充電出来ません。
設定から出荷状態にリセットしましたが充電出来ません。バッテリー性能を確認しましたが80%の良好でした。充電器及びケーブルも確認しましたが問題ないようです。
基盤もしくはバッテリーの故障でしょうか?
ソフトウェアの問題なら何とか治らないでしょうか?

書込番号:25244169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8713件Goodアンサー獲得:1614件

2023/05/02 06:52(1年以上前)

>次が来るさん

こんにちは。
ユーザーではないですが(家族がかつてこれを使ってました)。

先ずは、SDカードなりドコモ/Googleクラウドなりりへ、内部ストレージ内にある既存データのバックアップを確実にとりましょう。
充電がままならない現状では、本体バッテリー切れで起動不能になると何も出来なくなる=詰むので。

その上で、以下お試しを。

>充電器及びケーブルも確認しましたが問題ないようです。

お使いの充電器とケーブルには異常無し=違うスマホ類になら正常に充電できている、ですかね?

一応念のため、この辺試してみてください。
1) ケーブルや充電器を別物/新品に替えてもやってみてください。百均モノでもいいので(充電器¥330〜、ケーブル¥110〜で買えます)。
2) スマホ機体に挿さるタイプCプラグを、表裏逆にして挿して充電してみる。
3) スマホ機体に挿した状態のタイプCプラグを、機体の表側/裏側方向に曲げるように少し力を掛けながら充電してみる。

その結果、
1) で充電できるようならそれで様子見、
2)や3)で充電できる(場合がある)ようなら、機体の故障(USBジャックの磨耗〜破損)なので修理か買い換えを検討、
・・・でしょうね。

#お試し済みならご容赦を。

>基盤もしくはバッテリーの故障でしょうか?
>ソフトウェアの問題なら何とか治らないでしょうか?

機体の電源オフ=画面を消しただけの「スリープ」じゃなくシャットダウンした状態 にて上記1)〜3)で充電しても充電されないなら、機体のハード的な故障です。残念ながら。
電源オフな状態の充電にはソフトは介入してないので。

もし状況変化あれば、またお知らせを。

書込番号:25244277 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2023/05/02 07:40(1年以上前)

早速の丁寧な返答ありがとうございます。

充電器及びケーブルについてはいくつも所有しているので色々と試してみました。
この機種を他三台所有しているので試しましたが他の機種では充電可能な充電器及びケーブルでもダメでした。
PD充電器でも試しましたがダメでした。

接続部を細い綿棒のような物で接点洗浄剤を使い慎重に清掃しましたがダメでした。接続部の機械的不具合ではなさそうです。
たまたま偶然かもしれませんが充電100%から80%の間では充電出来き、70数%になってからは充電できなくなりました。
充電が0%になってすぐは充電できなかったのですが、それから1週間ほど放置してからは充電出来ました。
しかし満充電から使用しバッテリーがなくなるまでに充電しようとすると受け付けません。

何か充電制御に問題があるように思われますが電源オフ時も充電出来ないのでソフトの問題ではなくハード的な問題なのか…。
充電制御については電源オフでも何かしら不具合のソフトが動いて介入してしているのでしょうか…。

長文すみません。あまりメカに詳しくないので理屈が間違っているかもしれません。
完全放電に近づいてから再度充電してみたいと思います。
ありがとうございます!

書込番号:25244314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8713件Goodアンサー獲得:1614件

2023/05/02 09:55(1年以上前)

>次が来るさん

>それから1週間ほど放置してからは充電出来ました。

1週間も放置できる=普段使わなくて済んでいる機体ってことですよね。なら、そろそろ見切って引退で良いのでは?
お節介ながら(笑)。

>充電制御については電源オフでも何かしら不具合のソフトが動いて介入してしているのでしょうか…。

たぶんそれは無さそうに思います。。。「いたわり充電」の類は本体電源オンな状態でないと作動しないので(確か)。

どうしても気になるなら、
本体初期化した直後=ソフト的に工場出荷のデフォルト状態 で且つ本体電源オフでなら充電できるか、を、試してみれば判断つくかと。
買った当初はそれで正常に充電できてた筈ですから。

また、音量上ボタン+電源ボタンの10秒長押しで強制再起動しても一緒か?もお試しを。

>PD充電器でも試しましたがダメでした。

これXZcが対応している急速充電規格はPDじゃなくQCなので(QC3.0対応:キャリア違いですが↓参照)、
お持ちの充電器にQC規格対応なものがあれば、ダメ元で試してみるとか。

●Xperia XZs ソフトバンク | パフォーマンス | Xperia公式サイト
https://xperia.sony.jp/xperia/softbank/xzs/performance.html

もしお手持ちにQC対応なものが無ければ、ダイソー他百均で¥770で売っています↓

●超速充電器PD+ Quick Charge2ポート 20W | DAISO
https://jp.daisonet.com/products/4562380815880

#非QC且つ非PDな汎用の従来型充電器(出力5.0V最大1.8〜2.4A程度)でもダメなんですよね?それでまともに充電できないなら、PD/QC対応品を使おうと結果は同じ気がしますけど。。。

なお一応ながら、

>バッテリーの故障でしょうか?

故障のしかたにもよりますが、
バッテリーが既におかしくなってるなら、充電できたり出来なかったりな 気まぐれ は多分無くて、何をどうやっても 安定のダメ な筈です。

書込番号:25244475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2023/05/02 16:17(1年以上前)

何度も返答ありがとうございます。

なにせ古い機種なので自宅Wi-Fiでどんどんバッテリーが減っていくのを3台を充電交代させながら使用しております。
電話としては利用しておりませんが、一台がなくなると寂しいので粘って使いたい状況であります(笑)

リセット後に電源オフ状態で充電は試していないのでやってみたいと思います。

QC充電についてあまり詳しくはないのですが、確か既所有の充電器はQCと書いてありましたので
既に試みているのではないかと思います。

強制再起動についても一度やってみたのですがダメでした。

色々参考になります。

ありがとうございます。おっしゃる通り諦めるのも大事かもです。



書込番号:25244934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:9件

2023/05/02 19:37(1年以上前)

>次が来るさん
寿命ですよ。
6年前の端末ですからね。

書込番号:25245182 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 Xperia XZs SO-03J docomoのオーナーXperia XZs SO-03J docomoの満足度4 note 

2023/05/03 14:18(1年以上前)

うちのは一昨年引退しました

batteryの寿命

書込番号:25246081 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2023/05/12 11:10(1年以上前)

充電状態が80%〜100%の内は充電を受け付けるよう(理由は分かりません)なので

充電しっぱなしで利用を続けたいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:25256844

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZs SO-03J docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電出来ない 7 2023/05/12 11:10:22
機種変から… 7 2022/07/04 9:54:16
アルバムアートの無効の仕方を教えてください。 6 2021/06/29 3:15:25
特別定額給付金申請 6 2020/10/04 17:34:09
高精度設定でもGPSがずれる 1 2020/02/24 21:31:24
パズドラとアズレン 6 2020/02/15 4:04:54
テレビに繋いで見れますか? 9 2019/12/20 15:30:09
GPS機能不具合について 4 2019/11/23 22:13:29
PCで動画が再生できなくなる 5 2019/05/13 21:22:41
メモリー4ギガなのに。 3 2018/12/09 11:32:23

「SONY > Xperia XZs SO-03J docomo」のクチコミを見る(全 657件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZs SO-03J docomo
SONY

Xperia XZs SO-03J docomo

発売日:2017年 5月26日

Xperia XZs SO-03J docomoをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング